通信講座で犬猫の仕事ができるか?

このQ&Aのポイント
  • 通信講座で犬猫の仕事に就くためには、資格取得が必要ですが、専門学校に通う費用がない場合でも通信講座を利用することができます。
  • 通信講座では、猫に関する知識を習得することができますが、実践の経験が不足していることも考慮しなければなりません。
  • 通信講座を受けた人々の意見や、実際に猫に関わる職業に就いている方の経験談を参考にすることで、自分に合った道を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信講座で犬猫の仕事ができるか?

現在、猫と一緒に日々を過ごしたい、猫の役に立ちたい、と考えており通信講座で資格を取り関わる仕事をしたいと考えているのですが、理由があり専門学校に行くお金もありません。 猫を飼った事がないのですが、通信講座にて知識を広めてから、猫に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、生き物と接することは実践あるのみと思います。ですが知識がない状態で人前で恥ずかしい思いもしたくありませんので、知識は取り入れたいと思っています。 現在考えているのは、 ・まず通信講座で資格をとること。 ・猫カフェ、猫の保護活動のバイトに関わる仕事に就く事。 です。 今は考えていませんが、いずれは自分の猫を飼いたいと思っています。 実際に通信講座から犬猫に関わる仕事に就職をした方、猫に関わる職業をされている方に、お答えいただきたいです。この通信講座を受けた、やこの通信講座は受けても意味があまり感じられなかった、などの回答も為になります。 また、親の方針で動物は飼えませんでしたので、動物を飼った事はありませんが、私個人、十分命の大切さについては重々承知しているつもりですので、きつい口調での回答はご遠慮ください。 よろしくお願いお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

ペットショップや猫カフェでバイトをしてみてはいかがでしょう。 専門店でしたらどのような資格があるといいのか、自分の資質は向いているのか、学ぶなら何を利用すればいいのかなど収入を得ながら知ることが出来ますよ。 飼ったことがない状態で通信教育を受けても現場では役に立たないと認識されてしまう可能性もあります。まずはバイトで知識と技術、経験を身に付けてみるところから始めると就職活動時にも役に立つと思いますよ。

meteo704
質問者

お礼

なるほど、それが一番ですね! 簡潔な回答で分かりやすいです。 ありがとうございました。