• ベストアンサー

エナメル塗装の家具を再塗装するには

買ったばかりの家具のエナメル塗装の色が、思ってた色と違ったので、塗りなおしたいと思っています。 オスモのアンティークホワイトか、もしくは真っ白な色で塗りたいのですが、エナメル塗装に手を加えずに上から塗るとはがれるんでしょうか? やすりがけなどはすごく粉が飛ぶので、場所がないこともありできそうになく… 他の方法でもいいので、できるだけ素人でもできる良い方法がないものでしょうか。 あと、向いている塗料なんかもあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#30901
noname#30901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.1

こんにちは、 エナメルの仕上げの上からでは、はがれるというか 塗料自体が食いつかないと思います。 オスモカラーは自然塗料ですから、なおさらだと思います。 上から塗る塗料によってはエナメルの塗幕を荒らしてしまって 取り返しのつかないことになりかねません。 どうしてもやるなら、エナメル塗料を薬品で剥がすか ペーパーで削り落とすのが最良の方法だと思います。 それも難しいとなるとカッティングシートを貼るとか 別の方法を考えた方が良いと思います。

noname#30901
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした!; やはり、エナメルを剥がさないとダメなのですね。 ちょっと残念でしたが、作業場所がないので再塗装は諦めました。 早々のご回答、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の塗装について

    お店で売られている家具で、 表面がツルツルで深みのある光沢の塗装を施した エナメル塗装?を見かけますが、 吹き付けのスプレー機材があれば、一般でも塗装する事は可能ですか? また、塗料を入手するにはどうすればてにはいりますか?

  • ラッカー下地にエナメル塗装

    プラモデル作成でMrカラーによる下地にラッカーのゴールドを塗装しその上にタミヤのエナメルを塗装したのですが乾燥後少し擦るだけで簡単にエナメル塗装がパリパリと剥がれてしまいます!!エナメル塗料自体がこの様な塗料なのでしょうか?それともラッカー塗装に上にエナメル塗装は向いていないのでしょうか?良いアドバイスや改善案などありましたらお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家具の塗装

    パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

  • アンティークパイン家具は昔にどんな塗装をしていた?

    家具のアンティーク加工が結構はやっているようですが、そもそも、実物のアンティーク家具は、作られたときにはどのような塗装がされたのでしょうか? オイルステイン?蜜蝋ワックス? 水性塗料で着色してからワックスをつけて風合いを出し、アンティーク加工をするのが最近よくあるようですが、昔は水性塗料で着色等はしていなかったのでしょうか? アンティークパイン家具の風合いが大好きなので知りたくなりました。

  • エナメル塗料(クリア)って何処で買えますか?

    プラモデルをMr.カラースプレーで塗装しました。仕上げにエナメル塗料で表面をコーティングしてやろうと思ったのですが何処へ行ってもありません。 プラモデル屋さんでビンに入ったエナメルクリアは見たんですがスプレー菅のエナメルクリアはありませんでした。 エナメル塗料ってそんなに手に入らないものなんでしょうか? ネット通販しかないですか?

  • ログハウスの再塗装

    こんにちは。いま築12年のログハウスに住んでいます。 外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。 元々は自然塗料のオスモを塗布しました。 今回は予算が無くターナーを塗ろうと思っています。 以前の塗料を洗浄等するのに良い方法あればアドバイスお願いいたします。 今現在、最初はオスモのウッドリバイバーを考えましたが、価格高いのでサンダーで研磨して高圧洗浄をかけようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家具への柿渋塗装について

    古い京水屋(木材製)をもっています。 今回、内側の木材に、かびが転々とみられたので、柿渋で塗装をしてみました。 手順 1.重曹水で、木材をふく。 2.120番程度の紙やすりで、軽く表面をなぞる程度のやすりがけ。 3.渋柿を2~3倍程度の水で溶き、刷毛塗り。10分ほど置いて、2~3度塗りしました。 4.一日乾燥   しかし、表面が白ぽっく覆われたような感じの部分ができてしまいました。  愛着ある古い家具なので、長く使いたいとおもっています。 きれいに塗装できる方法や、対策など教えていただきたく。 また、重曹水で、一部家具の表面の赤黒い(弁柄色)をふいたところ、色が落ちてしまいました。 この場合、どのようにしたらよいでしょうか?

  • 塗装・・アクリル樹脂エナメルについて

    現在2級建築士の受験の為に独学で勉強しています。塗装の項目で解からない箇所があり、こちらへきました。質問させて下さい。 H15施工問題17の項目に「アクリル樹脂エナメルは、主にコンクリート、モルタル面に適する。木部には適さない」という解答がありました。  どうしてアクリル樹脂エナメルは木部に適さないのでしょうか?  例えば、もしこの塗料が「コンクリに適さない」のであれば「コンクリはアルカリ性で、この塗料が酸性だから適さないのかもしれない」と考える事も出来ますが、木だと殆ど全ての塗料が塗れるのではないか、という思いが湧いてきて、こちらのコーナーへ来ました。この塗料を木部に塗るとすぐに剥がれてしまうのでしょうか?  素人的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けますか?  また、私は塗料について少しでも理解しよう、と勉強しています。もし解かりやすい、お勧めのサイトがありましたら、こちらに関しても教えて頂けますか。  以上、宜しくお願い致します。

  • ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

    クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家具の塗り替えについて

    木の家具の色がばらばらでまとまりがないので、塗り替えたいと思います。 色はウォルナットやチョコレートあたりの濃い茶色にしたいです。 元の塗装がツルツルで光沢があって水をはじくような塗装の場合、 塗装をサンドペーパーか薬品で落とす以外に方法はないでしょうか? ひとつやってみたのですが結構大変で。 光沢のある塗装の上から塗れるような塗料ってないでしょうか? 最悪ペンキでもいいかなと思ってるのですが、変にならないかなと悩んでます。

専門家に質問してみよう