• ベストアンサー

ボディーボードをはじめるにあたって

今年の夏からボディーボードをはじめたいと考えています。知識がまったくないので、  ・ボディーボードをやるのに必要なものは?  ・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外)  ・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか? 以上すべてにご回答いただけなくても、どれかひとつでも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • kamix
  • お礼率69% (72/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.2

お答えします。 ・ボディーボードをやるのに必要なものは? まずボード(購入時にサイズや重さに好みがありますのでショップの方によく相談してください)フィン(足ひれです。大きさ、サイズ共に必ず履いてみて下さい。水の中では多少足が小さくなるのできつめの方が良いかもしれません)最低この2点は必要です。加えて、フィンソックス(靴下です。フィンはゴムなので足とすれる可能性があります。その擦り傷を避けるものです。またフィンとのサイズ調整にも使う場合があります)。フィンの流れ止め(フィンが脱げてしまった際にとれてしまわない紐状のものです)。あとは着るもの(ウェット、もしくはラッシュガード、サーフパンツ)。いずれにしても購入時にショップの方に相談するのが一番です。 ・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外) お住まいがどちらかは分かりませんが、都心なら千葉、九十九里は如何でしょうか?湘南方面が近ければ伊豆も良いかと思います。 ・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか? 購入時のショップには必ずスクールがあると思います。 そちらに入ってみては如何でしょうか? 私も男女混合最大11人で行っていますが、きっと近くにやっている友達がいると思いますよ。探してみて下さい。 連絡が取れればご一緒したいのですが方法がありませんので・・・ 首都圏でしたら、神田のお店にはほとんどスクールがあります(今はウィンタースポーツ一色なのでちょっと・・)。 お節介かもしれませんが、道具を揃えても独りで行くのは絶対に避けて下さい!同伴者がいても未経験者(見てるだけ)なら同様です。怪我などに注意して頑張って下さい。

kamix
質問者

お礼

lily_daiさん はじめまして。こんにちは。 とても詳しくいろいろと教えていただき、 感謝感激です。ありがとうございます。 いただいた情報を参考に、まずはショップに 行ってみたいと思います。おすすめショップ などありましたら、ぜひ教えていただけると うれしいです。 ボディーボードは体全体を使うスポーツなの でしょうか?「とくにここは鍛えておいた方がいい」 という部位はありますでしょうか? 質問ばかりですいません。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、bellfrowerです。 NOOSAは、実は、私がオーストラリアにいた頃、住んでいた所です。 なので、気に入ってくださって、すごくうれしい!!! NOOSAは、世界大会なども開かれる場所なんですよ。 波乗りには、順番待ちなど、いろいろルールがあるそうなので、 いきなり海外で始めるのはきついかもしれませんが、 やはり本場ということもあり、サーフショップの数は目をみはるほどで、 ボード用品やボードショーツも豊富ですよ。 今年の夏、日本で腕を磨いて、季節が逆の南半島オーストラリアで、 こちらが冬の時に行く、というのもいいですね。 皆、フレンドリーなので、いろいろと技や情報が得られるかもしれません。

kamix
質問者

お礼

bellfrowerさん こんんちは。 NOOSA情報ありがとうございます。 サイトでちらっと見ただけなのですが、 NOOSA の素晴らしさは十分に伝わって きました。あんな素晴らしいところで 暮らされていた経験をもつ bellfrower さん が羨ましいです。。 夏に日本で、冬にオーストラリアでボディーボード。 もう想像しただけで最高ですね! 大橋巨泉の気持ちがわかります。(くだらないですね…) NOOSA いつかは必ず行ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.4

鍛えるところについてですが・・ まずやっぱり体は鍛えて損はないと思います。 サーフィンにしろBBにしろ海のスポーツは意外にきついものです。やっている方はそれなりに体を鍛えています。 (もちろんでき得る限りの範囲で結構です) BBに限って言えばビーディング(バタ足)が重要ですので 足は鍛えておいて下さい。エレベーター等を使わないといった程度のものでもかなり違うものです。 やってみると「ここを鍛えなきゃな」というところが出てきますよ。(アー自分って体力無いなーと落ち込みますが・・・)

kamix
質問者

お礼

lily_daiさん お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 BBデビューに向け、体を鍛えていこうと思います。 いきなりはじめても3日坊主になってしまいそうなので、 少しずつ、階段をなるべく使うようにするであるとか、 小さなところからはじめていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#5303
noname#5303
回答No.3

簡単な回答ですみませんn(_ _)n まずは専門のショップへ足を運んでみてください! 専門のショップ以外にも安いボディーボードのセットなど売っていますが、なるべくなら本物?を使って始められた方が気分的にも三日坊主で終わらない気がするので…。 専門のショップとはサーフショップじゃなく、ムラ○キスポーツなどの事で、女性スタッフも常時居るので気軽に相談できますよ(^ー^)゛ 後、雑誌を読んでみてくださ~い

kamix
質問者

お礼

momosupeさん はじめまして。こんにちは。 とりあえずショップに行くことが はじめるにあたっては一番の近道なんですね。 ムラ○キスポーツ、のぞいてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外) だけには、答えられそうです。 海外なら、オーストラリアですかね。 NOOSAというところは有名です。 高校時代にしばらくいたのですが、あちらはサーフィン・ボディボードのメッカで、 子供から・お年寄りまで、波を楽しんでいました。 学校では、日本でマラソン大会とかやるノリで、サーフィン・ボディボードの大会がありました。 日本では、大磯(神奈川県)か静岡の伊豆(舞浜)とかでしょうか・・・。 私自身よりも、以前付き合っていた彼や友達がやる、ということでしか 波関係には触れたことがなく、正確な答えでなくでごめんなさい。

kamix
質問者

お礼

bellfrowerさん はじめまして。こんにちは。 "NOOSA"調べました。 見た瞬間、「ここしかない…」となぜか、 思ってしまいました。 いつか NOOSA でボディーボードを楽しむ ことを目標にがんばりたいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディーボード

    昨年の夏、家族で海の家で借りたボディーボードで遊んだらとても楽しかったので、今年は、マイボードを購入しようと思います。 初心者には、どんなボードが良いのでしょうか? また、上手く波に乗れるコツは、あるのでしょうか? そのようなサイトがあれば大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ボディーボードやってみたいんです

    自宅が海に近いので今年の夏にボディーボードを やってみたいんですが、初めての場合、何を用意すればいいですか? ボードの他に何か必要なものはありますか? どこでそろえたらいいですか? 無知を承知で質問しております。 よろしくお願いします。

  • ボディボードをしたい♪

    ボディボードを今年の夏にしてみたいと思っています♪ 本格的にしてる人には失礼とわかってますが 私は誰かに教えてもらうんじゃなくって遊び感覚でボディボードをしようと思って… 一応スポーツショップ(○ラサキスポーツ)に行ってみたのですがフィン、ワックス、リーシュ込みで2万円OR4万円でした。 正直高いな~と… で、ヤフオクを見たら1円から出てるじゃないですか!? これってどうなんでしょう? 遊び半分でする私にとってはヤフオクで落とした方が良いのかなぁって思いました。 あと、フィンとケースは必要でしょうか? 私は身長が157cmなので何インチのボードが良いかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しく御願いします。 ちなみに今年は2回しか海に行きません(´□`;)

  • ボディボードを始めたい!!

    今年の夏から、ボディボードを始めようと思っています。この間ショップ見に行きました。そこで初めて知ったのですが、ボディボードは無地のものばかりなんですか?ちょっとがっかりしました。あと、ウエットスーツはやはり必要ですか?さしあたり夏しかしないつもりなんですが・・・。上半身だけのものがあった方がいいでしょうか?何も分からないので、アドバイスお願いします。

  • ボディボード・・・できるかな

    初めて質問します23歳の会社員(女)です。 この夏からボディボードを始めようと思っていますっ。 私は目にハードコンタクトをつけてるんですけど、海に浸かっても大丈夫なものですか? 肌も真っ白けなんですけど、やっぱり日焼け止め塗りたくっても、まっ黒けのシミだらけになっちゃいますか? 肌が弱いんですけど、何か対策ってありますか? ボディボード楽しいですか?? 「?」ばかりで、ごめんなさい。

  • ボディボードをはじめたい!

    こんにちは。 以前からボディーボードに憧れ、いずれやろうと思いつつもなかなか踏み込めないでいました。今年こそははじめたいと思います。 必要なものなどはこの掲示板などを見て情報を得ることができたんですが、いくつか不安点があるのでどなたか教えて下さい。 1、まずはスクールに通いたいと思っているのですが、周りに興味ありそうな友達がいません。女性一人で行くことに多少抵抗があるのですが、女性一人で行く人って結構いますか? 2、スクールに通っててある程度慣れてきたあとって、皆さんどうしてるのでしょうか。道具などを買い揃えて、一人で海へ行ったりするんでしょうか。(初心者丸出しの質問ですみません) 3、湘南で、お勧めのサーフショップ、スクールがあったら教えて下さい。 以上 ご回答お待ちしています。

  • 北海道でボディボードは無理?

    北海道在住の者です。ずっとボディボードをやってみたいと思っていて、今年こそはぜひぜひやりたい!と思っています。 でも、私は北海道しかも日本海側の海しか距離的に行けないんです・・・;夏でも寒いし、ボディボード向きの土地ではないですよね?だからといって遠征するお金も時間もありません。やはり、北海道住みの身でボディボードをしたいと思うこと自体無理・無謀なのでしょうか。 ご意見・ご指導お願いします。

  • 大阪でお勧めのボディボードスクールを教えてください

    お世話になります。 早速ですが教えてください。 大阪のおすすめのボディーボードスクールを教えてもらえませんか? できれば大阪北区以北がよいです。 この夏、ボディボードをはじめようと考えており しかし周りの友達をさそっても断られてしまうため ならば一人でスクールに行こうと思いました。 ボッタクリなどのない、良心的な スクールを教えてください。 またスクールでなくても、大阪にある、初心者okの、ボディボードのサークルがあれば教えて下さい。

  • サーフィンかボディボード

    今年の夏こそサーフィンを始めようと思っています。 そこで How to本を買ってみました。 ずっと、希望としては、ショートをやりたいと思っていました。 ですが、本を見ていたら、ボディボードも楽しそうだな・・・と思いかけてます。 スクールで両方やってみるという手もあるのですが、 サーフィンは主人がやっているので、どんなものでどんな技があってなど、なんとなくわかっていますが、ボディボードは実際、やっているところを見たことが無いのでよくわかりません。 ボディボードについてくわしく教えてください。 サーファーの方、ボディーボーダーの方、それぞれのおもしろいところなど、教えてください。

  • ボディボードのクラブハウスについて

    引越しを考えています。会社近くの大田区、品川区。または路線延長上の神奈川県まで視野に入れています。 週末にボディボードを楽しみたいのですが、車は手放すことになると思います。道具を置いておけるクラブハウス、スクールや温水シャワーがあるところってありますか。 腕前はまだまだなので初心者の入りやすいポイント近くを希望します。 海を愛する方、知識を分けてください。