• ベストアンサー

どのような言葉を入れれば良いでしょう?

「清掃作業は,肉体労働的なイメージがありますが,どんな仕事でも極めれば,(    )です。 (    )にどのような言葉を入れれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

この文面だけで完結させるためには 「知的労働」がいいでしょうかね。 意味としては,効率よく,質が良く,使う人が気持ちよく使えるように掃除するには,相当な経験とテクニックそして使う人の気持ちを考えたセットアップが必要となります。そのため体を動かしてやるだけではなく,頭を最大限につかって行う必要がある。という意味合いになります。 もしこの文の前に,洗練された仕事,プロフェッショナルな仕事というのは茶道のように研ぎ澄まされ無駄が無く美しいといったような文面が書いてあるならば,(芸術)と書いてあってもキレイにまとまるかも知れません。 意味合いは上述を同じですが,全ての動きに意味があり無駄が無く,かつ見ているだけで美しいといったときにはこのような表現を大げさですが使っても格好いいかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

最高

• sp550uz
回答No.4

小論文で提出する為の仮文章なのか、(かっこ)埋めの問題として提議されてる文章なのか。 例としては『達成感と信頼感が得られるの』です。でも、コレだと、肉体労働に対する対比が有りません。 そのままだと、肉体労働と対比させる言葉が入りますので、他に入る候補としては、「知識と技術が必要」です。なのですが、その場合『極める(為)には』じゃないとおかしい。 仮に『極めれば』が無ければ、「どんな仕事でも、社会にとっては重要」です。でも、「肉体労働のイメージがありますが」に続く、対比的な言葉ではありません。 肉体労働を肯定する場合なら「力仕事です」とか「ラクな仕事は無いのです」。 まず、全体的な構文がおかしいくないですか? 最後の「( )です」が、「( )ます」又は「( )かっこだけ:文末自由」なら、もう少し幅が広がると思います。

回答No.3

ちょっと臭い感じですが、プロフェッショナルですかね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

知的労働です。説明を加えるならば、高付加価値と顧客満足度の競争であり知的労働です。 肉体労働です。説明を加えるならば、アイデアがたとえ素晴らしくとも実行に移す行動力がなければ無意味であり肉体労働です。 この構文では、どんな仕事でも、が清掃を言っているか、清掃以外を言っているか決められず、どちらにも使えます。

• marukajiri
回答No.1

候補がいくつかあります。 ・かなり頭を使うの ・頭脳労働になるの 仕事がどのようなものであっても、効率を考えれば、何から始めるかを考え、抜かりなくやるにはどうするか、道具は何を使うのがいいかなど考えて仕事をしないと無駄なことをしていたり、何回も同じミスをしてしまうこともあります。ぼんやり他のことに気を取られていたりすると、思わぬケガをしてしまうこともあるかもしれません。文章の空欄は、「肉体労働」に対するものが入るはずですので、候補が絞られます。