OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボディボードを始めようと思います。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114668
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

ボディボードを始めようと思います。
お店ではボード、リーシュコード、フィン、フィンソックスがセットで8800円とありました。
聞いてみるとボードのケースはついてないとのこと。

1やっぱケースはあったほうがいいのでしょうか?

2また、大阪市内から原付で海まで行くのは無謀でしょうか?やはり車でしょうか?

3はたまた、ボディーボードって見様見真似でできるもんなんでしょうか?ぼくの周りにはしている人はいません。

いっぱい質問してすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

回答します。

1.ケースはあったほうが良いですよ。キズがついたり曲がったりすることを防止できます。ソフトとハードとありますが、背負えるハードタイプをお勧めします。移動の際、脇に抱えるには大きいので背負えると楽ですよ。

2.大阪から波乗りとなると日本海または太平洋?いずれにせよ100キロ以上ありますよね。ボディーボードは結構つかれるので帰りのことを考えたら車か電車をお勧めします。

3.ボディーボードは簡単なので見様見真似でできます。が、やはり自己流ではコツをつかむのに時間がかかります。人に教わるのが一番ですが、写真や絵つきの入門書やレッスンビデオでポイントを頭に詰め込んで乗れば上達が早いでしょう。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

ありがとうございます。
ぼくの住んでいる大阪市内からでは磯ノ浦だとお店の人に言われました。
二色の浜ってとこでしようにも波がないよって。

あと、ラッシュガード(?)っていうTシャツみたいなんもあったほうがいいんですか?
水着はどうしたらいいんですか?
・・・となると予算が・・・。
いっぱい質問してすみません・・・。
投稿日時 - 2001-08-06 17:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

補足です。

ラッシュガードは必ず着ましょう。着ないとお腹、胸がすれて痛いです。体が冷えると体力の消耗が激しいので、できればウェットスーツが良いのですが最低でも一万円はします。お金が…というならば薄手の化学繊維系の乾きやすいTシャツを着るのも手です。
また、水着は海水浴などで着用するもので構いません。競泳用は見た目でちょっと厳しいかもしれません。(気にしないのならOK)また、ウエットスーツなら競泳用の方が体にフィットして良いです。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

なるほど・・・、やっぱラッシュガードかウェットスーツは必要なんですね・・・。
お店でなんとか探してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 09:48:58
  • 回答No.3

1.ケースはあったほうがいいと思います。ボードだけでなく、フィンなどの道具を一通り入れられ、リュックのように背負える形のものが使いやすいです。
2.私は近畿地方のポイントは詳しくないので何とも言えませんが、下の方のアドバイス通り、移動は電車かバスでしょうね。ポイントが近くならバイクでもいいと思うのですが…。
3.よほど運動神経&体力に自信があるか、他のマリンスポーツの経験があれば別ですが、全くの初心者の方が見よう見真似は、ちょっときついと思います。一緒にボードをやる友達をつくるか、初心者向けに開催しているスクールに入り、ベテランのインストラクターに初歩的なことをある程度教わったほうがいいでしょう。このスポーツはただボードで波に乗るだけではないので、海でのマナーや潮の流れ、波の知識などはやはり人から聞いて学んだほうがいいですよ。

また、せめてラッシュガードは購入しましょう!!ウエットやラッシュガードには、体温を保つ、肩や背中の日焼けを防ぐ以外にも、クラゲから身を守るなど大切な役目があります。どうしても購入する余裕がなければ、とりあえずTシャツでもいいです。必ず何か着て海に入りましょう!!
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

詳しいレス&ご心配ありがとうございます。

やっぱり初心者向けのスクールを探してみます。
早くボディーボードを体験したいです(笑)。
投稿日時 - 2001-08-07 09:50:15