• 締切済み

恋愛できない

20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#39306
noname#39306
回答No.4

こんばんは。 参考になるかは分かりませんが、自分の話をします。 私は今の彼氏と付き合って初めて「この人しかいない!」と思いました。 それまでは好意を持たれてなんとなく付き合ったり、寂しさを紛らわせるために付き合ったりしていました。 自分のことしか考えていなかったのだと思います。 こんな風に付き合っていても虚しいだけでした。 そして、二股されたり浮気されたりしました。 そういうことがあって、もっと自分を大切にしたいと思い、本当に好きじゃない人とは絶対に付き合わない!と決めました。 それから2年間は誰とも付き合いませんでした。 そして元々友達だった今の彼氏と付き合うことになりました。 友達と遊んだり、色々な人と知り合ったり、自己分析したりしとその2年間はすごくプラスになりましたよ。 puttinpuさんも静観して自分を見つめ直してみてはどうですか??

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はフリーだからできることを楽しんでいきたいです。 そして本当にすきなひとに出会うために、まずは自己成長ですね。 大変参考になりました。

  • as_ans01
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんばんわ。 私も同じ年代の女です。 私も少し前までそういった考えだったのですが。。。 (彼氏が数年いませんでした。><) 適当な恋愛に疲れて、「今さら恋なんてないだろう」と思ってました。 が、数ヶ月前に素敵な恋人ができ、今は婚約中です。 少しだけ努力したことは… 1・理想の相手はどんな人か具体的に考える。 2・自分を磨く。 3・モテる女友達に話を聞く。(笑) です。 特に大事なのは「1」だと思います。 理想をなるべく細かく固めることで、相手を見つけやすくなります。 (但し、妥協点も決めること) そのあとで「2」「3」が大事になってくる気がします。 私も全く質問者様と同じような考えでした。 (全てではないと思いますが、勝手にすみません) 素敵な恋が待っていると思いますので、諦めないでくださいね☆

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想の相手ですか、、、 わたしは好みがコロコロ変わりやすく、具体的に挙げることは難しいです。 大変参考になりました。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

私も同じです。 今まで付き合った人は心から愛しているとか、この人しかいないとか思った事ないです。 同じく自分に自信がないのかもしれません。 アドバイスできずに申し訳ないです。 でも、あなたと同じ人はきっと沢山いますよ。

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしだけじゃないのですね。 お互いステキなひとが見つかるといいですね!

  • eric-d
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

男性不信と似たような感じですね。 過去に、男性から嫌なことを言われたりして、無意識の部分で男性のことを信じていないのではないでしょうか。 誰もが?恋をして、心から愛する人を求めています。 私だってその1人です(笑) まず、自分自身を磨くことからではないでしょうか。 しっかり仕事をして、休みの日にはしっかり遊ぶ。出会いの場には自ら飛び込んでいって、「人」を見る目を養うのも一つだと思います。 恋って、案外近くに転がっている事が多いらしく、気づかずに通り過ぎちゃってることもあるらしいですよ。 自分磨きが終わったら、恋愛のアンテナを良く張り巡らしてください。 また悩みがあったら、いつでもここへ相談してみてはいかがでしょう。みなさん、あなたのことを見守っていますよ。

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ、男性不信なのかもしれません。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛

    7歳年下の男性に恋をしてしまいました。 相手は20代後半で既婚者ですが離婚寸前です。 それは私がどうのこうではなく知り合ったときは既に 離婚に向けての話し合いをしている状況でした。 私はどうこうしたいと心のどこかで思っていながら 相手がそんな状況のときにどうこうなるのは駄目だともわかっています。 でも、頭ではわかりつつ好きなので忘れようとしても 無理な状態です。 問題は相手がどう思っているか?ですがまだ全然初歩段階だし相手は私に恋愛感情があるかわかりません。 と言うか多分無いです。 メールはいつも私からばかり。 返事は結構すぐにくれますがたまに半日~1日開いて来たりします。 会おうとも言ってくれるけど家の件が落ち着いてから・・と言います。 これって客観的に見ると私は都合のいい女ですよね・・・。 質問があまりにも非常識で不快な思いをされた方はすみません。

  • いい歳なのに恋愛初心者で恋愛関係になるのが怖い

    私は20代後半の女で、彼氏いない暦=年齢です。 片思いを何度となく繰り返してきましたが、結局告白する事もされる事も無く、今まで生きてきました。男性との二人きりのデートや食事の経験も無いです。 友人も今は女性ばかりです。ただ、同級生や歳の近い同僚などで男性と話す機会もあるし、男性恐怖症というわけでもありません。性格はにぎやかで話し好きです。 でも最近の心境として、さびしくて彼氏が欲しいです。彼氏というブランドではなく、お互いに支えあえるような存在・甘えられる人・心から大切な人が欲しいです。でも、素敵だと思う人には既に彼女がいたりで、今は片思いの相手もいません。 経験不足と容姿が悪いこと(かなりデブなこと)から自分に自信が無く、オクテでコンパも苦手で行った事ないです。 それに付き合うって言う事がどういうことかわからず、恋愛関係になっても続けられる自信が無いです。 あと、もし体の関係とかになりそうになったら、初めてで怖いし妊娠したらどうしようという不安もあって、する勇気もありません。 好きな人やいい雰囲気の人もいないのに、こんなことばっかり考えて、不安がますます増えています。でも恋愛はしてみたいし、男性と心から愛し合ってみたいとも思います。 こんな私は変でしょうか。あと、↑のこと(オクテなこと・付き合うということがわからないこと・体の関係への不安)はどういう風にのりこえていったらいいのでしょうか? ちなみに、今後好きな人が出来たら今までの自分を変えて、積極的にアピールしていきたいとは思っています!

  • 結婚と恋愛~流れに身を任せるしかない?

    ここずっと恋人探し(婚活)をがんばってきた20代後半女です。 こちらがもう少し積極的になればこの人とはうまくいくのだろうな~・・・ そんな状況が訪れるたびに相手の良くないところばかり考えてしまい、「やっぱりダメ」と思っていつも自分にセーブをかけてしまいます。 結婚を意識する年齢だからなのか、慎重すぎるのか、始まる前から良くない思いばかりが先行してしまい・・・ 「この人はこう言っているけどいずれはこうなるかもしれない」「この人と一緒になったらこんな部分で苦労するかもしれない・・・」など。 選り好みをしているわけではなく、自分は恋愛(結婚)に対して勢いみたいなものが足りないのだと思います。 また、過去に男性で痛い目を見ているので余計に慎重になっており、そのトラウマも癒えていないのだと思います。 そんなパターンが何度も続いて結局は友人にさえなれずに終了、みたいなパターンが毎回繰り返されており・・。 (結婚なんて考えなかった頃はもっと自由に恋愛してたな~なんて・・)。 今はやりたいこともたくさんあるし生活も充実しているので、最近では「もうどうでもいいや」という投げやりな気分にさえなってしまっています。 でも恋愛→結婚はしたいという中途半端な状況・・・・。バカですね。 こんな私はいったん恋人探しをやめて、自然に身を任せたほうがいいのでしょうか? 今は自分の中でまだその時期ではないのでしょうか?(まだお若いのだから・・・といった一般的な回答はナシでお願いします、すみません) 現在恋人いない歴3年以上が経過しており寂しいことは事実です。 この心の隙間は家族や友人では埋められないし・・・。 過去に連絡を取っており自然消滅した相手からふと連絡が来ることもあり、それはそれでまた期待してしまうのですが・・・ こんな状況で再度連絡を取り合ってもまた同じことの繰り返しですよね、きっと。 私は一生つかまえることのできない幸せの青い鳥を求めているのかもしれません。 自分にピタッと合う人なんて未来永劫見つからないのかもしれない、と最近では思い始めています。(逆に出会った!という人はいますか?) 何を書きたいのかわからなくなってしまいました、すみません・・・

  • どうしたら恋愛できますか?

    30代の女性です。 3年前に長く付き合っていた男性と別れてから、誰ともお付き合いしていません。 その人が初めて付き合った人で、10年くらい付き合っていたので他の人と付き合ったことはありません。昔から恋愛には慎重で真面目なタイプです。 この間まで、半年以上食事や映画などに行っていた男性とも、付き合うまでに至らず終わってしまいました。 どうも好きになるのにとても時間がかかってしまうことが多いので、むこうが一生懸命アプローチしてくれている間は、自分でも相手が好きなのかわからず受け身になってしまい、私が好きになる頃にはむこうが冷めてしまってたという感じかなと思います。 色々恋愛についての意見とかを聞いて自分に当てはまっているかなと思ったのは、自分の好きなタイプが自分でわかっていないということです。 友人などにも、いつも普通の人でいいと言ってしまうのですがそれが良くないと言われました。 あと以前長くお付き合いしていた男性は、自分の分身のように色々なことが近い人で、一緒にいてすごく楽しかったのですが、アーティスト気質で生活力のない客観的にみるとどちらかと言えば結婚には向かないだめんずタイプだったと思います。 私は年齢的にもう結婚を視野に入れて相手を考えていますので、そういう男性とは付き合わないようにしています。 なので心で惹かれる相手と頭で考えて選ぶ相手とが矛盾してしまっている気もしています。 婚活サイトなども使っているのですが、もちろんあれはプロフィールを見て判断するのでほとんど頭で選んでいます。 そうするとなかなか心が追いつかないです。 先日もう会わなくなってしまった男性も友人から紹介された時には、いい人だけどなかなか好きにはなれなくて。でも最近になってやっといいかもと思い出したのですが、もう遅かったです。 なので、婚活で会ったお相手も、もしかしたらいずれは好きになるのかなとも思うのですが。。。 ちなみにこの3年で2人ほど初めからいいなと思う人がいたことはあります。当たり前ですが、この年齢になるとやはり素敵な方はご結婚されている方が多く、お二人ともご結婚されていたので、何もありませんでしたが。 いい歳なので、妥協した方いいと思うのですが、どこを妥協すればいいのかわかりません。 それも恐らくはそもそも自分が求めている男性が明確ではないからこそ、妥協点もわかっていないのかなと思ったり。 この間の男性のこともありますし、もう取りあえず早めに付き合ってみたらいいのでしょうか? 出会いは少ない方ではないと思いますが、日常的に同じ職場にいい人がいるとかそういうのはありません。年齢の割にはお誘いもそんなに少ない方ではないとは思います。 私の問題点は ・好きなタイプが明確ではない。(または、好きにならない方が良さそうな人がタイプ?) ・好きになるのに時間が掛かってしまう。 ・慎重すぎる。 とかかなと思っています。 こんな私はどうしたら恋愛ができますでしょうか? その他何かいけない点やアドバイスなどあれば、是非教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛はどちらかを傷つける、怖くないですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 5年間付き合った彼女ともう2年前に別れましたが いまだに心にしこりがあります。 かなり気まずい別れをしました。 別れ方が悪かったのか、お互い傷ついています。 恋愛をすると、結局はどちらかが傷つく可能性が生まれるのではないでしょうか? 自分がこんな苦しい思いをしているのに、相手も同じくらいつらい思いをしているのか、と。 そう思うと、人を好きになることが怖いです。 相手を傷つける可能性があるので。 別れた直後の記憶はほとんどないです。 なんとか生きていたという感じです。 こんな経験したくないといまだに思います。 でもやはり一人で生きていくのは精神的に苦しいです。 誰かのために生きることができればそれは素晴らしいことだと思うのです。 でも、別れたり、離婚したりすれば、傷つかない人はいないですよね? 一緒にいても苦しくなる時期が来ると思いますし・・・。 人を好きになることをどのように考えればいいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 「恋」 と 「恋愛」

    20代後半の女性です。 過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、 男友達が私のことを大好きだったため どうしても付き合ってほしい、ということだったので 数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。 そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。 好きになった男性は彼女持ちか既婚者で いつも諦める結果になっています。 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、 相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? もしそうだとしたら、私は 「恋」をしたことはあっても 「恋愛」経験はゼロです。 皆さんはどうお考えですか? 「恋愛」 とはどういうことか知りたいです。

  • 求める恋愛の条件の違いについて

    20代後半の男性です。 「男友達,女友達として求める恋愛」と, 「結婚する相手に求める恋愛」 では相手に求める条件が違ってくると思います。 【男友達,女友達として求める恋愛の条件】と,【結婚する相手に求める恋愛の条件】として相手に求める条件の違いを教えて下さい。

  • 恋愛に対して、すごく自信がない!

    恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛しないとやばいですか?

    20代前半の女です。 私は高校まで「好きになったら自分からアピールしまくる!!」タイプだったのですが、、高3の時に同級生に振られた後、まともな恋愛をしてません。 それから、その半年後、大学1年の時に家族(女性)が病気で亡くなり、恋愛どころか普通の生活もしんどい時が続きました(話がそれてすみません)。今はだいぶ落ち着いてきたと思っています。 今、社会人になり、男性も職場にいますし、グループで飲みに行ったりはします。 そこで、「好きな人いないの?」と聞かれることもありますが、正直心から恋愛する気持ちになれません。なので、友達の恋愛話を聞いたりしています。 最近は、正直何のために恋愛するのかよくわからないとさえ思います。。あんなに突っ走っていた(?)高校生の時の自分が信じられないです。 でも、20代後半になったら、結婚する友達も出てくるだろうし、全く恋愛してないとおかしいかも…と思えてきました。 皆さんは、恋愛したくない時には、無理に恋愛しなくてもいいと思いますか? それとも、ちゃんと恋愛はした方がいいのでしょうか?

  • ドラマチックな恋愛の正体

    私は、色々過去に心の傷とか、トラウマとかのある女です。最近感じるのですが、何だか自分は恋愛で、相手と不幸な過去が同じだったりした方が、凄くドラマチックな気分になります。でもそれは、傷の舐め合いであって良くない恋愛だと、聞いてからそういう感情になってもそういう恋愛には近い着かない様にしています。なぜ傷の舐め合いの方がドラマチックに凄く好きに感じてしまうのでしょうか?明るい人に魅かれない自分がいます。あまり幸せな人生でなかったので、もうこれ以上不幸になりたくないと思ってる自分がいますので、頭でわかっていても傷の舐め合い相手の方が良く感じてしまいます。傷の舐め合いの方が、相手も凄く熱烈になります。人間の心理としてあると思うのですが、克服して、幸せを掴みたいです。何故そう感じるのか、どうしたら傷の舐め合いから卒業できるのか教えてください。 傷の舐め合いで付き合った人との付き合いは、とてもしんどかったですが、繰り返して又傷のなめ合える相手をさがして恋してしまいます。どうかアドバイス宜しくお願いします