• ベストアンサー

幼稚園に勤めていて妊娠したら・・

私は幼稚園に勤めています。幼稚園では担任をもったら1年間受け持つわけで、もちろんクラスに一人しか担任はいません。今月妊娠したような兆候があり、私はまだ結婚していませんが、子どもは絶対産みたいです。そうなってくると問題なのが幼稚園のこと・・。保護者には何と言えばいいのでしょう?最初のうちはいいかもしれませんが、お腹が大きくなっていったら・・?他の先生に担任をかわってもらうことになると思うので、そうなったら何と言えば・・?さらに、まだ幼稚園を辞めたくないのですが、産休をもらうとなると、その間の給料はどうなるのでしょうか?結婚したとしても、今の彼の稼ぎだけでは暮らしていけそうもありません・・。不安はたくさんありますが、でも、子どもは絶対に産みたいと思っています。

  • m-g-u
  • お礼率26% (13/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuntan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は公立の保育園で働いています。 去年の1月に結婚、9月に出産のできっちゃった婚です。今は育休中で、10月から復帰します。 妊娠がわかってすぐに入籍、披露宴をしました。 職場には結婚することを伝え、妊娠していることも伝えました。びっくりされましたが、喜んでくれました。保護者には結婚のことは伝えましたが、妊娠のことはあえて言いませんでした。ママさんは勘がいいので、聞かれたら素直に言いましたが、おめでとう。がんばってね!と励ましてもらいましたよ。子供たちには話しましたが・・・ 産休は公立、私立によって違うと思いますが、公立なら出産8週間前から産休に、私立は6週間前か、ギリギリまで働けるのかな? 今妊娠がわかったとしたら、4月頃の出産になるのかな?だとしたら、産休代替えの先生が必要になりますよね。きっと園長先生が探してくれると思います。園側も段取りが必要なので、できるだけ早く伝えた方がいいと思いますよ。 とにかく、病院に行って妊娠の検査をしてもらい、確認できれば、彼氏、両親と今後のことを決め、早急に園長に報告することをおすすめします。それからのことは園長先生が段取りしてくれると思いますよ。 産休中の8週間はお給料の何パーセントかはもらえると思います。 自分の子供が生まれると今までより母親としての気持ちもわかり、保護者の方々の気持ちに近づけると思います。いろいろ言う人もいるかもしれませんが、一時です。それよりも、赤ちゃんを守れるのはママだけです。取り返しのつかないことになる前に、しっかりと身を固めた方がいいですよ。 がんばってくださいね!

m-g-u
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございます! いろいろ不安な部分があったのですが、少し気持ちが楽になりました。これからいろんなことがあると思うけど頑張ります!

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

子供が通っていた幼稚園で、隣のクラスの担任の先生が、妊娠しました。 8月末が予定日と聞きましたが、1月末だか2月頭には、もう学年全体の子供たちに、妊娠した旨の報告があったようです。 安定期に入る前の、かなり早い時期ですが、思うように身動きが取れないこともあるだろうし、お腹に激突されても困るだろうし、「○○先生に協力してあげましょう」って感じで話があったようです。 保護者への対応ですが、まずは「妊娠が決定となった場合、入籍をするのか、事実婚の状態で生活するのか、完全に未婚の状態で生活するのか」をハッキリさせた方がいいと思います。 そして、妙な噂が出る前に、こちらから前向きな話として報告してみたらどうでしょう。噂が先に出てしまうと、尾ひれがつくのは早いですし、それを修正するのは苦労すると思います。(何を言っても、言い訳みたいなマイナスの話と解釈される可能性もあります) 他の先生に担任を代わってもらうのは、とにかく園長と「産休中の担任代行は、どうしたら良いでしょうか」と相談しましょう。 あなたの一存だけで、勝手に代わってもらう相手を決めてお願いするわけにいきませんから。 決まってから、園児のこととか、保育計画のこととか、「よろしくお願いします」と引き継ぎましょ。 ちなみに、うちの子が通ってた幼稚園の先生ですが、4月からは年少組の担任をしていました。年少組は担任が2人なので、片方が産休に入っても、もう一人は継続して担任を続けるので。 卒園してしまったので、後任のことは伺ってないです……が、毎年1学期の間は、担任を持たないフリーの教員を1人雇って、年少組に入ってもらってるので(大学院や研究生で、時間の余裕がある学生による補助教員)、今年は1学期までではなく、1年間の契約でお願いしてるかも。 うちの子が通ってる幼稚園は、ある意味めぐまれていて、産後も、学期の頭に合わせて育休を切り上げて復職する先生がいらっしゃいます。 でも、現実問題としては、産休・育休中だけ担任代行をやってくれる人がうまく見つからないため、産後に復職できない人も多いです。

m-g-u
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました!

  • mehikari
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

友人が幼稚園に勤めています。未婚の先生は、お母さんたちのストレスのはけ口にも、噂の的にもなりやすくてとても大変だということを常日頃からいっています。 大変なお仕事ですよね。 >今月妊娠したような兆候があり、私はまだ結婚していまん。 →妊娠を機にご結婚という話になるのでしょうか。ここが1番大事な点だと思います。 >保護者には何と言えばいいのでしょう。 →「できちゃった婚」という方向になれば、理事長や園長に話をして、保護者にもその旨伝えれば一通りうわさになってそれで終わりだと思います。 これが「未婚の母」だとかなり保護者からプレッシャーがかかってくると思います。 >他の先生に担任をかわってもらうことになると思うので、そうなったら何と言えばいいか。 →とても責任感の強い先生なんですね。でも、担任を変えるとかそういう方針はTOP判断ですので、そこまで気を揉んでも仕方ないと思います。 責任を果たすのであれば、子供1人1人の細かい特徴などを今からコツコツ書いておけばきっとそのノートをみた後任の先生は助かると思います。 >幼稚園を辞めたくないのですが、産休をもらうとなると、その間の給料はどうなるのでしょうか。 →ギリギリまで働いていたい、産んだ後も戻って来たいと自分の意見をいって、それで様子をみるしかないのではないでしょうか。 Gooベビーのコーナーなどに出産でもらえるお金のお話とか載ってます。参考になると思います。 文章からの印象ですが、周りの心配ばかりでご自分のことを後回しにしていないでしょうか。妊娠初期は大事な時期だと聞きます。ご自分のことをどうぞ大事になさって下さい。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは☆ 現在6ヶ月目の妊婦です。 まずは、妊娠しているかどうかの検査をして下さい。 http://www.arax.co.jp/checkone/ こちらに検査できる時期等詳しく書いてありますが、 「生理予定日の1週間後」であれば分かるそうです。 これで陽性が出たら、産婦人科へ行って詳しく妊娠 しているかの検査を行なってください。 それで妊娠しているのであれば、彼ときちんと 結婚するのか、産むのか、仕事を続けるのか等を 話し合ってください。 それで産むのであれば、きちんと上司に伝えて 産休を貰うことにすれば良いと思います。 保護者にどうするか等は上司に相談してみては いかがでしょうか。 妊娠したかも?と考える頃は既に2ヶ月目~3ヶ月 になってます。ですのではっきりとは言えませんが 来年の3~4月が予定日になるのではないでしょうか。これについても産婦人科へ行けばすぐ分かります。 不安にならなくても大丈夫です!

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちわ。 昨年長女を出産し、保育園に預けながら仕事を続けております。 御質問拝読しました。 お仕事を持つ女性の妊娠・出産はいろいろな難しい問題をはらんでいますよね。 これからいろいろな問題が生じてくるかと思いますが、一番大事なのはあなたの身体です。 何をするにも、絶対に無理をしないでくださいね。 まず、御結婚がまだとのことですが、この妊娠を機に御入籍される予定がおありでしょうか? 保護者の方は『未婚の母』であるあなたのことをどう感じるでしょうか? もちろん、いけないことではないのですが、やはり噂の種にはなってしまいます。 担任の先生が変わる、ということはそれこそ子どもにとっては一大事です。 何かにつけよきにせよ、悪気にせよ話題に上ることになってしまいます。 それは子どもにとっても、他の先生方にとっても、そして何よりもあなたにとってとてもストレスになることだと思います。 保護者になんと言えば・・・という御質問ですが、まず一番初めにすることは伝える前に『伝えられる状況』を整えることではないかと思います。 幼稚園を辞めたくない、とのことですが、これはお勤めの幼稚園の制度や性格によるとしか言えません。 確かに妊娠・出産を理由に解雇するのは法律で禁じられていますので、そのような対応は論外ですが、 『仕事の性質上』の問題はあると思います。 幼稚園の先生はとても重労働ですよね。時には妊娠中のあなたの身体には負担が大きすぎることも 仕事としてしなくてはならない状況になってしまうかもしれません。 仕事のせいで流産・・・なんて悲劇になってしまったら取り返しがつきません。 まずは身体の調子と相談しながら、仕事のことを考えてくださいね。 産休をもらっている間の給料についてはやはりその幼稚園の規定によりけりです。 私の会社の場合は会社より給与の2割、保険から6割でしたので、産休中は通常の8割の給与が 支給されました(育児休業中はゼロでした)。 #1のおっしゃっているように出産手当等、以外にもらえるお金があるものです。 一度、参考URLのページをごらんになってみてはどうでしょうか? しかしながら、本当に出産はいろいろなことでお金がかかります。 今のうちからしっかりとした計画を立てて資金は御用意された方がよいと思いますよ。 案ずるより産むが易し、と申します。 私も出産前は本当にいろいろと不安でしたが、案外取り越し苦労??ってカンジでしたよ。 m-g-uさんのように頑張っておられる方でしたら、きっとよい状況に向かっていくことでしょう。 あまり気負わずに、自然体で頑張ってください。 出産までお仕事を続けるにあたり、絶対に御無理のないように上手に周りの方の協力を仰いでくださいね。 お身体を大切に、健やかなお子さんがお生まれになりますようお祈りいたします。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/index.html#index
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

給与の面だけアドバイスできそうなのでお答えします。産休の間は普通は給与は出ません。だだ、健康保険から出産手当が出るはずです。産休に入る前にもらっていた給与の10分の6です。出産という理由で働けないだけなのに給与がもらえないのはおかしい、という意味で出産手当が存在しているわけです。もし、「出産手当も給与も出る」という人がいれば、それはその会社が法律よりも手厚い制度を採用しているということです。また、併給された場合、給与の額によって出産手当の金額が制限もしくは不支給となります。

関連するQ&A

  • 小学6年担任で妊娠しました

    小学校の教員をしています。現在6年生の担任をしていますが妊娠しました。順調におなかの子供が育つと来年の3月初めに生まれます。クラスの子供たちの卒業式には出席できません。5年生からの持ち上がりの単学級です。この4年間5・6年生をずっと受け持っています。結婚してもうすぐ3年になり、来年で30歳になるのでそろそろ子供がほしいと思っていました。この春の担任決めのとき、子供がほしいので、6年生の担任にはなれないと何度もお願いをしました。校長は他の教員(ベテラン3人)に6年担任を依頼しましたが、上手に断られたようで、「6年生の途中で妊娠しても(卒業式に出られなくても)かまわないからとりあえず担任になってほしい」と言われました。高学年の担任はなり手がいないのが現状です。職務命令になってしまったので涙をこらえながら承諾をしました。 妊娠についてクラスの子供には授業の中で命の話を交えながら話そうと思っています。私としては望んだ妊娠ですが、保護者からはバッシングを受けそうです。それはしょうがないと思いますが、どのように保護者に説明すればよいと思いますか。よろしくお願いします。

  • 小学校の担任の先生が妊娠、それはいいけど態度に難あ

    小3の子供の担任が、妊娠していることを子供を通じて知りました。先生が子供達に説明したようです。 先生の妊娠自体は、おめでたいことですし喜ぶべきことです。 途中で産休にはいることなど、問題はあると思いますが、小3なら子供達も対応できるでしょう。 ただ、先生の態度に問題があるように感じています。 産休明けで今年から担任になられたのに、また妊娠?という嫌悪感から始まり、ずっと絶ってるとお腹が痛くなるからと椅子に座りっぱなし、体育はもちろん違う先生に変わり、妊娠中のイライラを子供達(一部)にあたっているようです。 我が子も、やってもいないことを自分のせいにされて怒られた。 休み時間ギリギリに水分補給しようとしたら怒られた。など… あまりよい印象がもてない話ばかり、子供から耳にします。 実際に見たわけではないので、事実はわかりません。先生にも事情があったり想うことがあると思います。 それを踏まえた上で、やはりすぐにまた妊娠する可能性があるのであれば、担任を持たないようにしたり、せめて副担になるなど…なにかしらできることがあったのでは?と思います。 ましてや、妊婦は大事にされて当然といった態度が見られて不愉快に思います。 私は心が狭いのでしょうか…? 自分だって妊娠中の辛さなど、2人産んでいるので理解できます。かといって、過保護にされて当然、気にかけてもらって当たり前なんて思いません。産まれる一月前まで立ち仕事していたり。 先生の妊娠は、子供にイライラしてみたり、気を遣わせていいのでしょうか?そこから子供達が学ぶことがあるのでしょうか?担任が変わるくらい何の影響もないという意見もありますが、それは本当にそうでしょうか? 賛否どちらのご意見もいただき、私自身のこのモヤモヤを解決したいです。

  • 先生に不信感

    新年度が始まり、娘(小3)はクラス替えがありました。ところが、担任は1年の時から持ち上がって来た先生です。先生にしてみれば、3回目の受け持ち学年です。娘の担任になったのは初めてですが、まず珍しいケースです。先生は既婚女性でまだ若いですので、 もしや妊娠?と不安を抱いて保護者会にいきましたが、案の定、「早々申し訳ありませんが、4ヶ月しかおつきあいできません。そのあとは産休します。」なんて言われて、保護者は絶句でした。わかっていて何で担任を・・・。無責任だと思いました。システムだかなにかわかりませんが、子供は気持ちを持った生き物ですから、心配です。ほかのクラスでは、子供の幼稚園行事と言っては休み、熱が出たと言っては休み、 保護者会と子供の用事が重なっても自分の子供優先。 一部でもこうした先生がいると困ります。担任にならないことを願うのみ・・・。一体どうなっているのでしょう?勤務形態とかよくわからないので不信感でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • 女性教師の妊娠について

    おはようございます。 わたしは来年度、学部二年になる女です。 中高の教員になることを目指しているところです。 現在交際している人がおり、卒業後結婚、こどももほしいと思っています。 まだ先の話で、少し気になっただけなのですが、わたしが出会った女性の先生方は、未婚、結婚していてもこどもがいない人がおおかったように思います。 担任途中の妊娠による産休や育休は非常識だと考える保護者も多いとききますし、やはり環境的にむずかしいのでしょうか? わたしは絶対に自分の子供を持ちたいと考えるため、早いうちから妊娠のタイミングについて気にかけています。 おそらく、教師になって数年したら職場にもなれ、いいタイミングなのだろうと予想しますが、わたしの交際相手との年齢が一回り程度離れていることもあり、長く待つことに不安を感じます。 現職の教師の方々や、友人の話等でもいいので経験談をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 保護者の方へ率直な意見を聞きたいです

    こんばんは、私は小学校の教員をしています。 保護者の方に、正直な気持ちを聞きたくて、質問をします。 親しい保護者はたくさんいますが、さすがにこれは聞けなくて… 私は教員8年目。結婚3年目を過ぎました。(女です。) そろそろ親戚や夫からは「子どもはまだ?」と言われます。 保護者もよく「先生、お子さんは?産まないの?」などと声をかけてきます。 私自身、自分の子どもが欲しくないわけではありません。欲しいとも思います。 でも、現実を考えてしまうのです。 実際に妊娠した先生の学級は途中で担任が交代になります。 途中で担任が代わることは子どもにも保護者にもとても迷惑をかけます。 その上、きっと子どもが生まれてからは、その子が小さいうちは「急に熱を出した」「用事が」などと、早く帰らなければならないようなこともあるでしょう。 こんな教師は迷惑なんじゃないか、嫌じゃないか…そう思うと産む決断ができません。 実際、保護者の方は「子供を産めば?先生、もうそろそろ…」なんて平気で言う割に、産休に入っている先生のことを「子ども産むからちょっとの間さようなら、なんて無責任よね。残った30人以上の子どもはどうなるの」「女の先生はこれだから困る」…などと心ないことを言います。それを聞くと、ますます私は子どもを産むことを躊躇してしまうのです。 そこで、保護者の方に聞きたいのです。 実際、女の教員が子どもを産むことについて、どう考えられますか?もし、自分の子どもさんの担任の先生が妊娠し、学期の途中で産休に入り、代わりの先生が来ることになったら?? ぜひ、率直なご意見、教えてください。

  • 妊娠中の担任

    知り合いのお子さん新三年生の担任の先生のことなのですが、新学年が始まってすぐに担任の先生が妊娠されていることを知らされたそうで、夏休みと同時に産休に入られるそうです 保護者の中では担任中に妊娠したのなら仕方ないというか理解できるが、妊娠が分かっていたのに担任をするのは無責任すぎると議論になっているそうです 私も子を持つ親として、年度の途中で担任を交代しなければならないと分かっているのなら、初めから外れるべきなのかなとも思いましたが、そういうのは各学校の校長が決定するものなのでしょうか 学校側の方針もあるでしょうし、妊娠自体はいけないことではないのですが、子を預ける側としてそういう風に思う親がいても納得できますし、せめて副担任という方法はなかったのかなど疑問がわきました 既に妊娠していて途中で退かなければならないと分かっていても担任を任される、することは普通なのでしょうか

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

  • はじめての職場で妊娠を尋ねられた

    学校の教員として働く予定の30代の女性です。 適任者がいないため、3年生のクラスをまかせたい、と言われました。 その前に妊娠しているかどうかを聞かれました。 今年に入ってから子どもができてもいいかな、と考え、避妊はしていませんでした。今は生理予定日まで10日あまりで、妊娠しているかしていないかというのは、まったくわかりません。 今の段階では(妊娠しているかどうかは)わからないし、もし考慮している余地があるなら、3年生からははずしてほしいと訴え、話は聞いてもらえましたが、人事のことなのでなかなか難しいようです。 夫とも話してほしいといわれました。 これからのことはともかく、今妊娠していたら、と思うと不安ですし、そのような状況で仕事を任されて、3年生の担任が産休に入ると、保護者からクレームがつくというようなこともいわれ、非常に落ち込んで帰宅しました。 仕事は頑張ろうという気持ちはあります。しかし、妊娠したいと思っていた気持ちが揺らいで、怖い気持ちになってきました。 生理がきたらほっとする、という自分もいやですし、妊娠してまわりを恐れながら仕事をしなくてはいけないのかなどと考えばかりが先走って落ち込んでいます。 こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生の妊娠

    小学校でも高校でも構いませんが、担当の先生(担任に限らず)が妊娠したり、産休を取ったりする時どういう説明を受けましたか。該当する先生に当たらなかった方は回答をご遠慮ください。 中学3年の時、音楽の先生が2学期終了後に産休を取ることになりましたが、「妊娠したかな」と思って産婦人科で「超音波エコーで子供の映像を見た時本当にうれしかった」などと話をしました。「最後の授業」はそういう話ばかりで音楽については何もしませんでしたね。「どういう風にして子供が出来たのですか」なんて質問をする奴もいましたが、「それは皆さんの豊富な知識にお任せします」と誤魔化されました。帰宅後母にその話をすると、「男子もいる中で先生がそんな話をしたの?」と驚いていました。

  • 保育士としての葛藤

    保育園で勤めていましたが妊娠出産を経て、今はパート勤務のものです。 先月運動会がありました。私が新人の頃0.1歳児の2年間担任していた子たちも年長。とても感動しました。 しかし、同じくらい悲しくなってしまったのです。 もうきっとあの子たちの記憶には私と過ごした2年間はないんだろうな。 ミルクを飲ませて、オムツをかえて、たくさんお散歩にもいって、ご飯、お昼寝、着替え方、トイレ、たくさんのことを教えたし、私も彼らにたくさんのものをもらった2年間。 私にとって世界一可愛い子たちなんです。 でもきっとあの子たちは今の担任の先生(年中、年長と続けて担任)が1番大好きだし、保護者もその先生にとても感謝してるんだろうな。 その担任の先生が、これまた素敵な先生で!とても優しく、子どものことをよくみていて。私の方が先輩ですが、よっぽどその先生のほうができます!笑 話がそれましたが、嫉妬のような悲しみが運動会から拭えません。 しかし、私が担任になれる可能性はありませんでしたし(妊娠出産のため)誰かを責めているわけでもないのです。 ただ、あの子たちの担任をしたかった、という想いが… こういった思いをしたことのある保育士の先生はいますか? 保護者にとって、子どもにとってやはり記憶に残るのは年中、年長の担任ですよね? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません…

専門家に質問してみよう