• ベストアンサー

介護リーダー職への特定処遇改善加算・給与up!!!

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no595/ 介護リーダー職の平均給与額が27万ぐらいだそうです。 現在、 ケアマネージャーの平均が31万5000円 看護師さんの平均が33万8000円 だそうです。今回の改訂でベテラン介護士であれば440万円もしくは 月収8万円アップが義務付けられたそうです。 月収ベースで34万~35万ぐらいもらえれば介護職も悪くはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

リンク先を全部読んでませんが、『「月8万円の賃金アップ」もしくは「年収が440万円以上」の職員が「事業所内に最低1人以上いること」を取得条件にする』ってことですから、その1人以外はメリットが無いのでは? そもそも、財源がなくて低賃金になっている訳ですから、その1人の賃金アップをすると、そのシワ寄せが何処に行くのかが気になります。 リンク先ページの下の方に、コメントが書かれてますが、なかなか辛辣な内容ですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日会社で昼飯を食いながらポータルサイトのどこかのニュースで読んで 特定処遇改善加算と介護職についてのこの話題をみつけその記事が詳しかったので 引用しようと思ったのですが見つけられなくなり、ググって詳しそうだったページに リンクを張りました。 引用できなかったポータルの記事ではリーダー以外に一般職も幾ら幾ら上がるみたいな モデルケースについての例示まありました。 どうなんですかね?('ω')ノ