• 締切済み

マグロをたらふく食ってみたい!スーパーじゃなくて市場で買うと。。。?

こんにちは。よろしくお願いします。 マグロの刺身が大好きな20代前半♂です。 一応、社会人になって2年目にもなり、やっとこさボーナスが出るかもっ!!という所で、ちょっと思い描いていた夢をかなえてみようかと思いました。 「マグロをたらふく食ってみたい」という、他の方からしたらくだらないこと~ですけどね-w-; まぁ、たらふく~と言っても、多分、スーパーで売っている、500円や1000円の刺身用マグロの切り身などで、5本や6本あれば満足できるかもしれませんが、それじゃ芸がない。。。と思い、港にある市場~のようなところで買ったらどうなるのか!?と思っています。 さてそこで、市場~に行った事がある方や、マグロに詳しい方に質問です。 ・港の前~に並んでいるような商店(?)で買えるかな。と思っているのですが、そこで買うといくらぐらいになるんでしょうかね?(大きさ的には、スーパーで売ってる刺身用切り身~の塊をいくつか合わせたぐらい? ・一番安い部位。となると、どのあたりでしょうか?まぁ、一番じゃなくてもある程度安めの部位を^^; ・みなさんの経験上、ここの市場行ったことあるよ~。ここよかったよ~。みたいな場所ありますか?(ちなみに、静岡県在住で、沼津漁港と清水漁港のみなと前の市場~は見たことありますが、入ったことはないです。東北や九州。。とかだとつらいですが、東京築地はいいよ!!などの意見に惹かれたら、行く気は満々です(笑 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 焼津さかなセンターの北側、東名高速のガードをくぐったところに福一という魚屋があります。さかなセンターに行くよりここのほうがいいと思います。  マグロは部位だけでなく、マグロの種類によって味・風味・食感まったく別物になります。スーパーで一般に特売などで安く売っているのはビンナガ(ビンチョウ)マグロやバチマグロ、グラムあたりの単価がこれら特売品の一柵分とかそれ以上するのがミナミマグロやホンマグロ。  先日父の日に福一で買ったホンマグロの中トロ持って親父のところに行って酒のツマミにしました。食べてみると店で見たときの印象よりもよほど脂も乗っていて大変結構でした。

STICKY2006
質問者

お礼

こんちくわ~。 回答ありがとうございます。 お店の紹介どうもです~。 まぁ、近いことですし、ちょっと覘いてみますか ̄▽ ̄* 安くて美味そうなら買ってみますww でも、安くて美味そうなら、きっと両方買っちゃいます ̄▽ ̄;(ぶ(お店でもさかなセンターでも。 まぁ、食べ比べてみて、次回の参考にも。。。とかいいかもな~とか思っちゃいました。はい。 参考にさせていただきます~。ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

静岡県在住なんですよね? マグロだったらなんと言っても焼津港がかかせないのでは? よほど高級なものにこだわるならやはり築地でしょうが、「ある程度安めの」ということだったら焼津が一番ですョ。ヾ(=^▽^=)ノ

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっす~。 回答ありがとうございます。 >>焼津港がかかせない すっかりと忘れていました。はい(汗 焼津にでもぷらーっと行ってみましょうかね。 。。。何時に行くのがベストか再質問してみますかね^^; >>高級なものにこだわるなら築地 築地は高級市場だったんですね(汗 何か、築地築地という単語は出るんですが。。。高級だったとは。。。-w-; 焼津で調べていきたいと思います~ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  関東近辺でマグロと言ったら三崎ではないでしょうか。  各会員のHPには価格も乗ってました。  安い部位は赤身ではないでしょうか。「づけ」にして、鉄火丼とかおいしいですけどね~  下記HPを参照ください。 では。

参考URL:
http://www.misakimaguro.com/
STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。 >>関東近辺でマグロといったら三崎 ぬぬぬ。。チェックしていなかったですね。 勉強になります。 価格のほう、参考にさせていただきます~。 いやー。鉄火丼もいいっすよね。 ただ、今回はひたすら刺身でどうだろう。と思ってます。 もちろん、食いきれなかったらヅケで。。もありですね。 ありがとうございました~。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

焼津のさかなセンターとか、焼津漁港にまぐろのブロックがたくさん売っているのを見たことはありますよ! 数キロのブロックで数千円・・・ですが、交渉次第で自分の求める量にカットして売ってくれると思います。 ブロックはだいたいの場合が冷凍なので、クーラー持参で遠くの築地とかより地元のほうが良いと思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。 回答ありがとうございますっ。 >>焼津さかなセンター はっ。。。すっかり忘れてましたね@w@; >>数キロのブロックで数千円 ずいぶんと満足できそうですね(ジュルリ。 >>ブロックはだいたいの場合が冷凍なので 了解です。 やはり、都合よくすぐ食えるような。。。とかはあまり考えられない&実際すぐ食えないですもんね。 解凍の時間を間違えてちょっと硬いの食べて凹んだりしないように気をつけたいと思います(ぶ ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マグロ一匹、ン百万円の末端価格

    漁港でセリにかけられるマグロに、200万、高くなると300万円と、高級車が買えるほどの値がつくのをTVやニュースで見ます。 今日知ったニュースに刺身千人分とありましたが、300万円÷千人=¥3000です。刺身以外に使える部位もあるとはいえ、千人分がすべて大トロなわけでもないでしょう。 マグロが高級で大きな魚であるのはわかるのですが、ン百万円で買って儲かるほどにさばけるものなのか、かねがね不思議に思っておりました。 解体ショーのイベント費を兼ねている、とかなら別ですが、そうでないなら、大まかにどう捌かれて、市場の末端価格で何倍ぐらいになるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 築地市場にマグロの丼を食べに行きたいのですが…、

    築地市場ならではのマグロの丼を食べに行きたいのですが、ランチでも食べられるのでしょうか? それともやはり朝食の方でないとなかなか食べられないでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • おいしいマグロを買いたいです。

    おいしいマグロを買いたいです。 こんにちは。質問させて下さい。 3日後の18日に、鉄火丼を作るためにおいしいマグロが欲しいです。東京・神奈川で昼間に買えるところを探しています。 魚と言えば築地かな、と思うのですが、朝早く行かなければならないのか、たった2人分のマグロ(300グラム程度)を売ってもらえるのかなど不明な点が多いです。 こういった情報に精通していらっしゃる方や、個人でもっと手軽に買える所をご存知だという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 スーパーの刺身しか食べたことがないので、値段の相場も教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大分弁?『市場』

    大分県出身の知人が、 刺身を買いに行った場所のことを 『市場』と言っていました。 しかし、そこに関東で言うところの、 強いて言えば、築地市場のような 市場は存在していません。 意味は魚屋でしょうか。商店街でしょうか。

  • 大間のマグロが1億5000万円で売れましたが

    築地市場の初競りで大間産のマグロが1億5440万円で売れました。 1匹のマグロに対してバカみたいに高い金額ですが、宣伝という目的もあるみたいです。 皆さんはマグロ1匹が1億5440万円で売れたことに対してどう思いますか? 具体的にお願いします。

  • 築地市場場外で切り身の刺身は購入できるんでしょうか?

    こんにちは。 築地市場の場外に今度買い物に行くのですが、刺身(切ってあるもの)や普通の魚の切り身など売ってるお店はありますか? まるごと一匹で売ってる店がほとんどでしょうか? よろしくお願いします。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • マグロの調理方法について質問です

    まぐろのアラ(すいません、部位の名前がわからないのですが・・)がたくさん入って100円でスーパーに売っていました。多分お刺身の調理をしてあまったのをまとめて安く売っていたと思います。家の帰り調理をしたのですが、なんとなく臭みがのこってしまいました。おいしい方法なにかありますでしょうか? 私はニンニクとオリーブオイル、塩・こしょうで味付けをしました・・・ ぜひアドバイスをください。

  • 色々な食べ方で鮪を楽しめる寿司屋さん

    以前テレビで紹介されているのを見たのですが、、、 東京(多分銀座とか築地だったかなぁ)都内で、鮪の色んな部位、または ヅケだったり、炙りだったり、とにかく鮪ばかりを色々と食べさせてくれる 寿司屋さん、何処にあるかご存知の方、いらっしゃいませんか? 回転寿司ではありません。老舗っぽい感じだったような気がするの ですが。。宜しくお願いします。