• ベストアンサー

金属の塗装について

金属をカラースプレーで塗装しようと思っています。具体的には時計のベルトの部分ですが、お勧めのスプレー、及び、塗装時の手順や注意点等ご教授頂けますでしょうか。ベルトを分解して顔の部分はよそに置き、潜在で油分を落としてからスプレーしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

金属に塗装する場合は、プライマーによる下地作りが必要です。サーフェーサーを含むメタルプライマーなどがありますから、それを事前に塗っておく必要があります。  ただ、スプレー塗料となると普通はラッカー系かアクリル系ですが、どちらもプライマー処理をしたと云っても塗膜そのものの耐久性はそれほど高くはないので、腕時計のベルトのように常時なにかに擦られているようなものには向かないでしょう。  本来なら焼き付け塗装をするべきでしょうが、これは素人では無理だし、そのそも専用の設備が必要です(自動車修理工場や鉄工所などにはありますが)。  はげてきても構わない、というならば最初に述べた方法でも良いでしょうが、しっかりとした塗装をお望みであれば金属塗装を行っている専門業者を訪ねた方が間違いないかも知れません。

bunshiro
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。