• 締切済み

恋愛と結婚を諦めたい

28歳アラサーですが恋愛と結婚を諦めようと考えています。 20代後半まで恋愛経験が無かったこと、 職場では社員全員から嫌われている男性社員(重度の肥満、見た目が不潔、体臭が酷い、性格が悪いなどの理由)から 帰宅中に跡をつけられたりしつこくデートに誘われ精神的に参ってしまったこと、 威圧的で心無いことしか言えない父親とは子供の頃から上手くいっていないこと、 転職活動で面接官の男性から女性差別と圧迫面接を受けたこと、 20代後半にして初めて結婚前提にお付き合いした男性は 実はモラハラDV男で精神的にボロボロにされた末に3ヶ月前に別れ 貯金もほとんど持っていかれてしまったことなど、 このことが立て続けにあり、男性とはもう縁が無いのだと悟りました。 一年前、男性社員からの付きまといや仕事でのストレスのやり場を無くし リストカットやアームカットに走ってしまったため 左腕が無残なほどボロボロで また貧乳だったりとコンプレックスも多く とても男性とお付き合いできる状態ではありません。 それでも新しい出会いがあると心のどこかで期待してしまいます。 男性に気に入られたくて気を使ったり 良い女であるように自分を繕ったりと 無意識に行ってしまい精神的に疲れます。 まだ自分にはチャンスがあるのではと思ってしまいますし、 自分にとって幸せになることは恋愛や結婚にあると思っています。 結婚も恋愛も心の底から諦め 自然体の自分でいられるようになりたいです。 吹っ切れるにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#239106
noname#239106

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

質問を読んでいると考え方によるものでは、と感じます。 例えば肥満の件は充分に改善できますよね。 しかも未だ20代! 自身で“やれる事をやって”それでも結果が期待通りに出なかったら、その時点で『じゃ、次は、どうしたら』と考えるもの。 人生100年と言われる時代、未だ未だ先の道程は長いですよ? 恋愛、結婚に執着せず、先ずは自分の人生を自分の為に楽しむ努力をしてみては。 そして身近な男性に好かれなくとも嫌われない努力をしてみては?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

無理に自分の気持ちに白黒つけなくてもいいのでは ないでしょうか? 人間とは矛盾を内包した生き物だと私は思っています。 >まだ自分にはチャンスがあるのではと思ってしまいますし、 自分にとって幸せになることは恋愛や結婚にあると思っています。 >結婚も恋愛も心の底から諦め これらは矛盾するものですが、人の心とは複雑です。 自然体って何でしょうか? まだ28歳ですから、現実的にチャンスは十分あると思います。 本心では、恋愛や結婚を望んでいるわけですから、 その気持ちはあなた自身が認めてあげましょう。 肯定してあげていいと思います。 どちらかに決める必要はないと思います。 恋愛や結婚ができればできたでいいし、できなかったとしても それはそれでいいじゃありませんか? どちらでもいいんですよ。 人生はなるようにしかならないのです。 そう思ったほうが精神的には楽だと思います。 それにそのほうが自然体じゃないですか? 年齢を重ねれば、嫌でもいろんなことを諦めざるを得なくなります。 そうしなければ生きていけないからです。 でも、あなたはまだ十分に若いです。 今無理に諦める必要もないし、諦められないと思います。 それでいいと思います。 諦めなければしょうがなくなったら、諦めればいいじゃないですか? まだまだこれからですよ。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

諦めたいのに諦められないなら不思議ですね。 諦めたくないのに諦めようとしているから問題になるのではないでしょうか。 現実逃避して問題と向き合わない傾向があるので、それでは何事も改善されません。 >20代後半まで恋愛経験が無かったこと、 その理由を分析して、その結果を今後の行動に生かしてください。 過ぎたことは変わりません。考えても無駄です。 >職場では社員全員から嫌われている男性社員(重度の肥満、見た目が不潔、体臭が酷い、性格が悪いなどの理由)から 帰宅中に跡をつけられたりしつこくデートに誘われ精神的に参ってしまったこと、 特に恋愛とは関係ありません。 ストーカー被害に遭ったのは運が悪かったですね。 >威圧的で心無いことしか言えない父親とは子供の頃から上手くいっていないこと、 上手く行く必要がないです。 その父親が嫌いなら切り捨てたら良いですね。 >転職活動で面接官の男性から女性差別と圧迫面接を受けたこと、 被害を受けたというなら、民事訴訟でも起こしたらどうですか?何もしないなら変わらないのは自分のせいです。 >20代後半にして初めて結婚前提にお付き合いした男性は実はモラハラDV男で、精神的にボロボロにされた末に3ヶ月前に別れ、貯金もほとんど持っていかれてしまった 相手を見る目がなかった。 断れなかった。 誰かに相談できなかった。 これが問題点で改善すべきところです。 DV男はゴミですが、だからと言ってやられるがままで良いのかと言うお話です。 >このことが立て続けにあり、男性とはもう縁が無いのだと悟りました。 経験が少なすぎて悟るのはまだ早い。 >一年前、男性社員からの付きまといや仕事でのストレスのやり場を無くし、リストカットやアームカットに走ってしまったため、左腕が無残なほどボロボロで 傷は完治は無理でも目立たなくすることくらいは出来るのではないでしょうか。 たまたまですが、リストカットではないのにリストカットだと思われるような傷跡で悩んでいる方を見かけました。 あなたは自分でやったのだから、仕方ないですね。 >また貧乳だったりとコンプレックスも多く 問題を改善する努力が足りないから、コンプレックスが多いのだと思いました。 誰かのせいにするだけではなく、自分自身がベストな行動をしたのかどうか考え改めましょう。 >とても男性とお付き合いできる状態ではありません。 では今は休めば良いです。 時間が経てば年齢的に諦めるしかなくなるので、諦められない問題も解決します。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.4

まずは心療内科の治療やカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか。 かなり参っていらっしゃるように思います。 とりあえずは、リストカットがバカバカしいと思えるくらいまで回復されることが大切です。 体の傷はある程度お金や手間をかければ消したり薄くする事もできますから、とりあえずドラッグストアなどで売っているビオオイルやキズ消しクリームなどを使い自分の傷を優しくいたわってあげて下さい。 体の傷を自分で癒すことで心の傷も少しずつ癒えてくる事でしょう。 傷から目を背け放置すると、またやってしまうかも知れませんので、しっかり向き合う方がいいと思います。 それと、夢は諦めなくていいと思います。 たとえ恋愛が無理でも、結婚はお見合いでできることもありますし、だからといって不幸な結婚になるとも限りませんよ。 恋愛結婚がみんな幸せなわけでもないですから。 大変自分に自信がないようですが、人間は何歳になってからでも、頑張れば必ず変わることができます。 変わるというか、成長するのです。 嫌いな自分を変える事によって成長し自信がつきます。 急に変えるのは難しいですから、焦らず少しずつ、なりたい自分を手に入れてみて下さい。 他の方の仰るように今の質問者様では難しいかも知れませんが、変わればもっと素敵な方と恋愛して結婚する事だって全然できますよ。 今からできることは、例えば ・貧乳が気になるなら腕立て伏せと胸のマッサージをできるだけ毎日する。 ・栄養バランスの良い食事で痩せすぎないようにして、適度に運動し筋肉をつける。 ・背筋をピンと伸ばして歩く。 ・ちゃんとメイクをしたり、自分に似合うファッションを研究する。 ・スキンケアをしっかりやる。(安くても効果のあるコスメや美容法を探して取り入れる、マッサージをするなど) ・料理家事の腕を上げて結婚に備え、自信をつける。 ・興味のある事を勉強をしてみる。 ・できるだけ笑顔で、幸せそうな顔にする。 ・ネガティブな事は言わない。 ・人の良いところを見つけてほめる。 ・嫌な事は断る勇気を持つ。 ・精神的に強くなれるように、考え方など勉強する。 ・親しい人に自分の良いところを教えてもらう。 ・どんなタイプの女性が自分の良さを生かせそうか、どんな女性を目指すのかよく考える。 ‥‥などなど‥‥ お金をかけなくても、それほど難しくない事でも、少しずつできることって沢山あると思いませんか? あまり気張らず、気が向いたらヤツからちょこちょこやってみればいいと思います。 できることが増えるのは楽しいですよ。 「幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ」という歌がありますよね。 あの歌のように少しずつ努力を重ねて、欲しいものを手に入れて下さい。 努力無くして手に入るものは所詮その程度のものですから。 まだお若いのですから、今から5年かけていい女になっても、全然結婚には間に合います。 諦めるにはまだまだ早すぎますよ!! ピンチはチャンスと、よく言いますよね。 それでしたら一番辛い今は、生まれ変わるための一番のチャンスではないですか? どうぞ、夢を捨てずに頑張ってください。

回答No.3

人は恋愛をする生き物なので 恋愛を否定すると逆に辛い人生になりますよ。 問題は幼少期からの家庭にヒントがありそうですね。 家庭が機能不全家族あったと思われます。 父親が自己愛性パーソナリティー障害などを抱えていた可能性が高いですね。 又、コンプレックスは全ての人が沢山抱えて生きているので、コンプレックスがあることが問題なのではなく、 質問主様の自己肯定感、自尊心が一番の問題だと思います。 自己肯定感、自尊心が低いと、DVやモラハラ彼を引き寄せます。 そして、彼らは貴女を支配することが目的なので、精神的にも経済的にも徹底的に支配され奪われます。 素敵な男性との出会いは 質問主様が自分を大切にした時に訪れると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.2

類は友を呼ぶということわざがあります。相手が悪いのは自分にも何か似たところがあるのではという反省が必要なのでは。今後はやはり自分ができることだけに集中して生活することが大切なのではと思いました。

回答No.1

それは、「男運」が悪いわけではなく、単に貴女の「男の見る目がない」だけです。 それにリストカットするような病的な女性を好きになる男性はいるわけがありません。男性は心も身体も健康な女性を望みますからね。恋愛と結婚を諦めても貴女の人生ですし、誰にも迷惑かけないのだから好きに生きたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 結婚につながらない恋愛

    私は、30代の女性です。20代前半に日本人男性と二人とお付き合いしました。 それ以降は、外国人男性が2人。私と付き合った人は、みんな日本人も外人も仕事で成功して、「あなたのおかげで精神的に救われた」といいながら、 私を捨てました。どうすれば結婚につながるような恋愛ができると思いますか。 私には何が欠けていると思いますか? ※よく外国人男性と結婚する女性は、日本人にもてないからだと言われますが それはちがうと思います。日本人にも外国人にも、もてない私のような人がいるのですから。どこの世界でも嫌われるんだと思うと落ち込みます。

  • 恋愛、結婚が面倒くさい

    20代後半の独身男性です。稼ぎもまあまあで ルックスも悪くは無いです。でもなんか恋愛や 結婚が面倒くさいです。いろいろ煩わしくて。 最近はいろいろ便利です。キャバクラに行けば 寂しさは紛れます。風俗こそ行かないですけど、 家でDVDでも見れば擬似恋愛も楽しめます。 たまに可愛い子とか見つけて、ついモデルなんかと 比べてしまって冷めてしまいます。こんなんでは 結婚できないなあと思いつつ、ついつい楽な方へ 流れてしまいます。どうしたらいいですか?

  • 恋愛→結婚って考えてますか。

    20代後半適齢期の女です。付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。彼のことは大好きです。彼も不器用なりに私のことを想ってくれていると信じています。 けれど、彼とは結婚できない、彼と結婚してもきっと苦労する、というのを冷静に感じている自分がいます。(例えばセックスレスの問題とか、彼は深い話を嫌うので心の繋がりを持てない、キレやすいのでどこかで私は遠慮している、とか。) それでも今は愛しているし一緒にいて幸せだし、今失うのは考えられないので付き合っています。 とはいえ、結婚しないと自分が思っている以上、いつか近い将来別れることを前提に付き合っているってことですよね、私自身。そこに矛盾というか心苦しさを感じることもあります。 皆さんは、今お付き合いしている人との結婚はある程度考えているのでしょうか。 できれば20代後半以上の同世代の方のご意見を伺えればと思います。

  • 恋愛や結婚について

    恋愛や結婚について 30代の男性で、彼女いない歴=年齢です。恋愛や結婚にあまり良いイメージを持てませんが、実際に経験したら、なにかわかるのでしょうか?

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛はどちらかを傷つける、怖くないですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 5年間付き合った彼女ともう2年前に別れましたが いまだに心にしこりがあります。 かなり気まずい別れをしました。 別れ方が悪かったのか、お互い傷ついています。 恋愛をすると、結局はどちらかが傷つく可能性が生まれるのではないでしょうか? 自分がこんな苦しい思いをしているのに、相手も同じくらいつらい思いをしているのか、と。 そう思うと、人を好きになることが怖いです。 相手を傷つける可能性があるので。 別れた直後の記憶はほとんどないです。 なんとか生きていたという感じです。 こんな経験したくないといまだに思います。 でもやはり一人で生きていくのは精神的に苦しいです。 誰かのために生きることができればそれは素晴らしいことだと思うのです。 でも、別れたり、離婚したりすれば、傷つかない人はいないですよね? 一緒にいても苦しくなる時期が来ると思いますし・・・。 人を好きになることをどのように考えればいいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 結婚の決め方

    30代女性です。 できれば結婚されている方、アドバイスください。 よろしくお願いします。 先日お見合いである男性と知り合いました。 おつとめはきちんとしていて、経済力があり。通常結婚の条件には何も問題がない方です。 ただ、私の好みではないのです。魅力的ではないというか。。. その他は髪の毛のあるし、太ってもないし、体臭もくさくない。性格も穏やかで、至って普通の人です。 身長は169cmとかいっていますが、多分165cmじゃないかと。。。ちなみに、私は161cmです。 外見はいろいろ書きましが、多分私にとって、男性的な魅力がないんですね。 今までの恋愛は自分から好きになって、つきあって、ふられての繰り返しで、相手を受け入れるってことをしてこなかったように思えます。 この人と結婚したらおだやかに生活できるんだろうなぁ~って思います。 そういう穏やかな将来を私も希望しています。 自分の心の問題だけと思います。が ただ、こんな状態で人と結婚しても大丈夫なのでしょうか? あんまり考えすぎないで、結婚しちゃえばいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。 どんなアドバイスでもかまいません。ご意見お願いします。

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛や結婚

    恋愛や結婚において一番重要なモノは容姿外見ですか? 私よりも一回り以上年上の40代の男性がそう言われているので。 40代といったら人生経験も豊富でしょうから、その男性の言ってることは正しいでしょうか?