• 締切済み

強迫神経症(?)が再発しました

25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

みんなの回答

回答No.4

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている内容から考えると、あなたの場合は「不完全恐怖」と言われている強迫神経症の症状に近いのではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完ぺき主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。 森田療法は本来、精神科の病院で行われる精神療法の一つですが、症状に悩み辛い思いをしながらも、何とか日常生活を送ることの出来ている人であれば、森田療法の考え方を学習することで症状を克服していけることが分かっています。 また、森田療法は以前は本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 今は精神科や心療内科の病院に行くと、強迫神経症の場合でも強迫性障害と診断され薬物療法で対応されることがほとんどですが、神経症の場合は、不安や症状を、いくら薬の力で表面的に押さえ込んでも、これでは根本的な解決にはならないと思います。 しかし、今は残念なことに、ほとんどの病院が薬物療法だけで済ませているのが現実だと思います。 ですから、病院は薬を処方してもらう薬局程度に考えていった方が良いのではないかと思います。

回答No.3

集中できない状態で勉強をつづけたり、 楽しくない状態で趣味をつづけてみたことがありますか。 そうした生活の知恵を身に着けることで、 救いが得られるかもしれませんよ。 それと、思考停止状態になって、真に、 救いを感じることができましたか。 忙しい精神科医は日に50人以上のクライアントを 診なければならないので、1人3分以内になってしまいます。 暇なドクターは信頼性を築けない何らかの欠陥をもっている かもしれませんので、難しいのですが、とりあえず、 地域の医師会に訊いて 光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で 診察をうけてみませんか。

回答No.2

こんにちわ。 思考が負のスパイラルですね。 たとえば、 プロ野球のバッターがデッドボールを受けて手の甲の骨にひびが入った。 スランプの原因を負傷のせいにしたくないから、骨をかばわず欠場もせず治療もしないでスタメンで出場を続ける。 こんなことはあり得ないですね。 自分をダメだと思う必要はありませんが、自己流では結果は出ないことに気づきましょう。 私は脅迫神経症ではありませんが、主治医からマインドコントロールを教えてもらいました。 要は、 頭に湧いた雑念は消さない。 出るに任せる。 そのまま自由に思考を続ける。 湧いた雑念にとらわれない。 そのうち雑念が消えていく。 不安の元の雑念が無くなっていく。 次第に頭の中が「無」に近づく。 これの繰り返しです。 最初は、病棟内で暗く音のしない部屋で練習を始めました。 それから、どこでもできるように慣れるようにしました。 なぜ心を落ち着けるのに効果がありのかは説明を受けていませんが、不安になったら継続してね、と言われています。 No.1様と同意ですが、その主治医(病院)は早々に替えたほうがいいですね。 マトモな医師なら、カウンセラーと連携を取って、あなたがどのような状況か、どのような薬を処方しようか、と考えて、治療者の立場からあなたに処方を相談・説明するはずです。 少なくとも私の主治医は、使う理由や効能の説明無く薬の処方はしません。 今のあなたの状況ならこういう理由でこの薬を使いたいけど、どうかな?と話して了解を求めてくれます。 時間とお金の無駄、そしてあなたの負担が減りませんよ。 ふさわしい医師が、あなたと一緒に軽快・治癒への道を歩いてくれますよ。 それと、誰でも1発で克服・完治できる「夢の克服法」は期待しないほうがいいですね。 焦らない、焦らない。

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

>本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、 >『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』 >とあしらわれてしまいました。 ひどい医者もいるもんですね。 私も精神科に行っていますが、医者からそんなこと言われたら即転院を考えます。 ご自身の調子はどうですか? 今のお医者さんで大丈夫ですか? とりあえずご自身が、今の病院で大丈夫というなら、それでいいのですけど・・・ さて本題です。 強迫観念やうつでは自分自身の無意識の考え方が関係していることが多いです。 それを直すには認知療法が効果がある場合が多いです。 >『勉強に集中できないのでは?』 自分は完璧でなければいけない、勉強も100%完全に行わなければいけない、 といった考えが自分の中にないかです。 認知療法にはいろいろと良い本が出ているので、良かったら参考にしてください。 いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318342294&sr=8-1 フィーリングGoodハンドブック http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0Good%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791105826/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1318342294&sr=8-2 うつとありますが、強迫観念にも効きます。 この2冊の本は結構厚いので、薄い本でまず試したいというなら次の本があります。 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1318342294&sr=8-4 先の2冊はアメリカの精神科では配るのが定番になっている本です。 後の1冊は日本の精神科でもよく配られています。 案外、精神科の紹介でカウンセリングを受けたときもこの本を紹介されるかも知れませんよ。 あと、繰り返しますが、医者が合わないようなら転院も考えてくださいね。 お気分良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性神経症を持った人間に適した職業

    強迫性神経症を患っています。 これまでろくに仕事もできず、社会的に肩身の狭い思いをしながら生きてきました。 いつもそのことで悩んでおり、いろいろ考えていたのですが、先日次のような考えが頭に浮かびました。 強迫性神経症を持った(過去に持っていた)人間だからこそ、的確にできる仕事はないのかなぁ。 過去に強迫性神経症のため満足に仕事はできなかったけれど今は充実した仕事をしておられる方や、強迫性神経症に悩まされながらもしっかりと仕事を続けておられる方の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症に効くおすすめの薬

    1年程前にあまりにも自分の制御が効かないと感じ精神科の門を叩いたところ強迫神経症と診断されました。 それから病院を2、3まわってみて、場所によっては妄想性障害、不安障害だと診断されることもあり、自分自身でも自分の症状は確かに被害妄想と強迫観念の二つが混ざり合ってるように感じます。(主観的に見ても毒を盛られるとかいったあまりにも現実離れしたものではないと思いますが・・・) 病院に通ってから今までに飲んだ薬はリスパダール、エビリファイ、ルボックスなどですが、そのどれも正直効き目を実感したことがなく、3か月くらいは飲まないと効果が無いと言われずっと飲んではいたものの効果を実感する事はなく、むしろ飲んでいた頃は強迫観念がどんどん酷くなり、不安感が常に付きまとい、薬の影響もあったのか思考力、判断力も落ち、呂律もまともに回らなくなり、周りから見ても顔つきなど明らかにおかしいと言われるまでになっていました。 それから引っ越して一度薬をバッサリやめました。 辛い時期もあったり強迫観念が無くなったわけではなかったのですが、ある程度距離を置いてその物事を見れるようになり、それなりに落ち着いた生活を送っていました。 しかし、最近ふとあることがきっかけで一気にまた強迫観念がひどくなってしまい、四六時中その事に頭を支配されてしまっていて、不安感、ネガティブな思考が拭えません。 どんどん泥沼にはまっていってる感覚です。 一度気になるとひたすらそのことを延々と考えて無意味な確認作業や巻き込みをして、それでも全然不安が収まらず、(過度なストレス、緊張状態から来るものだと思いますが)今まで感じたことのない腹痛や首の辺りの痛み、背中の痛みが常にある状態です。 本当に今心身ともにヘトヘトです。全然まともな日常生活が送れていません。 こんな自分の状況でも、少しでも楽になる、状態がよくなる薬があるでしょうか。 以前通っていた医院は主治医の言う事が絶対といった感じで「とりあえずこれ飲んどけ」という感じで効き目が感じられないと言っても飲み続ければ変わるなど言われ全然新しい薬を試させてもくれませんでした。 しかし、今通いだした医院は比較的こちらのリクエストを受け入れてくれる所なので、これが試したい、効き目が感じられないから変えたいと言える状況です。 仕事の関係もあり、以前のように思考力や判断力が落ちたり、顔つきが変わってしまうようなことは避けたいです。 もちろん最終的な判断をするのは主治医の方ですが、参考までに皆様のご意見頂ければと思い質問させていただきました。 だらだらと長文・乱文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • 強迫神経症?潔癖症?

    最近、頭に雑念が浮かび上がり、マイナス思考の考えが頭に占拠され、集中することができなく困っています。  例えば・・・ (1)ビデオBOXでオナニーした際、何らかの体液が付着したりしてHIVに  感染したのではないだろうか(HIV恐怖) (2)美容院で襟足を揃えたものらった際、そのカットしたものに何らかのウィ ルスが付着していたのでないだろうか(HIV恐怖) (3)以前買った加湿器が故障をし、何で保証期間内に直さなかったのだろう  か?(強迫観念?) (4)その他、以前の事を悔やんだり、ちょっとしたことでHIVに感染するん じゃないだろうか 等等 元来、能天気な部類で、細かいことには気にしなかったのですが、発展途上国での不衛生な地域での勤務、長距離通勤、休日出勤、深夜残業の連続で上記症状が発症してしまったのではないだろうか、と思います。 HIVの感染については、関係機関に尋ね上記のような事では100%感染しないと言われていますが、マイナス思考に考えてしまう自分がイヤになってしまいます。 又、以前のくだらない事を悔やんだりしてしまう事が多く、困ってしまいます。 プラス思考を増やし、くだらないことを考えるのにどのようなしたら良いか、良い方法をご存知の方がいましたら、是非アドバイスお願いいたします。(ちなみに小生は既婚で妻子もおります。最近、脳が疲労しているのかとも思っています)

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。