• ベストアンサー

金属をエナメルで塗装する理由を教えてください。

金属をエナメルで塗装する理由を教えてください。 エナメルで金属を塗装するとどういうメリットがあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.2

表面保護の他にも絶縁性と言うのもあるのでは? エナメル線なんて銅線の表面をエナメルで被覆する事で絶縁してます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

エナメルは一般に硬質で光沢のある被膜を形成する塗料や材質を指します。 金属に塗装する用途に限れば着色や装飾的な用途、表面の保護、コイル等の銅線の絶縁被膜などの用途があります。 塗膜の耐久性を高めるため焼き付け塗装する方法が一般的です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.1

錆びないようにです。 鉄のような見てわかる赤錆のつく金属ばかりじゃなく、金属は酸と反応します。裸の状態にしておくと劣化し金属疲労をすぐに興します。

質問者

お礼

ありがとうございます