熱したライターを人にあてるのは悪い事ですよね??

このQ&Aのポイント
  • 友達に熱いライターを押し付けられる出来事がありました。
  • 友達は腹が立っていたようで、ライターを壊されたことに怒りを感じていました。
  • 私は友達の反応が酷いと思いましたが、自分にも非があることは認めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱したライターを人にあてるのは悪い事ですよね??

私がライターを付けたり消したりして遊んでいたら ライターが少し壊れてしまったので 「これ壊れた」 と友達に見せたんです。 そしたら友達は怒って 「あついだろ」 と腕にライターの金属を押し付けてきました。 押し付けられた時間は短かったのですが 火傷するんじゃないかと思うくらい熱かったんです。 「熱かったから謝って欲しい」 と友達に話すと、友達は 「自分の非を認めないのに人には謝れと言うのか??」 といいます。 友達の家は今ガスが止まっていて タバコに火を付けるのにライターが必要だったらしく ライターを壊された事に腹が立ち 腕にライターを押し付けたらしいのです。 ですが、友達の家には他にも火がつくライターがあるんです。 なので 「たったそれだけの事で、熱したライターを押し付けられる理由にはならないし もしこれで火傷になっていたら、人に外傷をあたえた罪で罰せられるかもしれないんだよ」 と言ったんですが、 「話しが通じない」「悪いと思うなら誰かに話してみればいい」「話しを大きくしすぎ」「自分には非がないのか」 と言われてしまいます。 確かにライターが壊れたのは少しは悪かったと思うのですが ライターに火がつかなくなる程壊れた訳でもないし そんなに高価なライターでもありません。 例えば、火事になるから、火傷をするから、危ないから、 等の理由で怒られるなら分かるのですが タバコに火をつけられなくなるから と言う理由で、腕に熱したライターを押し付けるのは あまりにも酷いと思いませんか??

noname#148931
noname#148931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

ライターを壊したことと、体に危害を加えられたことは因果関係がありますが、その結果の責任や賠償は別の物です。 まず、友達のライターを壊したことは、物損として持ち主に謝罪したり賠償する責任があります。 ライターを壊したことが原因で体に危害を加えられても、相手に損害を与えた責任が無くなるわけではありません。 相手の求めに応じて謝罪し、場合によっては賠償しなければいけません。 次に、体に危害を加えられた事は、改めて障害としての謝罪と賠償を求めることができます。 やけどをしたのであれば、治療費と精神的苦痛に対する慰謝料を請求しましょう。 やけどをするに至らなくても、苦痛に対する慰謝料だけでも請求できます。 ただし、相手が暴行に及んだ原因によっては慰謝料は減額されます。 わかりやすくいえば、ライターをこわしたことはすなおに謝らなければいけません。 ばあいによっては、べんしょうもするひつようがあります。 そのうえで、熱い目に合わせられた事への謝罪を求めましょう。 やけどをするほどでもなかったのであれば、謝ってもらうだけで終わりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

どっちもどっちとしか。 本の表紙をやぶかれたところで中身が読めなくなるわけでもなし ノートパソコンの表面を傷だらけにしたところで電源がつかなくなるわけでもなし ってことでしょうか? あなたがライターを壊したのなら謝るのは当然。 人のものを壊してるんでしょ?安ければいいってもんじゃないでしょ? 熱したライターを当てるのはそれはそれで責められるべき行為ですが、 人のものを壊して平気な顔してるのに疑問は感じませんか? 友人さんはあなたの謝らない姿勢に腹を立てているのです。 余談ですけど、実は熱くないのに熱いに違いないという思い込みから、熱いと感じることがあるそうです。 その思い込みから熱くないのに火傷のようになることもあるそうな。 今回の件で実際どうだったかはもうわからないので、豆知識程度で。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

程度が低い話なんですけど・・・・ どちらかと言えば、貴方が正しい・・・かな。 貴方は過失でライターを壊した。 相手は貴方に熱いライターを押し付けて暴行した。 相手は貴方に民事上の損害賠償請求が来ます。 貴方は暴行罪で訴える事が出来ますし、慰謝料・医療費の請求が出来ます。 罪の重さはこんなふうでは・・・・ 程度の低い者同士だとそんな喧嘩はよくある事です。 気にしない事でしょう。

noname#148931
質問者

お礼

お礼はさせて頂きます。 程度が低い者と思うなら相手にして頂かなくても良かったんですけどね 気にしない事にします。

回答No.2

【お前のほかにも人間あまってる】て 理由で殺されても良ければ正論だが 命よりライターが大事なヤツもいる ダメなのは己の正義の押し売りです

noname#148931
質問者

補足

補足させて頂きます。 〉「お前のほかにも人間はあまってる」 て理由で殺されても良ければ正論だが 意味が良くわかりません。 〉命よりライターが大事なヤツもいる タバコを買ったおまけのライターとか百円で売ってあるライターも、同じ様に命より大事なライターなんでしょうか?? もし百円のライターが同じ様に命よりも大事な物なら 何を大事にするかは人それぞれなので 何も言えませんが…

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

客観的にあなたが悪いと思うところ ・ライターで遊んだ ・遊んだ結果ライターが壊れた ・友達が「あついだろ」と言ったのに友達があつかったと認めない ・ライターが壊れたことをちょっとは悪かったと思ったけど  友達には「悪かった」とは言わない ・友達が怒った理由が「タバコに火をつけられなくなるから」、  と自分勝手に判断 ・火事になるから、火傷をするから、危ないからの理由では  怒られてもいい、と自覚しているのに謝る気は無い ・友達は「謝る順番が違う」と言ってるだけなのに  結局はじめに謝る気など無い あと、あつかったけどやけどするほどでは無かった。 やけどしたという仮定の話で謝る必要は無い。 「もし万引きしたとしたら、代金払ってよ」みたいなもの。 熱したライターを人にあてること自体は悪いことですが あなたの友達に接する態度にも多少問題がありそうです。

noname#148931
質問者

補足

補足させて頂きます。 ・ライターで遊ぶのが悪い事なんでしょうか?? ・ライターは壊れたあと私が直しました。 ・熱かったと認めました。熱かったから謝ってと言った感じです。 ・友達にも壊れた事は悪かったと言いました。 ・友達が「ライターに火をつけられなくなるから怒った」と言ったんです。 ・謝る間も無くライターを押し付けられました。 確かに火傷をしたらと言う定で話す必要はなかったかもしれません。 ですが外傷がなければ何をしても良いんでしょうか?? 態度が悪かったのかどうかは上の補足を踏まえて回答して頂ければ有り難いです。

関連するQ&A

  • ライターで髪が燃えたことありませんか?

    昔、タバコを吸おうとしていた友達が友達にライターで火をつけてもらおうとしてもらったときいきなりライターの火が広がり前髪がちりちりになってしまいました。 あれはどういう原理でなってしまったのでしょうか?

  • 【喫煙者の方】見知らぬ人にライターを借りますか?

    喫煙者の皆様にお尋ねします。 ライターを忘れた日に、 外の喫煙所でタバコを吸いたくなった時、 見知らぬ人に頼んで彼/彼女のライターで 自身のタバコに火をつけてもらうことはありますか? 私は非喫煙者です。 今朝出勤途中に変わった光景を見て、 大変驚きました。 都内のとある喫煙所で、 30代くらいの女性Aが、 隣にいた女性Bに何やら声をかけていました。 すると、女性Bが自身ライターで、 女性Aの口元でAのタバコに火をつけたのです。 最初はAとBが友人同士なのかと思いきや、 全くの赤の他人同士でした。 喫煙所ではこういうことも珍しくないのでしょうか? タバコを吸わない私にとっては、 あの「気軽さ」は理解できない感覚です。

  • ガスライターの修理代

    GIVENCYガスライター(G16-1601)が壊れた様で、火がつきません。 ガスは入ってます。 火花も飛んでいます。 ガスを出した状態で、他のライターから火を移そうとしてもつきません。 現状としては、これ位しか分かりませんが、修理可能でしょうか? また、修理代金はいくら位かかるものなのでしょうか? 私自身、既にタバコは止めているので、安くで修理が可能であれば、友達にあげようかと思っています。

  • 使い捨てライターのつけ方はどうしてる??

    はじめまして、 くだらない事ですが、少し前から気になってたことがあるので 質問させてください。 使い捨てライターのことなんですが、 (コンビニ等に100円程度で置いている物) 『これを使用する時、みなさんはどのようにして使っていますか??』 文章で説明して伝わるのか不安ですが書きます^^; ライターを手に持ち親指でつける時、 1、ライターと親指が直角になる。(ガスの噴出し口が親指の右or左にくる) 2、ライターと親指が平行になる。(ガスの噴出し口が爪の先端にくる) (伝わったか不安です、><;) 少し前にゲイバーで働いている方たちは、人にタバコの火をつける時、 1の方法でしているというようなマナー?暗黙の了解?習わし?みたいなのを聞きました。 僕は自分で付けるときでも、1の方法でいつも付けています。 友達なども自分で付けていますが、2の方法で付けています。 知らない間に自分の中にそういう習わしが入って来たって事でしょうか?? 自分も含め、人のライターの使い方など気にもしませんでしたが、 みなさんはどうでしょうか?? 長文・駄文ですいません^^;

  • 100円ライターの使い方(着け方)

    いつも助けていただきありがとうございます。 今回もすこし厄介なことで悩んでいます。 タバコはやめて10年以上になります。 夏になり蚊取り線香に火を着けたいのですが、 家にあるライターで着くのは1個ぐらい 他の大多数はガスがたっぷりあるのに手が痛くなるぐらい がんばってもだめ。火花は飛びますが、 ガスがまったくでてこないのです。 みんなはそんなの捨てろと言い切りますが、 メカ好き、ドケチを自認する私としては 耐えられません。でも直せません。 決して、安ものでも、外国製でもありません。 ほとんどのライターには東海という文字がはいっています。 保険もはいっています。 いったいどうしたら火をつけることができるのか。 経験者の方、よろしくお願いします。 なお、経験のない方は回答をご遠慮ください。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • タバコの投げ捨てをする人

    特に,火のついたままのタバコを車から投げ捨てる人へ質問です。 人や他の車に当たる,火事になるなどの心配はしないのですか? 捨てたタバコはどこへ行くのですか? どういった意識レベルだと投げすれができるのでしょうか?

  • ライターのプレゼント

    皆様のお知恵をお貸しください。 先日、自分の誕生日のために 仕事をお休みしてまで、一生懸命ケーキを手作りしてくれた彼と その場所を提供して一緒に作ってくれたお店の主人に お礼をしたいと思っています。 一人は30代後半、一人は30代前半です。 あまり高価すぎるのは、相手も気が引けると思うので 大体3,000円くらいを考えています。 2人ともタバコをすうので、ライターを考えました。 お店で見たところ、スリムなシルバーの タバコの箱にも入ります、というガスライターを見つけました。 それとカラフルなオイルライターです。 それぞれの個性に合ってるとは思うんですが・・・ 私はタバコを吸わないので全く分かりません。 男の人でスリムなガスライターって持ちませんか? 女の人が持つことのほうが多いんでしょうか。 タバコの箱にライターなんて入れないもんですか? オイルライターは面倒くさい!とか色々あるようですが、 私のセレクト、いかがでしょうか? このほうがいいですよ!とかスリムライターはちょっと・・・とか なんでも結構です。 アドバイスください!

  • シガレットライターが反応しません

    シガレットライターで音楽をいつも聴いていたのですが、1週間前にショートしてしまいそこからまったく動きません。 タバコの火も着けられず不便で修理に出そうと思っていますが、車屋に頼むべきか自分で部品を購入して直すべきか考えています。 予算はどのくらいかかりますか。 車をいじったりした事はありません。 日産のADバン(営業車)に乗っています。(10年ほど前の型)

  • 気になる人への誕生日プレゼント(ライター)

     こんばんは★ 今私(22歳)には気になっている男性(今度22歳)がいて、相手も私のことを気になってくれていると(そう信じたい…)思われる人がいてそろそろその人の誕生日なんです。 それで彼はタバコを吸う人なのでライターをプレゼントしようと思っています。私は、彼の私服が細身のパンツスタイルが多いのでジバンシーのライターはスリムなライターが多く、細身のパンツのぽっけに入れてもかさばならくて良いかなっと思っているのですが、(他の理由として、付き合ってないのでジバンシーのライターは1万円弱なので気持ち的に重すぎないと思うし、デザインが私的に好きという理由もあります。)王道ジッポのほうが一般的には喜ぶ男性が多いでしょうか??  他にも5千円~1万5千円位で買えるお勧めのライターがありましたらアドバイスお願いします(^o^)★ (ちなみにこの質問がもしもカテゴリーが違っていたら申しわけないです…)