通信講座で資格取得の重要性

このQ&Aのポイント
  • 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。
  • 取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。
  • 就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信講座でとった資格の良し悪し

こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

庭師の資格といえばたぶん造園技能士だと思われます。 (国家資格はそのほか2,3種類ありますが) この資格は実技試験がありますから、実務経験のない人はまず受からないでしょう。 今、あなたに必要なのは実務経験です。農業高校で授業を受けて居居るのですから、通信教育で取れるペーパー資格以上のものは持っているので、ここでペーパー資格を積み重ねてもあまり意味はありません。 アルバイトも実務経験に入れることはできますので造園業界で無理にでも仕事をすることをお勧めします。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実務が必要なのですね。アルバイトでなにかできないか今から探してみます。 励ましていただいて、勇気がでてきました。 ありがとうございました。