• ベストアンサー

一口サイズに切ってあるマグロ

海鮮丼などに乗っている、一口サイズに切ってあるマグロのことを、なんて言いますか? 「刺身」だと、単体で食べる時に使うような気がしますし、「切身」だと、もっと大きめのサイズに切ってあるものを指すような気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

ぶつ切り。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 海鮮丼ですと、多くは「普通のお刺身」状態の切るパターンも多いのですが、手間と時間と技量を求められない、「ぶつ切り」で、安価に早く提供。というケースもかなり多いと思います。 この他に、サイコロ状にカットした物をもちいる場合もあります。そいう形状の方が美味しく。というのがスリオロした長いも等と組み合わせる「やまかけ」等と言う方向でしょう。 その他に、一般的な「お刺身」より厚めにし、お醤油などの調味料に漬けて、という「漬け」という方向の場合も在ります。(この範囲も、細かく言いますと包丁の刃の入れ方が違う。という部分がありますが、おおむね「ぶつ切り」で通るかも。) 結果的に、見た目も同じ。。。という場合でも、調理の方向性とかで、呼び方が違う場合もあるのですけれど。 目的から言えば、「食べやすい形状に切って」という表現もアリですが、海鮮丼などでの経験が少ない人には「ハテナ」って。。。(苦笑) 最終的には、縦横の厚みの数値と、身(部位による繊維(筋肉)方向)に対して、、という、とっても面倒な話にしちゃいますかぁ?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり、細かく言うと切り方や呼び方の違いはありますよね。勉強になりました。

• 9133313
回答No.6

トッピング、程度にしか思っていません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたことありませんよね。

• fumuslover
回答No.5

ぶつ

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞いたことがない言葉でした。

• nagata2017
回答No.4

「ぶつ切り」のほうが多いかなあ。

windows723
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

スーパーに並んでいるのは「切り落とし」という名前が多いようです。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD+%E5%88%87%E3%82%8A%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&sxsrf=ACYBGNQW12iYDEg94eWRrdXPArlOXdIcJw:1568455092660&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiApJPFhtDkAhWDGqYKHRcHA1UQ_AUIEigB&biw=1360&bih=695 いろいろなサイズの切れ端を さいころサイズに切りそろえて見た目をよくした セール用。

windows723
質問者

お礼

• marukajiri
回答No.2

海鮮丼を自宅で作る場合、「刺身」を使うこともあれば、「角切り」を使うこともあれば、厚さが均一の「切り落とし」を使うこともあるので、それぞれの状態によって、言い方は違うかもしれません。単に「一口サイズのマグロ」でも正解だと思います。(笑)

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。