• 締切済み

恋愛と結婚を諦めたい

28歳アラサーですが恋愛と結婚を諦めようと考えています。 20代後半まで恋愛経験が無かったこと、 職場では社員全員から嫌われている男性社員(重度の肥満、見た目が不潔、体臭が酷い、性格が悪いなどの理由)から 帰宅中に跡をつけられたりしつこくデートに誘われ精神的に参ってしまったこと、 威圧的で心無いことしか言えない父親とは子供の頃から上手くいっていないこと、 転職活動で面接官の男性から女性差別と圧迫面接を受けたこと、 20代後半にして初めて結婚前提にお付き合いした男性は 実はモラハラDV男で精神的にボロボロにされた末に3ヶ月前に別れ 貯金もほとんど持っていかれてしまったことなど、 このことが立て続けにあり、男性とはもう縁が無いのだと悟りました。 一年前、男性社員からの付きまといや仕事でのストレスのやり場を無くし リストカットやアームカットに走ってしまったため 左腕が無残なほどボロボロで また貧乳だったりとコンプレックスも多く とても男性とお付き合いできる状態ではありません。 それでも新しい出会いがあると心のどこかで期待してしまいます。 男性に気に入られたくて気を使ったり 良い女であるように自分を繕ったりと 無意識に行ってしまい精神的に疲れます。 まだ自分にはチャンスがあるのではと思ってしまいますし、 自分にとって幸せになることは恋愛や結婚にあると思っています。 結婚も恋愛も心の底から諦め 自然体の自分でいられるようになりたいです。 吹っ切れるにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#239106
noname#239106

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

質問を読んでいると考え方によるものでは、と感じます。 例えば肥満の件は充分に改善できますよね。 しかも未だ20代! 自身で“やれる事をやって”それでも結果が期待通りに出なかったら、その時点で『じゃ、次は、どうしたら』と考えるもの。 人生100年と言われる時代、未だ未だ先の道程は長いですよ? 恋愛、結婚に執着せず、先ずは自分の人生を自分の為に楽しむ努力をしてみては。 そして身近な男性に好かれなくとも嫌われない努力をしてみては?

• nagaineko
回答No.6

無理に自分の気持ちに白黒つけなくてもいいのでは ないでしょうか? 人間とは矛盾を内包した生き物だと私は思っています。 >まだ自分にはチャンスがあるのではと思ってしまいますし、 自分にとって幸せになることは恋愛や結婚にあると思っています。 >結婚も恋愛も心の底から諦め これらは矛盾するものですが、人の心とは複雑です。 自然体って何でしょうか? まだ28歳ですから、現実的にチャンスは十分あると思います。 本心では、恋愛や結婚を望んでいるわけですから、 その気持ちはあなた自身が認めてあげましょう。 肯定してあげていいと思います。 どちらかに決める必要はないと思います。 恋愛や結婚ができればできたでいいし、できなかったとしても それはそれでいいじゃありませんか? どちらでもいいんですよ。 人生はなるようにしかならないのです。 そう思ったほうが精神的には楽だと思います。 それにそのほうが自然体じゃないですか? 年齢を重ねれば、嫌でもいろんなことを諦めざるを得なくなります。 そうしなければ生きていけないからです。 でも、あなたはまだ十分に若いです。 今無理に諦める必要もないし、諦められないと思います。 それでいいと思います。 諦めなければしょうがなくなったら、諦めればいいじゃないですか? まだまだこれからですよ。

• okwavey3
回答No.5

諦めたいのに諦められないなら不思議ですね。 諦めたくないのに諦めようとしているから問題になるのではないでしょうか。 現実逃避して問題と向き合わない傾向があるので、それでは何事も改善されません。 >20代後半まで恋愛経験が無かったこと、 その理由を分析して、その結果を今後の行動に生かしてください。 過ぎたことは変わりません。考えても無駄です。 >職場では社員全員から嫌われている男性社員(重度の肥満、見た目が不潔、体臭が酷い、性格が悪いなどの理由)から 帰宅中に跡をつけられたりしつこくデートに誘われ精神的に参ってしまったこと、 特に恋愛とは関係ありません。 ストーカー被害に遭ったのは運が悪かったですね。 >威圧的で心無いことしか言えない父親とは子供の頃から上手くいっていないこと、 上手く行く必要がないです。 その父親が嫌いなら切り捨てたら良いですね。 >転職活動で面接官の男性から女性差別と圧迫面接を受けたこと、 被害を受けたというなら、民事訴訟でも起こしたらどうですか?何もしないなら変わらないのは自分のせいです。 >20代後半にして初めて結婚前提にお付き合いした男性は実はモラハラDV男で、精神的にボロボロにされた末に3ヶ月前に別れ、貯金もほとんど持っていかれてしまった 相手を見る目がなかった。 断れなかった。 誰かに相談できなかった。 これが問題点で改善すべきところです。 DV男はゴミですが、だからと言ってやられるがままで良いのかと言うお話です。 >このことが立て続けにあり、男性とはもう縁が無いのだと悟りました。 経験が少なすぎて悟るのはまだ早い。 >一年前、男性社員からの付きまといや仕事でのストレスのやり場を無くし、リストカットやアームカットに走ってしまったため、左腕が無残なほどボロボロで 傷は完治は無理でも目立たなくすることくらいは出来るのではないでしょうか。 たまたまですが、リストカットではないのにリストカットだと思われるような傷跡で悩んでいる方を見かけました。 あなたは自分でやったのだから、仕方ないですね。 >また貧乳だったりとコンプレックスも多く 問題を改善する努力が足りないから、コンプレックスが多いのだと思いました。 誰かのせいにするだけではなく、自分自身がベストな行動をしたのかどうか考え改めましょう。 >とても男性とお付き合いできる状態ではありません。 では今は休めば良いです。 時間が経てば年齢的に諦めるしかなくなるので、諦められない問題も解決します。

• Melissa3
回答No.4

まずは心療内科の治療やカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか。 かなり参っていらっしゃるように思います。 とりあえずは、リストカットがバカバカしいと思えるくらいまで回復されることが大切です。 体の傷はある程度お金や手間をかければ消したり薄くする事もできますから、とりあえずドラッグストアなどで売っているビオオイルやキズ消しクリームなどを使い自分の傷を優しくいたわってあげて下さい。 体の傷を自分で癒すことで心の傷も少しずつ癒えてくる事でしょう。 傷から目を背け放置すると、またやってしまうかも知れませんので、しっかり向き合う方がいいと思います。 それと、夢は諦めなくていいと思います。 たとえ恋愛が無理でも、結婚はお見合いでできることもありますし、だからといって不幸な結婚になるとも限りませんよ。 恋愛結婚がみんな幸せなわけでもないですから。 大変自分に自信がないようですが、人間は何歳になってからでも、頑張れば必ず変わることができます。 変わるというか、成長するのです。 嫌いな自分を変える事によって成長し自信がつきます。 急に変えるのは難しいですから、焦らず少しずつ、なりたい自分を手に入れてみて下さい。 他の方の仰るように今の質問者様では難しいかも知れませんが、変わればもっと素敵な方と恋愛して結婚する事だって全然できますよ。 今からできることは、例えば ・貧乳が気になるなら腕立て伏せと胸のマッサージをできるだけ毎日する。 ・栄養バランスの良い食事で痩せすぎないようにして、適度に運動し筋肉をつける。 ・背筋をピンと伸ばして歩く。 ・ちゃんとメイクをしたり、自分に似合うファッションを研究する。 ・スキンケアをしっかりやる。(安くても効果のあるコスメや美容法を探して取り入れる、マッサージをするなど) ・料理家事の腕を上げて結婚に備え、自信をつける。 ・興味のある事を勉強をしてみる。 ・できるだけ笑顔で、幸せそうな顔にする。 ・ネガティブな事は言わない。 ・人の良いところを見つけてほめる。 ・嫌な事は断る勇気を持つ。 ・精神的に強くなれるように、考え方など勉強する。 ・親しい人に自分の良いところを教えてもらう。 ・どんなタイプの女性が自分の良さを生かせそうか、どんな女性を目指すのかよく考える。 ‥‥などなど‥‥ お金をかけなくても、それほど難しくない事でも、少しずつできることって沢山あると思いませんか? あまり気張らず、気が向いたらヤツからちょこちょこやってみればいいと思います。 できることが増えるのは楽しいですよ。 「幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ」という歌がありますよね。 あの歌のように少しずつ努力を重ねて、欲しいものを手に入れて下さい。 努力無くして手に入るものは所詮その程度のものですから。 まだお若いのですから、今から5年かけていい女になっても、全然結婚には間に合います。 諦めるにはまだまだ早すぎますよ!! ピンチはチャンスと、よく言いますよね。 それでしたら一番辛い今は、生まれ変わるための一番のチャンスではないですか? どうぞ、夢を捨てずに頑張ってください。

回答No.3

人は恋愛をする生き物なので 恋愛を否定すると逆に辛い人生になりますよ。 問題は幼少期からの家庭にヒントがありそうですね。 家庭が機能不全家族あったと思われます。 父親が自己愛性パーソナリティー障害などを抱えていた可能性が高いですね。 又、コンプレックスは全ての人が沢山抱えて生きているので、コンプレックスがあることが問題なのではなく、 質問主様の自己肯定感、自尊心が一番の問題だと思います。 自己肯定感、自尊心が低いと、DVやモラハラ彼を引き寄せます。 そして、彼らは貴女を支配することが目的なので、精神的にも経済的にも徹底的に支配され奪われます。 素敵な男性との出会いは 質問主様が自分を大切にした時に訪れると思います。

• kaitara1
回答No.2

類は友を呼ぶということわざがあります。相手が悪いのは自分にも何か似たところがあるのではという反省が必要なのでは。今後はやはり自分ができることだけに集中して生活することが大切なのではと思いました。

回答No.1

それは、「男運」が悪いわけではなく、単に貴女の「男の見る目がない」だけです。 それにリストカットするような病的な女性を好きになる男性はいるわけがありません。男性は心も身体も健康な女性を望みますからね。恋愛と結婚を諦めても貴女の人生ですし、誰にも迷惑かけないのだから好きに生きたら良いと思います。