• 締切済み

金属塗装

金属用ペンキで金属を塗装しようと思います。 異形丸棒や鉄筋格子などを見てみると、黒い油のようなものが付いている(塗ってる?)ことがありますが、これはこのまま塗装しても大丈夫なのでしょうか? またそう落とさなければならないのであればどうすればキレイになりますか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.6

<黒い油のようなものが付いている> が何かで二とおりの対処になります。 塗料のような乾いたかさぶた状か塗り跡のような塗料の垂れ跡なら、清潔に清めその上に上塗りしても大丈夫です。 塗ってあるのは耐候性から油性塗料の筈で、今から塗るのも同じ油性塗料だとすれば、塗膜剥がれの心配はありません。 黒い油のようなものが油かすの場合は、石油かベンジンを浸したティッシュペーパかウェスでこすれば落ちますので、塗装前に油分を清掃する必要があります。 もし前の塗装をすっかり除去したい場合は、こすったり削ったりの手間が不要な「剥離剤」(ハクリ剤:リムーバー液)が便利です。 塗るタイプと、スプレー吹付けタイプがあります。 また、塗ったらかさぶた状にザックリ剥がれる液剤と、塗ったらゼリー状に溶けてくる液剤とがあります。 ザックリ剥がれる方が手間がかからず便利です。    

• OldHelper
回答No.5

新しい異形棒鋼を手で触った時に手が黒くなるのは鉄粉です。 棒鋼を形成するときに付着する鉄材の粉です。 塗装する際にはワイヤーブラシなどで落としてください。 丸棒の清掃は手間がかかりますが、手を抜くと塗料が剥げてきます。 面倒でもワイヤーブラシで気長に落としてください。

• cactus48
回答No.4

鉄筋格子とはコンクリート打設の際に使用するワイヤーメッシュの 事でしょうか。だとすれば、確かに鉄の部分には油が付着していま すが、これは販売まで錆びらせないために塗られていて、錆びた物 は商品にはならず売れませんので、それで薄く油が塗ってます。 確かにブラシでは洗えませんよね。でも家庭用高圧洗浄機を使用す れば簡単に確実に油分は落とせます。家庭用高圧洗浄機に洗剤を入 れるタンクがあり、それをセットした後に高圧水を噴霧すれば洗剤 が一緒に噴霧されます。その後に水だけで噴霧すれば油分は落とせ ます。高圧洗浄機は建設リース会社でも安く借りれます。 この高圧洗浄機なら、油だけでなく大抵の汚れは落とせます。錆も ある程度なら落とせます。

-ruin-
質問者

補足

なるほど、検討してみます

• cactus48
回答No.3

黒い物体が本当に油なら、何の塗料を塗っても塗料は剥げてしまい ます。この場合は安全に油を取り除かないと塗装は出来ません。 溶接されている場合は、黒い物体は溶接時に出るカスのような気が します。この場合は完全に取り除かないと塗料がのりません。この カスの場合は叩けば落とせます。 他の方が言われている錆止めですが、通常は濃い茶色が普通です。 錆止め塗料の事をプライマーと言いますが、プライマーで黒と言う のは聞いた事がありません。ただ塗料に錆止めが混ぜられている物 もありますが、本当は塗料と違う物なら何を塗っても剥げます。 この場合はワイヤーブラシで念入りに擦って落とすしかありません ね。 とにかく画像が添付されていないので何とも言えません。

-ruin-
質問者

補足

油かどうかはよくわからないです。触ると手が黒くなるのでなにか付いているなと。 網という性質上ブラシで洗うのは難しいのですがなにか他に方法はないですか? >とにかく画像が添付されていないので何とも言えません。 画像が見たいのであれば異形丸棒や鉄筋格子で検索すればよいです。この手の材には基本的に付いているものなので。ただ見てもわからないだろうとは思いますが。

• tawashiz
回答No.2

防錆の為の油かと思います。 油性塗料でしたらそのまま塗れますが、下塗りの防錆塗料を塗るとより錆びにくくなります。 塗装する予定の塗料のメーカーのマニュアルに従うのが良いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉黒い油のようなもの それは塗装前に塗る、下地のプラサフ(下塗り)ではないですか。