• 締切済み

<介護職>低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」

過酷さの割に賃金が低いと指摘される介護職。政府も手は打ってきたものの、依然、他業種との格差は埋まらない。人材確保には、賃金アップか外国人の活用か--。ここへきて国の姿勢も揺れている ◇平均を9万円下回る  正規職で介護福祉士の資格を持つ宮崎さんの月給は、手取りで約18万円。15万円を切るという同業の友人よりは「恵まれている」と感じる。とはいえ、介護労働者の賃金は他業種に比べて低い。全国労働組合総連合のアンケート調査(昨年10月)では、手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円。厚生労働省調査の全産業平均(29万5700円)を約9万円下回る。 長らく介護は主婦による家事労働とみなされてきた。職業としての確立が遅れ、低賃金から抜け出せない。介護労働安定センターによると、介護職の離職率は17.0%(2011~12年)で、全産業平均(14.8%)を上回る。求職者1人に働き口がいくつあるかを示す2月の有効求人倍率は2.19倍。全産業平均(1.05倍)の2倍だ。  「家族を養えないからな」。首都圏の介護施設に勤める30代の男性介護福祉士は、結婚を機にそう言って「寿退社」していく仲間を大勢見送ってきた。この道7年目。専門学校の同期80人のうち、続けているのは十数人。自身の手取りは初任給から2万円ほど上がり、ようやく月約23万円となった。が、同業の妻は初めて産んだ子の育休中。共働きでなければ生活は成り立たず、保育所を確保できるかが不安でならない。  「仕事に夢を見られない。このままなら、なり手はどんどんいなくなる」 ============ 詳細はリンク先を参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000006-mai-soci この問題どう思いますか? 更に介護業でも「非正規」がまん延しており待遇は更に低いようです。 長時間労働に夜勤。外国人労働者を導入すればいい、という考え方は外国人労働者に失礼ではないでしょうか?

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

自分には関係ないからどうでもいい。 というのが正直な答え。 某牛丼屋の労働条件とかもネタになっていますが、利用する側としては 「安い、うまい、速い」がそろっておりここまで大きくなりました。 だけどそんなところで働きたいとは思いませんし、失礼だけど そういうところでしか働けないようなスペックの人間なんだから仕方ないと思います。 介護にしろ、もっと離職率が高く、例えば採用して平均勤続日数3日とかなら さすがに職場改善されると思います。 低賃金と騒ぐのはおかしいです。 だってそもそも、給料はいくらです。と明記されて募集しているのですから。 入社後に給料安いから辞めるというのはおかしなことです。 夜勤ありとかもわかりきっていることですし。 給料毎月100万と書いてり、それで契約したのに10万円しかくれなかった。 の場合は民事訴訟と告訴すれば解決します。(実際に差額の支払い能力があるか?は別問題) 住宅営業とかで笑顔の写真で○○さん、28歳、年収900万円。 とかの広告をみて応募し、採用されたけど、実際は最初の1ヶ月だけは研修期間20万円で その後はインセンティブで15万しか貰えない。詐欺だ。 と騒ぐのとは全然違う問題です。 そもそも契約内容が違うのだから。 移民を受け入れよう、外国人採用しようはご指摘の通り失礼どころか おかしな話です。 なんで嫌な仕事ばかり押しつけるんだ? 結局のところ労働能力にならず、ナマポになって税金の無駄だろ? となってしまうから。 もっと労働者一人一人が自覚を持ち働けばいいんですよ。 例えばどこにでもあるようなことだと思いますが、○○さんが今日突然 体調不良で休んだから、代わりに来てくれない? とかも、他の人からすれば迷惑です。 これが奴隷をつくる原因になっています。 経営側の人事リスク管理ができていないだけです。 過剰な人員はいらないかもしれませんが、一人や二人休んでもなんとかなるように しないなら、一般従業員からすれば、それは経営側の責任です。 この例なら、私は最初から有給届けだしていたし、今日は予定があるからできません。 と断れば良いだけです。 体調不良だといいけど、今日はちょっと雨降っていていく気がしないからとか、 子供のようにゲームがおもしろいから仕事したくありません休みます。 有給まだ余っているから、いいですよね? と本来なら法律上は理由はなんであんであれこれでも同じ扱いですからね。 本日勤務予定の○○さんが突然休んだため、目が届かなかったため入居者の老人が 会談から落ち死亡しました。同じ施設で既に5件起きています。 とか事件が起きれば、介護職が叩かれることはありません。 その施設の責任者が過失責任を問われます。 話を戻しますが、介護にしろ他の職種にしろ、労働者がきちんとしていれば ほとんど解決します。 過労なども、本人が体調不良で休みます。救急車でも呼んで入院すれば解決しますから。 介護=低賃金だからよりつかない。 と嘘をつくのではなく、高離職率の原因は労働内容が3Kどころか7k,11kと誰もやりたくないような内容だから。 老人相手が嫌だから。金も身寄りもない老人なんか速く死ね。 と社会が変われば変わると思いますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低賃金と騒ぐ理由は、 その賃金から予想される仕事の量、大変さをある程度予測して入社したが 思った以上に忙しくきつかった。体験入社って言ったところで きつい部分やブラックな部分は見せませんからね。 だから低賃金と騒ぐのです。 ブラック企業の話だって同じです。 想像以上にサービス残業があった、仕事がきつかった。と。 実際仕事なんてやってみないと解らない部分はありますからね。 同じ業種でさえ忙しさに「差」があります。 それこそ介護のきつさの割に低賃金という理由で すき家とかコンビニで働く人だっているかもしれません。 >そういうところでしか働けないようなスペックの人間なんだから仕方ないと思います。 しかし製造業やサービス業が今までの日本を支えてきたのですよ? だけど今や両業種とも低賃金です。 外食産業や販売業は深刻な人手不足に陥ってます。 仕事内容の割に低賃金だからです。 (ユニクロあたりは限定正社員にしましたよね) >移民を受け入れよう、外国人採用しようはご指摘の通り失礼どころか > おかしな話です。なんで嫌な仕事ばかり押しつけるんだ? 仰るとおりです。 外国人だったら低賃金でもいい、という考えがそもそもおかしい。 >老人相手が嫌だから。金も身寄りもない老人なんか速く死ね。 >と社会が変われば変わると思いますよ。 それが無理なのは十分承知ですよね?

noname#196467
noname#196467
回答No.2

確かにかなり過酷ですね。それに比例しない報酬。 これほどではないかもしれませんが、低い賃金で過酷な思いをする仕事は腐るほどあると思っています。 もはや 奴隷制度 なのかもしれません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193503
noname#193503
回答No.1

抗議活動は外人の方が強烈だから、外人入れた所でやっていけるはずないだろうね。 サビ残だの現物支給だので散々バカにされてもそれで納得するのなんて、世界広しと言えど日本人だけだし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

    なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか? コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね? 介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか? なぜ低賃金の介護労働をしているんですか? どういう理由で働いているんでしょう。 普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。 うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

  • 介護職の賃金が低い理由

    普通に考えると、人材不足の職種では(需要と供給の関係で)賃金が高騰しそうに思います。にも関わらず、どうして介護職は人材不足なのに賃金が低いと言われるのでしょうか? そもそも労働市場では、賃金は単純な需給バランスでは決まらないのでしょうか?

  • 介護職

    介護を勉強している者です。 素朴な疑問なのですが、何故介護福祉関係の職は地位も賃金も低いのでしょうか? 利用者(施設に入る人)は結構高い料金で入所し、働く介護者の人数も少ない中の重労働で、事業所の利益中心の経営をしているという事なのでしょうか?

  • 【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良

    【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか? サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。 早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。 介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。 この案の問題点を指摘してください。

  • 介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

    介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか? 私自身も介護福祉士として10年目の者です。 最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。 実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。 そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。 介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。 みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか? 「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。 同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 介護職について

      介護職はなぜ重労働にも関わらず、 賃金は安いし、 残業?(定時に帰れない、残業ばっかりで休みも十分にとれない)もある のでしょうか? なぜ改善されないのですか? 、

  • 介護職への転職

    介護職への転職を希望してます。 これからの社会に重要な職種と言われながら、一方では賃金の低さなどのマイナスイメージも耳にします。 求人情報などを見ると他業種に比べ、その賃金は決して高くはありませんが、不当に低いとも思えません。労働に対する対価は個人の主観もあると思いますし、自宅通勤、家族構成などにもよって様々だとは分かっています。 実際に従事している方や経験者の方のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 介護職の給料

    ずばり介護職の方、業態種別、役職は何で総支給と手取り其々どれくらい貰えていますか?? 当方正社員勤続4年、介護福祉士なし ユニットなしの施設勤務(100床規模) 夜勤あり(月4ー6回17ー12の19時間拘束) 月の残業平均80時間(総労働時間250前後) 休み6ー7日 慢性的な人手不足により勤務は7ー20 給料は月により1ー2万の前後はありますが 基本給20万(処遇改善、資格込み) 夜勤手当て1回5000円(2~3万) 超過勤務手当て(残業代)7ー8万 その他手当てが入り 総支給33ー35万前後 手取り24ー25万です。 介護業界で言ったら貰えてるほうなので金額は満足していますが、過酷な労働環境や残業の多さが辛くなってきました。 逆に朝は早番から夜の就寝介助まで丸々働き夜勤明けには入浴介助の残業付き。これだけ働いてようやくこの金額と思うと虚しくなります。 皆さんのところの状況はどうでしょうか。体を壊してしまい転職も視野にいれているので差し支えない範囲で教えてくださると嬉しいです。

  • 介護職をこのまま続けていくべきか?

    介護職8年目(有料2年+今の特養6年目)で34歳、男性です。 最近、悩んでいるのが、今の仕事を何歳まで続けられるかです・・現場にいて8年目心も体もそろそろ悲鳴を上げていそうです・・それならすぐ転職しろと言われそうですが、介護の世界以外に実務経験に乏しく新たな産業に就職するにしてもkのご時世ぎりぎりかアウトかもしれないと思っています。 学校に入りなおして、資格も介護福祉士と社会福祉士はとり自分なりに努力してきましたが、福祉の世界にもうそろそろ限界を感じてます。 私は転職すべきなのでしょうか?それとも介護の世界で踏みとどまるべきなんでしょうか?少しでも助言いただければ幸いです。

  • 介護職の最低賃金の決定

    【質問】 なぜ国や地方自治体は、介護職の賃金が低い低いという割りに、最低賃金を設けないのでしょうか? 最低賃金が看護士並みなら、介護福祉士や社会福祉士の採用も容易にできるはずですし、一定のレベルになるような気がします。 また、それ以外の方はパートなり、契約社員なりそれ以下の給料を設定すればいいと思います。(努力しないのですから、仕方ないと思います。) それを、各自治体へ報告させればいいのではないでしょうか? 結局は国(自治体)のお金で運営しているのですから、強制力を発動させ、運営能力の無い、または利益至上主義の経営者は排除すればいいのではないのでしょうか? → 介護報酬に限りがある~等の思考の低い答えは要りません。 【愚痴】 変なものの報告義務はあるのに、そういう大切な事はやらせないのが現状です。 今回の”処遇改善交付金”も、結局は定期昇給などをこじつけられて、現場の人件費には回りません。3%アップの介護報酬も同じでした。 基本的な努力や、営業で介護の現場は基本的には潤っていますが(収支)、経営陣の施設拡大思考により、他事業等に吸い上げられていたり、関係の癒着業者に流れているのが現実です。しかし、変な規定があるために他事業に回るお金が規制できないのは国のせいです。