• ベストアンサー

冷蔵庫の塗装がはがれて金属部分がむきだしになっているのですが

冷蔵庫の塗装がはがれて金属部分がむきだしになっているのですが このまま使いつづけてもだいじょうぶ? なんか金属の部分で冷えて、 結露かなんかで水分ができて、 床にたれてきているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.4

まず塗装がはがれただけでは漏電しません。 触れる部分に感電するような電流を流しておいて、塗装だけで絶縁したような設計で安全基準はパスしません。 症状からすると、先に水漏れが発生して、それが原因で塗装が浮いて剥がれてきたということはないでしょうか? 冷蔵庫の水漏れの原因はいくつも考えられますが(パッキンの劣化、ドレンパイプのつまりなど)、そんな珍しい症状ではありませんので、一度メーカーに相談したらいかがでしょうか? 水漏れが直ればあとは他の回答者様のご提案のように、剥がれた部分はタッチペンか何かで補修すればよいでしょう。 もし錆が浮いてきている場合は、ホームセンターで錆落とし(カー用品売り場のものが良いです)を塗っておけば安心です。 以上、ご参考になれば。

その他の回答 (3)

• a3453a
回答No.3

わたしは 冷蔵庫の扉のところを これで補修しました(色は白) http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/konisi-horob/ ただし 結露が出ているようなら  塗装だけの問題ではなくて 全体が限界状況だと思います

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/konisi-horob/
  • tetsumyi
回答No.2

気になるのでしたら ホームセンターで自動車用の塗装はがれを補修するタッチペンが500円程度でありますから似たような色を探して塗ってやってください。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

いけませんねぇ~。漏電の可能性もあるので 早いうちに買い替えた方が賢明です。