• 締切済み

<介護職>低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」

過酷さの割に賃金が低いと指摘される介護職。政府も手は打ってきたものの、依然、他業種との格差は埋まらない。人材確保には、賃金アップか外国人の活用か--。ここへきて国の姿勢も揺れている ◇平均を9万円下回る  正規職で介護福祉士の資格を持つ宮崎さんの月給は、手取りで約18万円。15万円を切るという同業の友人よりは「恵まれている」と感じる。とはいえ、介護労働者の賃金は他業種に比べて低い。全国労働組合総連合のアンケート調査(昨年10月)では、手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円。厚生労働省調査の全産業平均(29万5700円)を約9万円下回る。 長らく介護は主婦による家事労働とみなされてきた。職業としての確立が遅れ、低賃金から抜け出せない。介護労働安定センターによると、介護職の離職率は17.0%(2011~12年)で、全産業平均(14.8%)を上回る。求職者1人に働き口がいくつあるかを示す2月の有効求人倍率は2.19倍。全産業平均(1.05倍)の2倍だ。  「家族を養えないからな」。首都圏の介護施設に勤める30代の男性介護福祉士は、結婚を機にそう言って「寿退社」していく仲間を大勢見送ってきた。この道7年目。専門学校の同期80人のうち、続けているのは十数人。自身の手取りは初任給から2万円ほど上がり、ようやく月約23万円となった。が、同業の妻は初めて産んだ子の育休中。共働きでなければ生活は成り立たず、保育所を確保できるかが不安でならない。  「仕事に夢を見られない。このままなら、なり手はどんどんいなくなる」 ============ 詳細はリンク先を参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000006-mai-soci この問題どう思いますか? 更に介護業でも「非正規」がまん延しており待遇は更に低いようです。 長時間労働に夜勤。外国人労働者を導入すればいい、という考え方は外国人労働者に失礼ではないでしょうか?

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

自分には関係ないからどうでもいい。 というのが正直な答え。 某牛丼屋の労働条件とかもネタになっていますが、利用する側としては 「安い、うまい、速い」がそろっておりここまで大きくなりました。 だけどそんなところで働きたいとは思いませんし、失礼だけど そういうところでしか働けないようなスペックの人間なんだから仕方ないと思います。 介護にしろ、もっと離職率が高く、例えば採用して平均勤続日数3日とかなら さすがに職場改善されると思います。 低賃金と騒ぐのはおかしいです。 だってそもそも、給料はいくらです。と明記されて募集しているのですから。 入社後に給料安いから辞めるというのはおかしなことです。 夜勤ありとかもわかりきっていることですし。 給料毎月100万と書いてり、それで契約したのに10万円しかくれなかった。 の場合は民事訴訟と告訴すれば解決します。(実際に差額の支払い能力があるか?は別問題) 住宅営業とかで笑顔の写真で○○さん、28歳、年収900万円。 とかの広告をみて応募し、採用されたけど、実際は最初の1ヶ月だけは研修期間20万円で その後はインセンティブで15万しか貰えない。詐欺だ。 と騒ぐのとは全然違う問題です。 そもそも契約内容が違うのだから。 移民を受け入れよう、外国人採用しようはご指摘の通り失礼どころか おかしな話です。 なんで嫌な仕事ばかり押しつけるんだ? 結局のところ労働能力にならず、ナマポになって税金の無駄だろ? となってしまうから。 もっと労働者一人一人が自覚を持ち働けばいいんですよ。 例えばどこにでもあるようなことだと思いますが、○○さんが今日突然 体調不良で休んだから、代わりに来てくれない? とかも、他の人からすれば迷惑です。 これが奴隷をつくる原因になっています。 経営側の人事リスク管理ができていないだけです。 過剰な人員はいらないかもしれませんが、一人や二人休んでもなんとかなるように しないなら、一般従業員からすれば、それは経営側の責任です。 この例なら、私は最初から有給届けだしていたし、今日は予定があるからできません。 と断れば良いだけです。 体調不良だといいけど、今日はちょっと雨降っていていく気がしないからとか、 子供のようにゲームがおもしろいから仕事したくありません休みます。 有給まだ余っているから、いいですよね? と本来なら法律上は理由はなんであんであれこれでも同じ扱いですからね。 本日勤務予定の○○さんが突然休んだため、目が届かなかったため入居者の老人が 会談から落ち死亡しました。同じ施設で既に5件起きています。 とか事件が起きれば、介護職が叩かれることはありません。 その施設の責任者が過失責任を問われます。 話を戻しますが、介護にしろ他の職種にしろ、労働者がきちんとしていれば ほとんど解決します。 過労なども、本人が体調不良で休みます。救急車でも呼んで入院すれば解決しますから。 介護=低賃金だからよりつかない。 と嘘をつくのではなく、高離職率の原因は労働内容が3Kどころか7k,11kと誰もやりたくないような内容だから。 老人相手が嫌だから。金も身寄りもない老人なんか速く死ね。 と社会が変われば変わると思いますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低賃金と騒ぐ理由は、 その賃金から予想される仕事の量、大変さをある程度予測して入社したが 思った以上に忙しくきつかった。体験入社って言ったところで きつい部分やブラックな部分は見せませんからね。 だから低賃金と騒ぐのです。 ブラック企業の話だって同じです。 想像以上にサービス残業があった、仕事がきつかった。と。 実際仕事なんてやってみないと解らない部分はありますからね。 同じ業種でさえ忙しさに「差」があります。 それこそ介護のきつさの割に低賃金という理由で すき家とかコンビニで働く人だっているかもしれません。 >そういうところでしか働けないようなスペックの人間なんだから仕方ないと思います。 しかし製造業やサービス業が今までの日本を支えてきたのですよ? だけど今や両業種とも低賃金です。 外食産業や販売業は深刻な人手不足に陥ってます。 仕事内容の割に低賃金だからです。 (ユニクロあたりは限定正社員にしましたよね) >移民を受け入れよう、外国人採用しようはご指摘の通り失礼どころか > おかしな話です。なんで嫌な仕事ばかり押しつけるんだ? 仰るとおりです。 外国人だったら低賃金でもいい、という考えがそもそもおかしい。 >老人相手が嫌だから。金も身寄りもない老人なんか速く死ね。 >と社会が変われば変わると思いますよ。 それが無理なのは十分承知ですよね?

noname#196467
noname#196467
回答No.2

確かにかなり過酷ですね。それに比例しない報酬。 これほどではないかもしれませんが、低い賃金で過酷な思いをする仕事は腐るほどあると思っています。 もはや 奴隷制度 なのかもしれません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193503
noname#193503
回答No.1

抗議活動は外人の方が強烈だから、外人入れた所でやっていけるはずないだろうね。 サビ残だの現物支給だので散々バカにされてもそれで納得するのなんて、世界広しと言えど日本人だけだし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。