• ベストアンサー

こんな事聞いていいのか?

 質問したいことが5つくらいあるのですが、どれも「こんなことを聞いたらバカだと思われるんじゃないか?」と思って、二の足を踏んでいます。  よく考えたら、飲み会など集会でも、(こんなことを聞いたり、言ったりしたら、バカだと思われるんじゃないか)と思って、何もしゃべれないという強迫観念が働いている気もします。  実際質問して、「そんなこと、人に聞くことなの?」と非難されることもあります。  こんな事みんなに質問していいのだろうか?は自信の無さ、あるいは逆にプライドの高さなんでしょうか?  例えばこんな質問!と言って、そのうち1つ2つしたいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

若い方なのかな? 何でも質問したほうが良いと思います。 自分の期待したこととは異なる回答だったとしても、あまり気にせず。 たくさんの年齢層からの回答が付き、学ぶことも多いと思いますよ。 自分中で答えが出ないのなら、相談するだけのこと。 いろいろアドバイスをしていただくことをお勧めしますよ^^

nobound
質問者

お礼

 面白いですね。若くないけど、質問内容が若者の悩みみたいだと。それに対して一番まとまったお答えかもしれません。  こんな悩みで止まっている自分は何なのかとも思ってしまいました。ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.8

訊くは一時の恥じ、訊かざるは一生の恥じ、と言います。 ウンチはなぜ黄土色か? かわいい女の口説き方 宇宙人との遭遇はあり得るのか 停電の修復も満足にできないのはブラック企業だからか 乳の上手な揉み方 全て、有益な質問と思います。 プライドなんて、質問する結果で得られるもの。 無知のプライドなんて、無人島で小便をする姿勢への拘りほどの価値もありません。

nobound
質問者

お礼

しばらくぶりに見たので遅れて申し訳ありません。 回答の5つの質問、どれもできなさそうです。 確かに無知のプライドとは、何だろうと思いました。無人島の小便の例えも哲学的でまたどういうことだろうと考えてしまいそうです。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

なるほどォ。 《怪獣》の件は、「怪獣図鑑」等で調査が 可能なのではないでしょうか。 《映画》に関しては、最寄りの蔦屋さんで訊いたり、 映画関連の雑誌社等に訊いてみれば、解決しそうな 気がします。或いは、配信会社の広報課。 《ラグビー》に関しては、最寄りの大学や高校の ラグビー関係者に訊けば、クリアするのではないでしょうか。 それでダメならば「ラグビー協会」にアクセスすれば 一件落着となる筈です。 《ダウンロード版》に関しては、その関係筋に 訊くことで、なんらかのヒントが得られるのでは ないでしょうか。

nobound
質問者

お礼

 そうですね。ダウンロードとか友達に聞くのが普通ですが、なかなかできないので。ラグビーも怪獣も。  なるほど、身近な人に聞けばわかることを、わざわざここで聞くのが変なのか?と思っているのかもしれません。雑談の適当さがわからないのかもしれません。ありがとうございました。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

孔子は論語の中でこう言っています。「これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなり。」 意味は「きちんと知っていることを"知っている"とし、きちんと知らないことは"知らない"としなさい。これが知るということだよ。」 知らないことは恥ずかしいことではないのです。知らないことをわからないまま放置していては、いつまで経ってもわからないことはわからないのです。ネットを調べてわからない。考えてもわからないようなら、質問してみれば答えが得られなくてもヒントが得られるかもしれません。 ここは質問してなんぼ、答えてなんぼというサイトですので、くだらない質問にも答える気満々の人がいると思います。素朴な質問ほど、考える要素は多いかもしれません。先ほど道に絵の具が落ちていたのはなぜか?という質問がありましたが、ああいうのは誰も答えがわからないかもしれませんね。(笑)

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですね。下らない質問は皆さんスルーするから、そう気にする必要はないかもしれません。(みんながスルーも辛いんですが)  ちょっと思い出したのは、あの韓国への暴行発言。あれは意見の分かれる問題だと思いますが、あれで降ろされるのが今のTVですね。ここでは、「いいんじゃないか」と言う人もいました。いわゆる「不協和音」をもっと普通に見たいんですが、まだどこも許さない感じが。  「絵の具」質問見ました。「直前に誰かが落としたから」が、面倒くさいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

広辞苑や百科事典、ネットで調べたり、公立図書館のリファレンスに 訊いてみたりしても不明なことなのであれば、例えば、 ここで質問してみませんか。 或いは、総務省の行政110番(=0570-090110)に アクセスして訊いてみるか、 キチンとした手紙が書けるのであれば、 大学の先生等に手紙で質問してみる方法も あります。 地域の弁護士会が開設している無料の 電話相談にアクセスして訊いてみる方法も あります。 All the Best.

nobound
質問者

お礼

 すみません。聞きたいのが、怪獣の名前だったり、好きな映画だったり、ダウンロード版の買い方だったり、ラグビーのことなので、ちょっと総務省には(^_^.)  一つ質問してみます。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

  こんな事みんなに質問していいのだろうか?は自信の無さ、あるいは逆にプライドの高さなんでしょうか?  何か知りませんが、飲み会では顔が割れていますが、ここでは顔もお名前もわかりませんので、何をお聞きになってもいいと思います。

nobound
質問者

お礼

 なるほど、顔の知れている時と、匿名は違うというのは、新鮮な感じが。ただ匿名でも匿名の相手の言葉に傷つくことはよくありそうですが、ん~ブロックすればいいか。そうか顔見知りはなかなかブロックできませんね。ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

聞いてみることで、 そのような疑問に対して、どのような反応となって返って来るかを知ることができます。 その経験の積み重ねが、知識の蓄積となります。 知識の蓄積が無ければ、 情報解析能力で他者に遅れをとり、 然して無知のそしりをまぬがれなくなります。 自ら疑問を提示し訊くことで能動的に情報を得る手法は、 人間から与えられる情報のみを掻き集めるAIと比較して、 より効率的で優れている部分でもあります。 その能力を活用せずしては、人間としての能力進化は望み得ないことにもなります。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。知識は積み重ねたいんですが、やはり反応が怖いのかも知れません。  そもそもこの空気社会、人前で聞くことは、「いい質問」じゃなきゃいけない気もします。ただいい質問も積み重ねの結果かもしれません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。まさにその通りでございますが、一時の恥より一生知らない方を選びたくなる時も。

関連するQ&A

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫観念をなくしてスッキリさせる方法

    こんにちわ。 中学3年生女子です。 たくさんの方に答えていただけたらうれしいです。 最近強迫観念がずっとでてきます。 もしかして自分はこうなのではないか。とかこうなったらどうしようとか。自分では否定してるのにその考えと全く逆の考えもなぜかでてきます。その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 でも、そうなっていたらだんだんと自分の本心がわからなくなってきて自分がなんなのかもわからなくなります。 他のことを考えようとしてもその事が頭から離れません。 学校にも行けていません。 朝から身動きを取るのが怖くてずっと押入れの中に入っています。 セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? このままずっと強迫観念が消えない気がして怖いです。 いつか消えるのでしょうか。 少しでも消す方法はないでしょうか…? だれか助けてください…

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これからの事・・・

    久しぶりに質問させて頂きます。 17歳のものです。 皆さんの励ましなどにより今日この頃を迎えている自分ですが・・・ 最近は強迫観念もSSRIにより大分改善されまた学校も朝礼程度出れるようになれました。 しかし残念な事に小学生時代から一方的な思いを寄せていた女性にメールで告白して振られました。  更に今の弱い自分を変えようと電話番号を知っている女の人と電話も しましたが話の内容も自分を綺麗に見せようとして恥ずかしいほど になり、よかったら遊びたい事を伝えるとその後は着信拒否状態に 陥ったりして少し傷心しています。  まぁ最近はこんな状態なんですが・・・ 対人関係を上手くするにはどうすればいいのかが難しいです。 自分はやはり自閉的な部分もあったと思いますしお陰で 友達にもバカにされたりして・・・本当の自分を話せる友達 さえ煙たがられている状態かもしれません。  「考えすぎだとは思うのですが・・・」 なので対人関係をトレーニングしてくれる塾的な物はないのでしょうか? それとも薬物療法でしょうか?   僕は新しい何かに挑戦したいのです。

  • 汗がだくだくです。

    20歳女性です。 全身多汗症で悩んでいます。 暑くなくても、ほんの少しの緊張で汗が吹き出します。 例えば、人と一緒にいるだけでも一人のときと比べて同じ環境でもアセアセしています。 今、医療の学校に通っているのですが、みんなの前で実技などなったらもう大変です。汗がしたたって落ちてきます。 自分に自信がないので、見られたりするとあたしをバカにされるんじゃないかという強迫観念みたいなものがあるのが大きいような気がしています。 でも性格は明るく、人見知りもしません。 でも汗をかくと、話をしたいのに汗をかいていることが恥ずかしくて話せなかったりします。 これは治らないんでしょうか? 夏の時期になると、益々汗をかきやすくなるので、日々憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • やばい

    私は髪がなくなることに異常な恐怖をいだいています。というのも耳の形を気にして髪でかくしているからです。ばかばかしいと思いつつも強迫観念になってしまいます。髪は普通にしていればなくなることはないですよね?みなさんに聞かないとほんとうになくなるような気がして、皆さんの意見お願いします。ばかばかしい質問ですみません。

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?