• ベストアンサー

ボディーボードのラッシュについて

ボディーボードをはじめようと思うのですが いくつか質問があります。 (1)今の季節はラッシュでも大丈夫でしょうか? (2)ラッシュを買おうと思うのですがどこのメーカーが  良いのでしょうか? (3)ボードとフィンはレンタルしようと思うのですが  レンタル料ってどのくらいかかるのでしょうか? 以上です。 お分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu00
回答No.3

はじめまして。 レンタルは下の方の言うとおりの値段だと思います。 その他質問の回答をさせていただきますね。 今の季節でも場所によって水温が違うのでそのところを。  この時期、無風・晴天ならば、ラッシュ or 裸でもいけなくもないかも。ただ全般的にですが北東に行けば行くほど水温は下がり、南は上がると思ってもらっていいと思います。ラッシュの保温性なのですが、きっとpoo-naoさんが思っているよりないと思います。ウエットとラッシュでは保温性が全然違います。ラッシュの保温性はウエットより、むしろ裸に限りなく近いです。  もしラッシュを買われる際、どこそこのラッシュが良いというのはあまり聞きませんね。ウエットスーツと違って基本的にラッシュはみんな同じですから。 ですからご自分が気に入った、サイズに合ったもので結構だと思いますよ。  それとクラゲさんの方も補足しますね。季節的にこれから水温が高くなるのでクラゲさんがでてきます。 クラゲさんの針はミクロン程度なのでラッシュでも刺されることはありませんね。Tシャツでもストッキングでも身に着けていればそこを刺されたりはしません。  本当ならば、保温性・保護性により私もラッシュよりウエットをお勧めしたいところですが、スプリング(半袖・半ズボン型)でもラッシュに比べると高いです。平均2万円~3万円くらいかな? でも、初めてということなので、とりあえずは安くあげた方がいいかもしれませんね。私の周りでも「はじめるから」といって一色揃えたのにたった数回で元もとらず今では部屋に眠らせてお荷物状態の方が多数います。  もし1年通して海に入られてる方が近くにいるなら、その方にたずねてみるといいかも。 「いらない道具、タダ同然の値段で売って」 ってね(^^)きっとどこかから探して持ってきてくれると思いますよ♪  安めにまず経験してみることですね。 経験して合わなかったらそれでおしまい。はまる傾向ならばその後、自然と自分に合ったボード・フィン・ウエットを一つずつ、自ずと手に入れてきちゃうと思いますよ(^^)    

poo-nao
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。行くならば千葉なんです。 >私の周りでも「はじめるから」といって一色揃えたのにたった数回で元もとらず今では >部屋に眠らせてお荷物状態の方が多数います。 私はスノボーがそうだったんです・・・なので安くレンタルできるものはと思ってます。そしてはまるようだったらちゃんと揃えようかと思ってます。 とりあえずやってみることですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これからの季節は水温も下がり、くらげの発生(地域に よりさまざまですが)によりラッシュではきついと思います。手軽な金額のウエットスーツを購入することを お勧めしますよ。(注)ウエットも自分にあったものを購入しないと着たらぶかぶかだったり、きつくて痛かったりしますので試着はかならず! メーカーはやっぱり自分の好きなデザインを買うことが 一番ですよ。 レンタル料金は地域、場所によってさまざまですが平均 2000~5000円くらいでしょう、

poo-nao
質問者

お礼

多分来週ぐらいからくらげが発生すると思います。試着は必ずということでウエットスーツも考えてみます。ありがとうございます。

• nmie-
回答No.1

(1)どこでするのかにもよりますが、通常関東では水温的には大丈夫ですが、長時間入っていると冷えるので真剣にやるならウェットスーツ(スプリング)です。 (2)試着して自分に合うのが一番です。あんまりブカブカでもダメですし、ピチピチでもだめですし。 (3)場所やショップにもよりますが2000~5000円くらいでしょう。

poo-nao
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいません。 とても参考になります。行こうと思うのが9月なので冷えそうですね。真剣にやりたいと思ってるのでウェットスーツも考えてみます。ありがとうございました。