• ベストアンサー

通信制大学と通信資格講座

小生、24歳・男・資格無しです。 現在は契約社員でコールセンター勤務をしております。 今の仕事に不満はありませんが、ステップアップの為に、通信制大学か通信資格講座(ユーキャ○等)で勉強してみようと思いました。 つきましては下記3点の質問についてお答え頂きたいと思います。 ・通信制大学と通信資格講座でどちらがお勧めか? ・一方を薦める理由と一方を薦められない理由。 ・その他、アドバイス諸々 回答お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらがおすすめというのは言えません。 質問者様にとってどちらがより自己実現できるかなので どういう目的であるかがわからないとすすめることはできません。 ただそれぞれに特徴があります。 通信制大学  大卒資格を得られる(カリキュラムによっては大卒にならない場合も)  体系的に勉強できる(教養・専門知識初級・専門知識中級というふうに)  期間が長くかかる(4年)  特に興味ある分野がない場合広く学べる  大卒にはなるがあまり世間で評価されない  商業的でない場合も多いため授業がつまらないかも  大学を卒業しても職業に結びつかず、どう勉強したかが問われる  大学に通学しなければいけない期間がある  (通信のみで卒業できず」、一定期間通学を必要とする場合がほとんど) こんな方におすすめ  教職をとりたい  法律を学びたい  経理・会計(簿記)を学びたい  勉強する手法そのものを自分でみつけたい  公務員になりたい  ある程度休みが取れる(夏季と冬に10日ずつくらい)   通信資格講座  受けただけでは意味がない(合格できなければ意味がない)  司法試験などの難関資格でなければ1年ほどで結果が出せる  興味ある分野が決まっているので集中してできる  商業的なので面白く勉強できる工夫がされている    司法書士や社労士などであれば職業選択に結びつきやすい  自分のペース・自分のやり方でできる こんな方におすすめ  資格を活かした職業選択を考えている(宅建・司法書士・社労士・ネットワーク技術者など)  コツコツと地道に勉強できる  短期間で成果を出したいと考えている  どうせとるなら難関資格をと考えている   ようはなにを学びたいか、そして学んだことをどう使いたいかです。

hamigakiou
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 丁寧に説明して頂いたので、かなり参考になりました。 結局は自分の目的次第ということですね。