• ベストアンサー

通信講座

2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

子供の存在は本当に大きいですよねえ・・・。 私は二級の時は未婚でしたので学科は独学3ヶ月程度で軽くクリア出来ました、残業も無く短期集中出来ましたので。(いい時代でした・・・) 一級の時は学校に通いましたが子供が大きな足かせとなり大変な思いをしました、かなり集中したつもりでしたが1回目などは軽くはじかれましたね。 来年から試験内容が変わりますので確かな事は申し上げられませんが二級は努力する時間さえあればユーキャン+御自分で足りないと思われる分野の参考書位で大丈夫だと思いますよ。(ちなみに実技はスポーツです、取り合えず置いておきます) 妻は建築とは別資格ですがユーキャンで・・・落ちました(涙)。 この時は私の一級と重なり全然集中できなかったからですが、横目で見る限り「通信教育も結構堅いケアが出来るものだな」との印象を持ちましたね。 練習問題に対する考察や解説が赤字で細かく添削されて帰ってくるんですよ、手書きで。 ノルマが生まれますので嫌でもやらざるを得ない環境が出来ますし何より学費?が安いのが魅力です。 ただし他の講座は全く存じません。 結論としては繰り返しますがユーキャンであれ何であれ少なくとも去年までの二級は独学でも努力さえすれば余裕であったはずである、と言う事です。(学科の話です、実技は少しコツが要ります) 2年後とは良いタイミングですね、来年から試験内容が変わる訳で2年後にはおよその傾向が掴めるでしょうから取り組み易いでしょう。 と言うところで、2年後の合格を祈念致します。

saki-sara
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいませんでした。 同じ子供を持つ家庭の中、不安でしたがとても元気づけられました。いろいろ悩みましたが、ユーキャンと問題集などで補って頑張ろうと思います。通学とは違うので人一倍以上にやらなければとヤル気マンマンです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年、ユーキャンの二級建築士講座を受講し、一発で合格しました。 他の資格学校などには、通っていませんでしたが、N学院の模試は受けました。 正直言ってお勧めしません。 テキストの内容が古い上に、メリハリが無くてとても見づらいです。 ユーキャンのテキストはほとんど使わずに、市販のテキストや問題集中心に勉強しました。 製図の初期の課題内容についても、今となっては少し疑問を感じます。 メリットとしては、疑問点をメールで質問できるところと、製図の模擬試験問題についてはそれなりに実践的で、、かなり勉強になりました。 講師陣は、優秀な人がいるようで、質問にはかなり的確に答えてもらえました。質問の回答時間は、平均2日間と言ったところでしょうか。 独学の補助として、あるいは、自分の勉強の進み具合の目安にするためならば良いと思いますが、この講座だけで試験に臨むのは、難しいと思います。

saki-sara
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 いろいろ考えましたが、言われたとおりユーキャンと問題集等で頑張ろうと思います。独学だとどうしても怠け心がでそうなので… ずっと悩んでたのでとてもスッキリしました。受かるように勉強を頑張ります!めざせ、一発合格!! 本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経験豊富です。お勧めします。

saki-sara
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 悩みましたが、ユーキャンで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電験3種の通信講座について

    私は。年齢55才になります。この年になって通信講座を受けようと思ってます。そこで質問ですが、電験3種の資格を取ろうと思い色々と各社の通信講座を調べました。ユーキャンしかり、ネットで電験研修センターをしり資料を取り寄せ内容を見ました、そこで電験研修センターで講習を受講した方、受講して合格した方にお聞きしたいのですが、電験研修センターの評価を教えてください。 ただユーキャンに比べて受講料が高いというのが気になります、ちなみに 現在は名称変更記念特典で ¥207.900→\165.000となってます。 よろしくお願いいたします

  • 通信講座について

    医療事務の通信講座に興味を持ち、ネットでユーキャンさんとニチイさんを調べたのですが、金額が全然違います。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 教科書内容が違うのでしょうか? それと、講座終了後はどちらのほうが就職率がいいのでしょうか? またニチイさんは医療事務の講座を終了しないと、調剤系の受講をすることができませんが、ユーキャンさんは別にそのような規定はありません。(これもまた金額は全然ちがいます) 金額だけで判断はしてはいけませんが、高いから終了後のケアがいいのか、実践で役立つのか・・・と思ってしまいます。 どなたか経験がある方、教えてくださいm(__)m

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • 保育士の通信講座について

    保育士試験の受験資格は持っているので、通信講座で保育士試験に向けての勉強をしたいと考えています。 ユーキャン、キャリアカレッジジャパン、四谷学院の3つの間で迷っています。 テレビCM等で盛んに流されているので、ユーキャンが一番、親しみがわくのですが、講座の中身としての濃さや良さとしてはどうなのでしょうか?これらの講座を検討したことがある方、悩んだ結果、これに決めた!というようなご意見をよろしくお願いします。

  • 通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

    行政書士の資格を取りたいです 通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です ユーキャンを受講しようかと思ってます 法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です 通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか? 六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが) きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです 通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです 乱文ですみませんがよろしくお願いします!

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 簿記2級か実務講座か

    ●1.簿記2級か経理実務講座か ●2.通信教育の教材資料のみタイプかCD/カセットタイプか 決めきれずにいます。''○原''での受講を考えています。 このサイトでも、通学や通信の長所と短所をはじめ、簿記に対して数多く参考にさせて頂きましたが、実務講座との比較が少なくお願いしたく思います。 簿記3級は、ほんの少し実務を経験してから通学で3回位落ちて合格しました。 ただ、通学の授業は頭の回転が遅いのか周囲に比べてついていけず、そこで貰ったテキストと過去問を結局自宅で自分でやりました。 通信教育に関しては、福祉系を3・4ケ月集中して終了しました。 派遣(正規も諦めた訳ではありませんが)で、求職中です。若くはありませんが30代です。 実務講座は資格取得より実務に直結するかなと思う一方、 客観的に証明する事が出来ないので、迷うところです。 逆に、資格取得は即採用につながる訳でも実務に直結する訳でもないので、迷っています。 ただ、私自身経理経験があるとはいえ、株式会社の経験がなく、手形関係や試算表作成以降の経験もない為、 どちらかは勉強した方が、職に就ける可能性も多少広がるかと迷っています。 受講方法ですが、 通信で終了できたのは、簡単な福祉講座だった事、 簿記の通学は、理解の速度が遅く授業では資料を貰ったりテキストにメモするだけで精一杯だった事、を考えると、 ゆっくり学習を進められる通信がいいかと思っています。 その中で、教材資料(学習ガイドつき)だけで可能か、CDタイプ(講義つき)を選ぶか、決めかねています。 費用的には前者は45%安いです。 2級の場合、11月受験を目標にしています。 ●1、●2について今の状況ならどの選択が妥当だと思いますか。

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 通関士資格取得のための通信講座

    今大学2年の者です。 将来は通関に関する業務に携わりたいと思っています。 その為に、通関士の資格を取得しようと思うのですが、 金銭的な理由で、予備校等には通えません。 なので、通信講座という形式を取らざるを得ないのですが、 何かおすすめの通信講座(出来れば分割払い可)があれば、是非ともお教え下さい。ユーキャンなんかも有名で、資料も取り寄せましたが、 あまり評判はよろしくないみたいですね・・

  • 通信講座

    30代の主婦です。 今、旦那の扶養に入りパートをしていますが これから先 何か資格を持ちたいと考えています。 通学は難しいので通信講座を受けたいと思っています。何か通信講座で資格を取った方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう