• ベストアンサー

エナメル塗装の家具を再塗装するには

買ったばかりの家具のエナメル塗装の色が、思ってた色と違ったので、塗りなおしたいと思っています。 オスモのアンティークホワイトか、もしくは真っ白な色で塗りたいのですが、エナメル塗装に手を加えずに上から塗るとはがれるんでしょうか? やすりがけなどはすごく粉が飛ぶので、場所がないこともありできそうになく… 他の方法でもいいので、できるだけ素人でもできる良い方法がないものでしょうか。 あと、向いている塗料なんかもあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#30901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanja
回答No.1

こんにちは、 エナメルの仕上げの上からでは、はがれるというか 塗料自体が食いつかないと思います。 オスモカラーは自然塗料ですから、なおさらだと思います。 上から塗る塗料によってはエナメルの塗幕を荒らしてしまって 取り返しのつかないことになりかねません。 どうしてもやるなら、エナメル塗料を薬品で剥がすか ペーパーで削り落とすのが最良の方法だと思います。 それも難しいとなるとカッティングシートを貼るとか 別の方法を考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼が大変に遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした!; やはり、エナメルを剥がさないとダメなのですね。 ちょっと残念でしたが、作業場所がないので再塗装は諦めました。 早々のご回答、とても助かりました。 どうもありがとうございました。