• ベストアンサー

ボディーボードをはじめるにあたって

今年の夏からボディーボードをはじめたいと考えています。知識がまったくないので、  ・ボディーボードをやるのに必要なものは?  ・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外)  ・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか? 以上すべてにご回答いただけなくても、どれかひとつでも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• kamix
  • お礼率69% (72/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.2

お答えします。 ・ボディーボードをやるのに必要なものは? まずボード(購入時にサイズや重さに好みがありますのでショップの方によく相談してください)フィン(足ひれです。大きさ、サイズ共に必ず履いてみて下さい。水の中では多少足が小さくなるのできつめの方が良いかもしれません)最低この2点は必要です。加えて、フィンソックス(靴下です。フィンはゴムなので足とすれる可能性があります。その擦り傷を避けるものです。またフィンとのサイズ調整にも使う場合があります)。フィンの流れ止め(フィンが脱げてしまった際にとれてしまわない紐状のものです)。あとは着るもの(ウェット、もしくはラッシュガード、サーフパンツ)。いずれにしても購入時にショップの方に相談するのが一番です。 ・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外) お住まいがどちらかは分かりませんが、都心なら千葉、九十九里は如何でしょうか?湘南方面が近ければ伊豆も良いかと思います。 ・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか? 購入時のショップには必ずスクールがあると思います。 そちらに入ってみては如何でしょうか? 私も男女混合最大11人で行っていますが、きっと近くにやっている友達がいると思いますよ。探してみて下さい。 連絡が取れればご一緒したいのですが方法がありませんので・・・ 首都圏でしたら、神田のお店にはほとんどスクールがあります(今はウィンタースポーツ一色なのでちょっと・・)。 お節介かもしれませんが、道具を揃えても独りで行くのは絶対に避けて下さい!同伴者がいても未経験者(見てるだけ)なら同様です。怪我などに注意して頑張って下さい。

kamix
質問者

お礼

lily_daiさん はじめまして。こんにちは。 とても詳しくいろいろと教えていただき、 感謝感激です。ありがとうございます。 いただいた情報を参考に、まずはショップに 行ってみたいと思います。おすすめショップ などありましたら、ぜひ教えていただけると うれしいです。 ボディーボードは体全体を使うスポーツなの でしょうか?「とくにここは鍛えておいた方がいい」 という部位はありますでしょうか? 質問ばかりですいません。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、bellfrowerです。 NOOSAは、実は、私がオーストラリアにいた頃、住んでいた所です。 なので、気に入ってくださって、すごくうれしい!!! NOOSAは、世界大会なども開かれる場所なんですよ。 波乗りには、順番待ちなど、いろいろルールがあるそうなので、 いきなり海外で始めるのはきついかもしれませんが、 やはり本場ということもあり、サーフショップの数は目をみはるほどで、 ボード用品やボードショーツも豊富ですよ。 今年の夏、日本で腕を磨いて、季節が逆の南半島オーストラリアで、 こちらが冬の時に行く、というのもいいですね。 皆、フレンドリーなので、いろいろと技や情報が得られるかもしれません。

kamix
質問者

お礼

bellfrowerさん こんんちは。 NOOSA情報ありがとうございます。 サイトでちらっと見ただけなのですが、 NOOSA の素晴らしさは十分に伝わって きました。あんな素晴らしいところで 暮らされていた経験をもつ bellfrower さん が羨ましいです。。 夏に日本で、冬にオーストラリアでボディーボード。 もう想像しただけで最高ですね! 大橋巨泉の気持ちがわかります。(くだらないですね…) NOOSA いつかは必ず行ってみたいと思います! ありがとうございました。

• lily_dai
回答No.4

鍛えるところについてですが・・ まずやっぱり体は鍛えて損はないと思います。 サーフィンにしろBBにしろ海のスポーツは意外にきついものです。やっている方はそれなりに体を鍛えています。 (もちろんでき得る限りの範囲で結構です) BBに限って言えばビーディング(バタ足)が重要ですので 足は鍛えておいて下さい。エレベーター等を使わないといった程度のものでもかなり違うものです。 やってみると「ここを鍛えなきゃな」というところが出てきますよ。(アー自分って体力無いなーと落ち込みますが・・・)

kamix
質問者

お礼

lily_daiさん お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 BBデビューに向け、体を鍛えていこうと思います。 いきなりはじめても3日坊主になってしまいそうなので、 少しずつ、階段をなるべく使うようにするであるとか、 小さなところからはじめていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#5303
noname#5303
回答No.3

簡単な回答ですみませんn(_ _)n まずは専門のショップへ足を運んでみてください! 専門のショップ以外にも安いボディーボードのセットなど売っていますが、なるべくなら本物?を使って始められた方が気分的にも三日坊主で終わらない気がするので…。 専門のショップとはサーフショップじゃなく、ムラ○キスポーツなどの事で、女性スタッフも常時居るので気軽に相談できますよ(^ー^)゛ 後、雑誌を読んでみてくださ~い

kamix
質問者

お礼

momosupeさん はじめまして。こんにちは。 とりあえずショップに行くことが はじめるにあたっては一番の近道なんですね。 ムラ○キスポーツ、のぞいてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外) だけには、答えられそうです。 海外なら、オーストラリアですかね。 NOOSAというところは有名です。 高校時代にしばらくいたのですが、あちらはサーフィン・ボディボードのメッカで、 子供から・お年寄りまで、波を楽しんでいました。 学校では、日本でマラソン大会とかやるノリで、サーフィン・ボディボードの大会がありました。 日本では、大磯(神奈川県)か静岡の伊豆(舞浜)とかでしょうか・・・。 私自身よりも、以前付き合っていた彼や友達がやる、ということでしか 波関係には触れたことがなく、正確な答えでなくでごめんなさい。

kamix
質問者

お礼

bellfrowerさん はじめまして。こんにちは。 "NOOSA"調べました。 見た瞬間、「ここしかない…」となぜか、 思ってしまいました。 いつか NOOSA でボディーボードを楽しむ ことを目標にがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました。