• ベストアンサー

神道についてです。

宜しくお願い致します。神社神道の悟りとはどのようなものであるか教えて頂きたいです。神人様から神道にも悟りというのがあると聞いた事があります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が敬愛を込めて「ガミガミジジイ」と茶化すかつてこのカテゴリーで師範役ボランティアをしていた人物がいました。 彼は信仰ではクリスチャンだそうですが神道について研究した結果彼が解説したのは、 「畏怖」と「清らかな甘え」とでもいうニュアンスで結論していましたね。 神聖な何かに対する構え方のことでしょう。 宗教という構え方だと、そうした集団は研究されることを嫌うものです。 だから哲学者のほうがよほどいい。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。神社神道の悟りとはどのようなものであるか教えて頂きたいです。  神道には、教典や開祖はなく、自然や自然現象などにもとずく祖霊崇拝的な民族宗教ですから、個人的な悟りはありません 2。神人様から神道にも悟りというのがあると聞いた事があります。  神人様とは誰か知りませんが、なにか誤解をした人でしょう。

nh0708222
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

神道には儀式はありますが、教えはありません。祀った神さまをちゃんと祀らないと災害などの災いをなすことがありますが、正直に生きなければいけないとか、生きるというのはだなといったような余計な口出しは一切なさってきません。 なにせ八百万の神様がいるので、泥棒には泥棒の神様もいるのです。

nh0708222
質問者

お礼