• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって重い?)

中学生の体重について深刻な疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の体重について、私の体験を通じて考えてみました。
  • 具体的な身長と体重のデータを示し、自分が重いのかどうかを確認してみました。
  • 周りの目を気にして痩せる必要があるのかについても考えました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

食事は必ず3食! 絶対に抜かないこと! バランス良い食材を選びましょう!というか、作って貰いましょう。 中学生なんだから、食べたいだけ食べても大丈夫です! 但し、淡水化物(ご飯、パン、揚げ物類)、イモ類等はなるべく控えるように・・・菓子パン、お菓子は大敵です。 そして適度な運動(通学、学校で毎日動いているので大丈夫だと思います。) それで結果、太るのであれば、、、気にしない!!! 学生時代(成長過程で)に食事を抜くと大人になって大変な目に遭います。(月経不順、貧血、骨粗しょう症、肝機能障害等々・・・生きている間大変です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.6

目標値が非人間的なものである可能性もありそうですし、相手が自分の体重をサバ読みすることだってあるかもしれないので、あまり細かい数字にばかりとらわれるのはどうかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.5

他の方の取り上げているBMIはあくまで、目安です。 そこから、筋肉がついていたら、体重が重くなりがちです。 同じ体積なら、脂肪より筋肉の方が重いらしいんです。資料で確かめたことないですけど、たぶん間違っていない。 あと、芸能人の特にモデルの体形は、若干不健康です。 たくわえがなく痩せすぎが多いですからね。 長く活躍している人は食事管理にかなり気を付けているはずです。 参考にするにはレベルが高い世界なので気を付けて。 さらに注意事項として、中学生から高校生は成長期が重なっています。 つまり、同じものを食べていても、大人に比べ、成長するための(身長が伸びる)ために使われるため、太りにくかったりします。 逆に言えば、成長するために必要なものが多いのです。 ですから、この時期は、成長をすることを優先して、しっかり食べて、部活などを頑張って、力をつけてください。痩せることを優先して、生理不順などになる人もいるようです。筋肉は、水を身体に蓄えます。同じ太さでも筋肉がない身体でダイエットしたら、肌がカサカサになると思われます。 太り過ぎないためには、 脂肪となりやすい、ものを食べるときには、運動をしっかり行うといいですね。 運動をしたら、食べて良しとするという風に、条件つけると太りすぎは防げるかも。筋肉のためには、運動の直後は、たんぱく質(肉や豆腐などの大豆製品で得られるもの)がいいのですけどね。どうしても、スナック菓子とか欲しい時はそういう条件をつけるといいのです。 お友達の目も怖いですが、あまり、見た目に囚われてはいけません。 気にするのであれば、身長の伸びが止まって、同じ食生活で太り始めること。 アイドルなんかでは、高校生くらいによく見られます。 そこで、大事なのがそれ以前に筋肉をしっかりつけていること。 筋肉の方が消費が大きいので、太りにくいのです。 ただ、筋肉はそんな簡単につきません。大して疲れてもいない程度の運動で筋肉は付きません。時々勘違いしたタレントがすぐ筋肉が付くというのは、脂肪が落ちて、筋肉が見えやすくなった時の話でしょう。 大人が一年かけて、1キロとか2キロやっと着くかどうかくらいで難しいのです。 なので、筋肉太りはまずしませんが、どうしても気になるのなら、長距離走やスポーツ自転車のうちロードバイクというものを使うタイプなどの軽い運動を長時間すると良いでしょう。マラソンランナーの女性見ても太くないでしょう。短時間で辛い動作をするときに筋肉は付きます。 友達は数字だけを聞いて、はじめてその時気づいたように「痩せなや」と質問者さんに言ったのですから、外見はそれほど太っていないということです。 わたしはそのままでいいと思いますよ。 体形を気にするのは、身長が止まった後にしてもいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

BMIで計算すると「普通体重」ですね。 BMI=19.91 適正体重:54.92kg 美容体重:49.93kg(BMI=20) モデル体重:44.94kg(BMI=18) って、言う事で全然太くないです。 そもそも今が大人に成長するための大事な時期なので、あなたの身長と体重で痩せるのは良くないですよ。 気にするとすれば、体重よりも身体の引き締めかなぁ。 脂肪での体重では無く筋肉を付けることで、引き締まって細く見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

その数字で《ちょいポチャ》かなあ。肉の付いてる場所にもよるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

いいえ。 中肉中背て感じです。 他人の批評は、あくまでも参考に。 まともに信じちゃうと病気になっちゃうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

全く問題ないですよ。 成長期に痩せすぎていると年頃になったときに困ることがあるかもしれません。 もちろん太りすぎもそう。 もう少し体重が増えても問題ないですよ。 計算できるサイトをつけておきますね。 体重よりも適度な筋肉とメリハリのある体形であればきれいに見えます。 痩せていることが美であるとは言われない時代です。モデルさんは痩せすぎているとショーに出られないんですよ。

参考URL:
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準でしょうか!?

    小学校6年生の女子です。 この前の身体測定で 身長が149.8cm体重は38.0kgありました。 周りのみんなは 結構細いんですが・・・私だけ太ももが太いような気が・・・ 標準なのか 標準より太り気味なのか知りたいです(><) 回答お願いします!

  • ダイエット

    こんにちは。 突然ですが私、身長155cmで、体重55kgなんです。 そこで10kgのダイエットをします。 前の身体測定の時に先生に、「体重を減らさないと大変なことになりますよ。」と言われて悔しかったので見返そうと思っています。 そのためには後4ヶ月しかありません。 この4ヶ月で10kg痩せるにはどういうことをすればいいでしょうか?

  • 理想体重

    中3女子です。 現在の身長体重は158cmの45kgです。 体脂肪はだいぶ昔なのであてになりませんが20~22だったきがします。 私がなりたい体重は40kgです。 体重だけでは体型が激変するとは思ってはいませんが身体測定などのとき友達に見られるのが恥ずかしいです。 サイトや学校などの平均体重はあくまで平均なのであてにできません。 ですので158cmの理想体重を教えてください! あと知っていればでいいのですが脚痩せの仕方を教えてください。

  • 中学生、いますぐ痩せたい!!

    こんにちは。 わたしは、中学生です。わたしの悩みは…太っていることです。 身長 160センチ  体重  66キロ  です。 わたしは、かわいくて、運動ができる女の子になりたいです! そして、顔痩せして、横顔をきれいにして、見た目もきれいにして、素敵な恋愛をしたいです!体型で、いままで恋愛を無理やりしてこなかったので… 目標は、二か月で-6キロなのですが、なにかいい方法はありませんか??

  • <ルックスについて>

    <ルックスについて> 現在高校一年の男子です。この話は結構前からの話で長い間の悩みなのですが同じくらいの体格の人と比べると明らかに体重が重いんです。 しかし困ることに、周りの友達からは「痩せてるね」とか「細いね」とかよく言われるんです。自分でも特に太っているなと思う個所に心当たりはないんです…。具体的な数字を言うと身長が162cm、体重が58kgです。特別肥満というわけでもないのですが明らかに同じくらいの身長の子と比べると体重が重いので身体測定の時など友達に体重を教えるなんてできないでいます…。 考えられる原因が知りたいです。少ない情報かもしれないですが思い当たることがあれば言っていただきたいです。情報不足でしたら遠慮なく言って下さい。補足いたします。

  • ダイエット方法

    私は、中学を卒業して、次に高校入学をひかえている春休み中の15歳の学生です。 私は今身長159cmで、体重が54、5kgもあります。 高校に入るまでにできるだけ体重を落としたいと考えています。 ちなみに、できるなら高校入学までとは言いませんが、入学後にある身体測定での47kgを目標としたいと考えています。 どうか、みなさまの今までのダイエット経験などをいかし、よい意見を下さることをお願いいたします。

  • 効果的なダイエット方法

    あと3~5kg痩せたいです。 仲の良い友達3人がダイエットをして、身体測定後、「身長伸びてるのに体重4kgぐらい減った!」と言っていました。 3人とも3~4kg程体重が減っていました。 確かに、みんな少しスラッとしたような気がします。 私は、元々ぽっちゃり体型で自分の体型に自信がありません。 3人とも3~4kg程体重が減っていたのに私は、3kg程増えてました。 その日から、仲の良い友達に馬鹿にされるようになりました・・・ 「○○ちゃんってさぁ体重は、まぁまぁ普通なのに見た目が太いね!」 「私たちは体重減ってるのに、○○ちゃんだけ増えてるの!?」 「○○ちゃんも痩せた方が良いよ~」 など・・・その言葉がとても傷つきました・・・。 なので、まずは友達と同じ3~4kg程体重を落としたいです! でも、家族にだけはばれたくありません。 どのような方法でダイエットすれば、家族にばれなくて痩せることができますか? あと、お菓子やご飯を断るときに、親に何て言えば怪しまれずに断ることができますか? >私は 高校2年生,150センチ,49~50キロです! >なるべく具体的なアドバイスをよろしくお願いします。 色々とすみませんm(- -)m 断食は、親にばれるのでできません...↓

  • 背を伸ばしたい&痩せたい!!

    私は小6の女子です。 私の体重は、52キロ、身長148センチです。 周りの人と比べてもすごく太ってて目立ちます。 今度、2週間後に身体測定があります(もうすっかり忘れていた゜(゜´Д`゜)゜) どちらでもいいのでもしよければ方法を教えていただけるとありがたいです!

  • 顔やせ(小顔)になるには??

    こんにちは。 わたしは14歳の女子中学生です☆ 体重は約53キロ、身長は約160cmです。 さっそくなのですが、私はぽっちゃり体型?な感じなんです。(見た目) 体はそこまででもないのですが、顔がパンパンなんです。 だから太ってみえちゃうんですよ・・・ だから、小顔(顔やせ)するにはどうすればいいか教えてください。

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。