• 締切済み

通信講座はドブと一緒?

精神的障害者です。混乱しております。どなたかアドバイスをお願いします。 此方ではないのですが、○○知恵袋である質問と回答をたまたま見ました。 そこには「精神的障害を持っています。40代ですが仕事に役立つような通信講座を教えて下さい」の質問に対して数件の回答の中に「通信講座で資格を取ろうなんてお金をドブに捨てるのと同じだよ。」と書いてあったんです。 自分は将来の事を考えていた時期がありいくつか通信講座で資格を取りました。 でもこの回答を読んだ時愕然としました。 今まで取った資格はドブと同じなのか?と。 皆様はどうお考えでしょうか?勿論今現在不況中の不況なので健常者の方々も職を得る為にはとても難儀な事はよくよく理解しています。 罵倒や見下したような表現はお許し願います。

みんなの回答

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

>通信講座で資格を取ろうなんてお金をドブに捨てるのと同じだよ。 こういう発言が出てくる背景は大きく分けて2つ。 ・通信講座は挫折する人が多い。(お金だけ払って挫折するから、まさにお金をドブに捨てる行為) ・通信講座で取れる資格には実社会で重要視されない資格、資格だけでは駄目なものが多い。 (資格を持っていても「実務経験は?」で、弾かれる)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

通信講座というのは、役に立つものもあれば、役に立たないものもあれば、 きちんとした国家資格の下地として学べるものもあれば、単に趣味的だったり(何ら役に立たない)任意資格だったりというレベルもあります。 多分その回答者は、身にならなかったからそう言ったのでしょうね。 日常忙しい人や専門学校などに行けない人など・・・でも学びたい、何かの資格を取りたいと思っている人にはいい仕組みかと思いますが、それを真っ向から否定するのは、おかしい気がします。 要は、本人の取り組み次第です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

それは通信かどうかの問題ではなく、資格の問題でしょう。 資格には、役に立つ資格と、あまり役に立たない資格が あります。 それだけだと思います。 役に立つ資格は、おおむね難しい資格です。 人生を賭けて勉強に打ち込まないと、取得できないような 資格は役に立ちます。 しかし、ちょっと勉強しただけで取れる資格は あまり役に立ちません。 易しい資格を数多く持つよりも、難しい資格を 一つ持っている方が有利です。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

通信制の講座は、基本的に簡単な資格が多く、独学でも取れるものが大半です。 加えて、資格そのものが今は取得者が増えて余っているものもあります。 ですから、ハローワーク等に行っても「これなら、皆持ってるから」の一言で済まされるものが多いです。 無駄とは言いませんが、無いよりはマシ。程度に考えた方がいいでしょう。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

国家資格の対策講座で、勉強してから国家試験を受けるというのなら良いと思います。 が、「通信講座を修了すると○○がもらえます」という類のものは基本的に役に立ちません。 勉強した事は役に立つかもしれませんが、その「資格」とやら(実際は検定や資格に見せかけた紙切れ)自体は何の役にも立たないので、過剰な期待をしてはいけないと思います。 例外は通信制大学くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 通信講座について

    今通信講座をやろうかどうか迷っています。 通信講座で本当に資格がとれるのか? 社会でその資格は認められるのか? いろいろ不安要素がたくさんあります。ちなみにとろうとしているのは セラピストの資格です。 経験者の方おしえてください。

  • 通信講座

    30代の主婦です。 今、旦那の扶養に入りパートをしていますが これから先 何か資格を持ちたいと考えています。 通学は難しいので通信講座を受けたいと思っています。何か通信講座で資格を取った方など教えて下さい。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 通信講座の開業

    たくさんの通信講座の会社がありますが、私が通信講座を自分で開業することは可能なのでしょうか?何か開業資格など要るのでしょうか。どなたかよろしければご回答ください。。

  • 通信制大学と通信資格講座

    小生、24歳・男・資格無しです。 現在は契約社員でコールセンター勤務をしております。 今の仕事に不満はありませんが、ステップアップの為に、通信制大学か通信資格講座(ユーキャ○等)で勉強してみようと思いました。 つきましては下記3点の質問についてお答え頂きたいと思います。 ・通信制大学と通信資格講座でどちらがお勧めか? ・一方を薦める理由と一方を薦められない理由。 ・その他、アドバイス諸々 回答お待ちしております。

  • 通信講座で犬猫の仕事ができるか?

    現在、猫と一緒に日々を過ごしたい、猫の役に立ちたい、と考えており通信講座で資格を取り関わる仕事をしたいと考えているのですが、理由があり専門学校に行くお金もありません。 猫を飼った事がないのですが、通信講座にて知識を広めてから、猫に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、生き物と接することは実践あるのみと思います。ですが知識がない状態で人前で恥ずかしい思いもしたくありませんので、知識は取り入れたいと思っています。 現在考えているのは、 ・まず通信講座で資格をとること。 ・猫カフェ、猫の保護活動のバイトに関わる仕事に就く事。 です。 今は考えていませんが、いずれは自分の猫を飼いたいと思っています。 実際に通信講座から犬猫に関わる仕事に就職をした方、猫に関わる職業をされている方に、お答えいただきたいです。この通信講座を受けた、やこの通信講座は受けても意味があまり感じられなかった、などの回答も為になります。 また、親の方針で動物は飼えませんでしたので、動物を飼った事はありませんが、私個人、十分命の大切さについては重々承知しているつもりですので、きつい口調での回答はご遠慮ください。 よろしくお願いお願いします。

  • 2級建築士の通信講座

    今 資格取得等の通信教育の雑誌等ありますが修了後受験資格がもらえるものはないでしょうか? どんな講座がいいのか雑誌を見てもよくわかりません。 いい講座等知っている方がいたら教えてください。

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • 通信講座の資格取得について

    通信講座で資格を取ろうと考えています。資格はMOSと初級シスアド、 簿記3級です。 そこで質問なのですが、通信講座で資格取得を目指すにしてもやはり最後の試験(合否を決める試験)には指定された試験会場へ行って試験を受けなければならないものでしょうか? こういう資格系の試験は休日(日曜)が多いのではないかと思い聞いてみました(仕事柄、休みが週1で平日のため) 野暮な質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 通信講座

    2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?