• ベストアンサー

どのような言葉を入れれば良いでしょう?

「清掃作業は,肉体労働的なイメージがありますが,どんな仕事でも極めれば,(    )です。 (    )にどのような言葉を入れれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

この文面だけで完結させるためには 「知的労働」がいいでしょうかね。 意味としては,効率よく,質が良く,使う人が気持ちよく使えるように掃除するには,相当な経験とテクニックそして使う人の気持ちを考えたセットアップが必要となります。そのため体を動かしてやるだけではなく,頭を最大限につかって行う必要がある。という意味合いになります。 もしこの文の前に,洗練された仕事,プロフェッショナルな仕事というのは茶道のように研ぎ澄まされ無駄が無く美しいといったような文面が書いてあるならば,(芸術)と書いてあってもキレイにまとまるかも知れません。 意味合いは上述を同じですが,全ての動きに意味があり無駄が無く,かつ見ているだけで美しいといったときにはこのような表現を大げさですが使っても格好いいかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 最高

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

小論文で提出する為の仮文章なのか、(かっこ)埋めの問題として提議されてる文章なのか。 例としては『達成感と信頼感が得られるの』です。でも、コレだと、肉体労働に対する対比が有りません。 そのままだと、肉体労働と対比させる言葉が入りますので、他に入る候補としては、「知識と技術が必要」です。なのですが、その場合『極める(為)には』じゃないとおかしい。 仮に『極めれば』が無ければ、「どんな仕事でも、社会にとっては重要」です。でも、「肉体労働のイメージがありますが」に続く、対比的な言葉ではありません。 肉体労働を肯定する場合なら「力仕事です」とか「ラクな仕事は無いのです」。 まず、全体的な構文がおかしいくないですか? 最後の「( )です」が、「( )ます」又は「( )かっこだけ:文末自由」なら、もう少し幅が広がると思います。

回答No.3

 ちょっと臭い感じですが、プロフェッショナルですかね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

知的労働です。説明を加えるならば、高付加価値と顧客満足度の競争であり知的労働です。 肉体労働です。説明を加えるならば、アイデアがたとえ素晴らしくとも実行に移す行動力がなければ無意味であり肉体労働です。 この構文では、どんな仕事でも、が清掃を言っているか、清掃以外を言っているか決められず、どちらにも使えます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

候補がいくつかあります。 ・かなり頭を使うの ・頭脳労働になるの 仕事がどのようなものであっても、効率を考えれば、何から始めるかを考え、抜かりなくやるにはどうするか、道具は何を使うのがいいかなど考えて仕事をしないと無駄なことをしていたり、何回も同じミスをしてしまうこともあります。ぼんやり他のことに気を取られていたりすると、思わぬケガをしてしまうこともあるかもしれません。文章の空欄は、「肉体労働」に対するものが入るはずですので、候補が絞られます。

関連するQ&A

  • どのような言葉を入れたらいいのでしょう?

    清掃業をしています。 スタッフの調子の悪いときなどは、みんなで、作業を補う、ということを、書きたいのですが、「 」に、どのような言葉を入れれば良いのでしょう? 1、スタッフの「  」は、みんなで補う。 

  • 浄水場の維持管理の仕事内容について。

    先日、浄水場の維持管理の会社に面接に行ったのですが、いまいち仕事内容が分からなかったのですが、面接官の方に、貯水槽?の清掃などありますし、少し 肉体労働的な感じの事があります、と言われたのですが、清掃などはかなり肉体労働なんでしょうか? 私は腰が悪いのであまり重い物を持ったりできないのですが、仕事の中に重い物をもったりすることはあるのでしょうか? 24時間勤務もあるのですが、資格をとる勉強する時間や仮眠の時間など取れるのでしょうか? 浄水場の維持管理の良いところ、悪いところなど、現職の方や詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 清掃のバイトの内容

    短期でバイトを探していたところ、有限会社ティオンという会社で募集していたマンションの清掃の仕事が勤務時間等自分の理想にぴったりだったので、働きたいと思ったのですが、清掃のバイトはやったことないので、どんなものか知りたいです。(肉体労働できついということくらしか知らない) もし働いたことあるかたがいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 清掃業について。

    清掃業の仕事について教えて下さい。 掃除用具積んだ車で現場に行き、 清掃を何軒かこなして、 事務所戻って事務作業をするってイメージで合ってますか? 掃除のほかに仕事(営業など)あるん ですか? よろしくお願いします。

  • 頭を使わない仕事のデメリットを教えてください。

    以前以下の内容で質問したものです。 ちょっと言葉足らずで誤解を招いていたので補足します。 自分のキャリアを生かせる職種を探すと、結局同じような仕事になり同じことの繰り返しになりそうな気がするため、肉体労働を考えたのですが、表現が悪かったですね。 私の言う意味は、頭を使わない仕事という意味で、例えば工場内での単純作業、軽作業、機械の操作など歯車の一部になるような仕事のことです。 そういう仕事なら、単純作業で頭を使うことが無いので精神的には苦しい思いをしなくてよいのかなと思いまして。 ただ、こういう仕事は派遣が多いですよね。 でも、探せば正社員でもありそうなので・・・。 給料面ではある程度下がるのは、覚悟しています。 こういった仕事でも何か考えられるデメリットはあるでしょうか? 厳しい意見でも、私の考えが甘い点でも何でもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ○以前の質問内容 生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 最近は神経を使わない現場の仕事、肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと。 はたから見れば、正直収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。

  • 工場内作業 現場作業職での面接時の服装

    工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと 私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。 肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

  • どうしてマンションやビルの清掃員は中高年?

    別に若い人でもいいじゃないですか どうして中高年なのでしょうか 今まで清掃員で中高年者以外の人を見かけたことがほぼありません 肉体労働だし清掃スキルもつくしでむしろ若い人向けだと思うんですが

  • 甘い先輩

    肉体労働の仕事をしていますが、本来は後輩がやらなきゃいけない仕事を先輩がしています。 先輩に聞いたら、ふてくされたり怠そうに作業されるんなら自分でした方がましと言ってました。 先輩として失格ですよね!

  • パートで明らかに不利になる労働内容は断れますか

    知り合いがパートにいっていますが、製品の加工作業として行っています。 加工作業が終わる頃より、遅れて清掃専門のパートが入ってきます。 清掃専門のパートが辞めたり欠席したりした時は手伝うよう指示されて手伝ってきました。 2~3時間程延長になります。 雇い入れ時の労働内容は、清掃のところは消してあり、加工作業Bとなっています。 時給も加工作業Bは、加工作業Aや清掃より少ないです。 日の流れとして、加工作業A→加工作業B→清掃作業となっています。 加工作業Bは時給800円、清掃作業は時給1000円です。 今のままで、来月より清掃作業を2時間するように指示されたそうです。 明らかに不利ですが、これって断れないんですか? 会社側は違反してないんでしょうか? 自分の勤めているところでは、パートやアルバイトには雇い入れた労働内容以外は 指示していません(上司より違反になるから、この人らは、他の人が清掃していても させてはいけないと言ってました)。 雇い入れた労働内容に、次のように書いている人に関しては、構わないと言ってました。 ○○作業及び付帯作業。

  • こんな仕事を探しています。

    次の条件を満たす職、またはそれに近い職をできるだけ多く教えてください。 ・肉体労働 ・特別なスキルが不要 ・一人での作業が多い ・正社員の仕事