• 締切済み

はじめての職場で妊娠を尋ねられた

学校の教員として働く予定の30代の女性です。 適任者がいないため、3年生のクラスをまかせたい、と言われました。 その前に妊娠しているかどうかを聞かれました。 今年に入ってから子どもができてもいいかな、と考え、避妊はしていませんでした。今は生理予定日まで10日あまりで、妊娠しているかしていないかというのは、まったくわかりません。 今の段階では(妊娠しているかどうかは)わからないし、もし考慮している余地があるなら、3年生からははずしてほしいと訴え、話は聞いてもらえましたが、人事のことなのでなかなか難しいようです。 夫とも話してほしいといわれました。 これからのことはともかく、今妊娠していたら、と思うと不安ですし、そのような状況で仕事を任されて、3年生の担任が産休に入ると、保護者からクレームがつくというようなこともいわれ、非常に落ち込んで帰宅しました。 仕事は頑張ろうという気持ちはあります。しかし、妊娠したいと思っていた気持ちが揺らいで、怖い気持ちになってきました。 生理がきたらほっとする、という自分もいやですし、妊娠してまわりを恐れながら仕事をしなくてはいけないのかなどと考えばかりが先走って落ち込んでいます。 こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#66914
noname#66914
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

子供が欲しい、出来ても良いと思って避妊をしていない状況なら 担任は断るべきです。 クラスのお子さんにも迷惑ですし 学校にも迷惑をかけると思います。

noname#66914
質問者

お礼

そうですね・・・・・・。 しかし学校にその事情を話しても、そのときはそのとき、ともう人事は動かないようです。内情は人手不足で、臨時の人等で増やしており、臨時の人に3年生は任せられないからのようです。 上の人に自分の気持ちをとにかく話せるまで話しました。 これ以上は誰にもどうしようもできません。 あとはしばらく待ってみるしかわかりません。 世間を代表したような回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ職場で妊娠してしまい・・・

    はじめまして。kohitujiです。 わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。 私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。 私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。 彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。 3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。 ・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

  • 中学教員で既婚の女性の方教えてください

    中学教員で既婚の女性の方教えてください 中学教員は運動部の顧問になると、土日もないと聞きます。また、3学年の担任になると妊娠等で休むことはナンセンスだと聞きます。もし出産を望み産休をとる場合、何年担任で何月出産予定がなるべく周囲に迷惑をかけないのでしょうか。5月ぐらいが良いのかなと思うのですが、仕事の実際を知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠可能性

    性行為から15日が経ち検査薬は真っ白でした。 生理予定日5月1日から2日遅ています。 排卵予定日が4月16日です。その2日後に 性行為をしています。アプリ上の排卵予定日でいけば 妊娠はしていないと認識していますが。 ただ、生理が遅れると言うことは 排卵予定日も遅れたと言うことですよね? 排卵予定日が遅れていた場合、妊娠している 可能性は大ですか?? 生理が遅れることがあまりないので モヤモヤしていて、期待してしまうあまり 質問させていただきました! 妊娠希望なので、ずっとネットサーフィンです笑

  • 産休代替要員が妊娠しました

    わたしのことではなく、夫の職場のことで相談します。 夫の職場の課内の女性職員が妊娠したので、今年の2月中旬から産休と育休をあわせて、1年取ることになったので、産休代替要員(契約期間1年の臨時職員)を雇ったそうです。しかし、その彼女が妊娠したそうです。出産予定日は来年の1月だそうです。彼女は産休を取りたいと言っているのですが、取れるのでしょうか?契約期間は来年の2月中旬までなのですが、産休取ったとしても、復帰することはどう考えても見込まれないですよね?それでも、産休は取れるのでしょうか?もし、取れるのならば、今から手続き等をしないといけないので、早めに知りたいために、投稿しました。夫は総務や人事ではないのですが、課内のことで、誰も手続きをしようとしないので、わたしに手続きを知っているかと聞かれたので、ここで教えてもらおうかと思い、投稿しています。逆に産前6週に辞めてもらうことはできるのでしょうか?できればそうしてもらえると次の人を雇えるのですが、どうでしょうか?夫の前任者は産休を取った女性の仕事を今年の2月から3月までやったようですが、1ヶ月ちょっとしかやっていないので、まったくわかっていない状態で、4月から夫が赴任して引き継いだようです。そのため、夫も資料の場所などわからず、産休を取っている職員に電話して仕事のことを聞いたら、機嫌悪そうに「もう覚えていない。後任者に聞いて」など言われているようです。かなり疲れきっています。臨時職員には雑用などをしてもらい、産休の女性の仕事は夫がやっているので、自分の仕事もあるし、臨時職員が妊娠して、余計に忙しくなったようで、最近は家でも暗いです。わたしは産休がとれない会社で働いていて、仕方なく辞めたので、なんだか複雑な気持ちです。その女性が計画的に妊娠しているように思えてしまいます。彼女はすでにひとり1歳半の子供がいます。

  • 教えてください!これは妊娠なのでしょうか?

    初めまして、とても悩んでいます。考えると眠れません。 もともと生理痛が酷くて、生理の予定日も始めは早かったのが年とともに、だんだんと遅くなり、1月は31日あたりから生理かな?という感じになり、2月1日に完璧に生理が来ました。でも、1月20日に彼と性行為をして、それから2月は仕事が忙しく仕事仕事で頑張っていました。生理の予定日に生理がこなくて9日が立ちます。彼と性行為をした後、生理が来たのに、今来ないのは妊娠の可能性は高いでしょうか?教えて下さい。

  • できるだけ早く妊娠を知りたいのですが

    私はひどい鼻炎で、抗アレルギー剤を飲んでいます。飲まなければ普通の生活ができないくらいひどいのです。医者には妊娠希望と伝えたのですが、医師いわく「いつ妊娠するか分からないのに、その間、この鼻炎で生活するのは過酷すぎるから、服薬して下さい。妊娠が分かったらすぐ来院して下さい。まぁ妊娠時にこの薬は絶対にダメってわけじゃないし・・・」とのことでした。 それにお酒飲むのも大好きなのです。気になる時期にセックスをした後は、なるべく控えているのですが、ビール一杯くらいは飲みたいよう!と生理来るまで我慢我慢我慢・・・の日々もなかなかつらいですね。妊娠できたら、喜びのあまり、すっぱり止められそうですが(笑) 前置き長くてすみません。というわけで、妊娠をなるべく早くに知りたいのです。今の妊娠検査薬は精度がよく、生理予定日数日前とか、生理予定日でも陽性反応が出る、と聞きます。 今回、生理予定日に検査したら陰性でした。 説明書にあるように、本来の使い方である生理予定日一週間後に再検査したら、今度は陽性になった、という方はいらっしゃいますか? それとも生理予定日に陰性だったら、大方、妊娠してないと思っていてもいいでしょうか。 参考までに体験談をお聞かせ下さい。

  • 妊娠の可能性は..?

    質問をお願い致します(*^^*) ラルーンという、ルナルナのようなサイトを使っているのですが、前回の生理が4/20で、今月の生理予定日は17日でした。 平均周期は28日です。 いつもなら本当にピッタリ来て、生理が遅れるとかはここ最近はしばらくありませんでした。 生理がくるかなー?というような下腹部の生理痛のような痛みはありますが、いつもならラルーンの生理予定日近くになると基礎体温は下がり始めるのに今回は高温期が続いています。 妊娠の可能性はあると思いますか? 5/10あたりにゴムをつけず、仲良しをしています。 その辺りはラルーンでは妊娠しにくい日だったので可能性は低いかなぁ。。とも思っているのですが(ただ、9日までは妊娠しやすい日でした) 着床までの日数的にも妊娠してないかな?という気持ちと、高温期が続いていて妊娠しているかな?っていう気持ちとでもやもやしています。 妊娠してたらいいなと思うあまり生理が遅れているだけでしょうか? 現在の症状としては、 生理前に体温が下がるが今回は高温期が続いている。 生理前にいつもあるような生理痛の様な下腹部の痛み。 若干の胸の張り。(生理前はいつも張りが出ます) 仕事中になんとなーく顔が火照っているような感じ。 くらいで、気持ちが悪いとかおりものが増えたとか、出血などはありません。 生理予定日から1週間経過して検査できる検査薬は家にあるのですが、1日遅れたくらいでチェックしてもきっとあまり正確な結果は出ませんよね? 1週間後まで待てばいいだけの話なのですが、少しでも早く知りたいという気持ちが;^_^A ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 転職半年で妊娠

    まったく心あたりがなかった筈が、妊娠検査薬で調べたところ妊娠していました。 結婚2年目、転職してまだ半年経っていないです。 今の会社は、産休は産前、産後で2年休みがとれることになっています。 出産予定日あたりには、1年以上在籍していることになりなんとか 産休が取れる感じではあります。 でも、自分としては、せっかく入社できた会社なので、子育てよりも まだまだ仕事をしたい気持ちでいっぱいです。 まったくの寝耳に水の話だったため、動揺しています。 おろしてしまいたいのですが、罰当たりでしょうか?

  • 職場への妊娠報告

    職場への妊娠報告のタイミングにて相談させてください。 この度、AIH15日目に陽性反応を確認しました。 担当医には生理が来なかったら、生理予定日から1週間後に来てと言われています。 私の仕事の環境ですが、某アパレルショップで、従業員もとても多いです。 直属の上司もおりません。 (店長1人→店長代理4人→1人1人に何の業務をしてもらうか予定を組む人→4人  →平のスタッフ20人くらい) 洋服がぎっしり詰まった段ボール箱を持ったり、6段脚立に乗って上の方のディスプレイを変えたりします。その際は洋服を持っているので片手か手放しで登ります。 わりと大きい店舗なので、オープン前は忙しく歩いていると怒られます。笑 あまり妊婦には良い環境とは言えないので、妊娠報告のタイミングで悩んでいます。 二人目不妊3年目にようやく見れた陽性反応。 無理して赤ちゃんがいなくなるなんて絶対嫌です! ただ、育休産休がついているのと5年ほど働いているので辞めるのも考えていません。 そうすると、少し周りのスタッフに迷惑をかけてしまいますが、知ってもらった方が安心かなと思っています。が・・・ ただの陽性反応が出ただけでは報告しても「へ~・・・」ですよね?笑 1週間後にもし胎嚢が見えてもまだ報告するのはおかしいでしょうか。 せいぜい母子手帳をもらってから報告でしょうか。 また胎嚢が見えるくらいなら、段ボールを持っても影響はありませんか? もし皆様ならどうされるかご意見お願いいたします。

  • 一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか?

    一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか? 最近勤め始めた会社なのですが、 面接時に産休・育休制度もあるという話しを伺いました。 ただ、面接時にそういう予定はありますか?と聞かれた時に、 もしかしたら‥という気持ちはあったものの、 確信はなかったので予定はありませんとはっきり言ってしまいました。 その後間もなく発覚したので、 気まずくてまだ言い出せずにいます。 産休・育休制度はあるけど、 人事異動で穴埋めをしたり引き継ぎもしてもらわないといけないから、 もしそういうことがあるなら早めに言ってねと言われてはいますが、 一般的にはどれくらい前に言うのが望ましいでしょうか? よく安定期に入ってから報告する人が多いという話しは聞きますが‥。 これを理由に解雇されることも有り得ますか?

専門家に質問してみよう