• ベストアンサー

一口サイズに切ってあるマグロ

海鮮丼などに乗っている、一口サイズに切ってあるマグロのことを、なんて言いますか? 「刺身」だと、単体で食べる時に使うような気がしますし、「切身」だと、もっと大きめのサイズに切ってあるものを指すような気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 ぶつ切り。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 海鮮丼ですと、多くは「普通のお刺身」状態の切るパターンも多いのですが、手間と時間と技量を求められない、「ぶつ切り」で、安価に早く提供。というケースもかなり多いと思います。 この他に、サイコロ状にカットした物をもちいる場合もあります。そいう形状の方が美味しく。というのがスリオロした長いも等と組み合わせる「やまかけ」等と言う方向でしょう。 その他に、一般的な「お刺身」より厚めにし、お醤油などの調味料に漬けて、という「漬け」という方向の場合も在ります。(この範囲も、細かく言いますと包丁の刃の入れ方が違う。という部分がありますが、おおむね「ぶつ切り」で通るかも。) 結果的に、見た目も同じ。。。という場合でも、調理の方向性とかで、呼び方が違う場合もあるのですけれど。 目的から言えば、「食べやすい形状に切って」という表現もアリですが、海鮮丼などでの経験が少ない人には「ハテナ」って。。。(苦笑) 最終的には、縦横の厚みの数値と、身(部位による繊維(筋肉)方向)に対して、、という、とっても面倒な話にしちゃいますかぁ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり、細かく言うと切り方や呼び方の違いはありますよね。勉強になりました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

トッピング、程度にしか思っていません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたことありませんよね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

ぶつ

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.4

「ぶつ切り」のほうが多いかなあ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.3

スーパーに並んでいるのは「切り落とし」という名前が多いようです。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD+%E5%88%87%E3%82%8A%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&sxsrf=ACYBGNQW12iYDEg94eWRrdXPArlOXdIcJw:1568455092660&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiApJPFhtDkAhWDGqYKHRcHA1UQ_AUIEigB&biw=1360&bih=695 いろいろなサイズの切れ端を さいころサイズに切りそろえて見た目をよくした セール用。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

海鮮丼を自宅で作る場合、「刺身」を使うこともあれば、「角切り」を使うこともあれば、厚さが均一の「切り落とし」を使うこともあるので、それぞれの状態によって、言い方は違うかもしれません。単に「一口サイズのマグロ」でも正解だと思います。(笑)

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。

関連するQ&A

  • マグロをたらふく食ってみたい!スーパーじゃなくて市場で買うと。。。?

    こんにちは。よろしくお願いします。 マグロの刺身が大好きな20代前半♂です。 一応、社会人になって2年目にもなり、やっとこさボーナスが出るかもっ!!という所で、ちょっと思い描いていた夢をかなえてみようかと思いました。 「マグロをたらふく食ってみたい」という、他の方からしたらくだらないこと~ですけどね-w-; まぁ、たらふく~と言っても、多分、スーパーで売っている、500円や1000円の刺身用マグロの切り身などで、5本や6本あれば満足できるかもしれませんが、それじゃ芸がない。。。と思い、港にある市場~のようなところで買ったらどうなるのか!?と思っています。 さてそこで、市場~に行った事がある方や、マグロに詳しい方に質問です。 ・港の前~に並んでいるような商店(?)で買えるかな。と思っているのですが、そこで買うといくらぐらいになるんでしょうかね?(大きさ的には、スーパーで売ってる刺身用切り身~の塊をいくつか合わせたぐらい? ・一番安い部位。となると、どのあたりでしょうか?まぁ、一番じゃなくてもある程度安めの部位を^^; ・みなさんの経験上、ここの市場行ったことあるよ~。ここよかったよ~。みたいな場所ありますか?(ちなみに、静岡県在住で、沼津漁港と清水漁港のみなと前の市場~は見たことありますが、入ったことはないです。東北や九州。。とかだとつらいですが、東京築地はいいよ!!などの意見に惹かれたら、行く気は満々です(笑 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • マグロのたたき方

    まぐろを叩く方法を教えてください。普通に切り身のマグロがあるのですが、包丁で細かくすればいいだけの話でしょうか?

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 最近、マグロばかり食べています・・・

    仕事柄、最近はマグロばかり食べています。 今日の昼はマグロのたたき寿司、夜はマグロの刺身を食べました。 先週もマグロ系を食べていたような気がします。 マグロの食べ過ぎは良くないと聞きますがどうでしょうか?

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • いきなり黄金伝説「マグロ生活」 マグロ傷まないの?

    マグロ生活十何日目とかやってますが、マグロってそんなにもつのでしょうか? 切り身にしなければ大丈夫なの?? 撮影の間はテーブルの上にデンとマグロが置いてあって、冷蔵庫にもいれてないみたいですし・・・。

  • マグロ・・

    「マグロの刺身」何時たべました・・・!最近食べました・・?

  • まぐろ丼の作り方

    きはだマグロのお刺身を買ってきました。 これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。 あと今ある使えそうな材料は・・・ しらす、長いも、納豆、です。 全部のせても美味しそうですが。 味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。 宜しくお願いします☆

  • まぐろについて教えてください

    本マグロ と書かれたシールがお刺身とかに貼ってありますが、 本マグロの本ってなんですか? 普通のマグロとは違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マグロのお刺身について、教えてください。

    生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

専門家に質問してみよう