• ベストアンサー

車を運転していると他人の運転にイライラしたりします

車を運転していると他人の運転にイライラしたりしますが、 車から降りると、どうしてあんなにイライラしたんだろう、変に対抗意識をもたなくて良かったと車を降りてから思います。 どうして車に乗ると他人の運転にイライラすることが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

簡単に言えば「イライラ」ですが、「考えて運転しろよ!」ということは結構有りますね。 たとえば信号待ちで停止線から1台分あけて止める人、1車線の交差点で車線の真ん中あたりで右折待ちする人、信号待ちで車内で他のことをしていて信号を見ていない人(青になっても発車しない、対向車の動きで気がつく)、曲がる直前にウインカーを出す人等々。昔、「せまい日本、そんなに急いでどこに行く」という標語がありましたが、急いでいるわけではないですが、車のながれに逆らうような運転が事故になることもあります。

その他の回答 (12)

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.14

ギリギリの時間だったり、体調がすぐれないときはイライラしやすい一因かもしれないです…。 個人的には、運転にも慣れてきてある程度自在に動かせて、力もよく抜けつつ、防衛運転がうまくできているようなときは、よい状態で運転しやすい気がしています。 でも、日常ではつい急いでしまったりすることもあるので、いい状態は思うほど簡単じゃないような気もしています(^-^; プロ?のドライバーもいろいろかもしれないけど、運転の自覚や、運転までの準備などもよい流れを作っているのでは、という気もしてます。 体調の管理や、天気の細かい予測、交通状況の把握、ルート選び、早目の出発など、乗る前の準備で、ある程度冷静に運転しやすくしているのでは・・・。 自分ではそこまではできないので、早目の出発、休憩のタイミングをうまくとること、気持ちの切り替え、気分転換がもう少しうまくできれば、と思っているところです。 スポーツ選手では、ケガをした時などは、それをポジティブ?にとらえてまた鍛える、リハビリをしていく、というようなことも聞きます。 それとは違うでしょうけど、信号機に怒ったりしてもなんですし、交通の状況変化もうまくとらえ向き合えていければ、その分、細かい道路状況の変化やその先の予測にもつなげやすい気も・・・しています。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.12

地方の車の少ない道路で快適に走っていて、突然地元農家の軽トラが 30キロくらいで前方をふさいでしまったら、イライラしますね。 平日走行に慣れていたら、休日にペーパードライバーが家族連れで 走っているが多くて、ちょっとイライラしますね。 信号で止まっていて、青に変わったとたんに前の車が右折ウィンカーを 出したら、イライラしますね。 「もたもたするなよ」「もうチョット何とかできんか」とか思いますね。 運転するということは、自制心を養う修行だと思うことです。

回答No.11

 人で言うと、道を歩いていると、突然横から自分の前に出て、ずっと前を歩かれるような感じってイライラしませんか?  不愉快な人がずっとそばにいる感じとか、知らない人がずっと同伴する感じとか。  道路は歩くほど自由行動じゃないということかもしれません。  エスカレーターで、立ち止まっている側は皆さんじっと我慢しますが、歩くべき側で立ち止まられるとイライラします。あれも何なのか?「止まるな、バカ。」とかありますね。  

回答No.10

自動車を一旦運転すると、自分だけの世界に浸れます。自分の世界ですから、自分が世界の中心になる気分や、自分自身のルールを相手に押し付けようとしてしまいます。 車を降りたあとにホッとするようなら、車を運転した時から「今日は交通ルールを守り切るぞ」と心に決め、自分を待ってくれている人や家族の事を思い浮かべながら運転すると良いと思います。 そうしたら、自然と無茶な運転などできない様になります。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.9

普段のストレス ドレス効果 車にのることによる匿名性 また、酒を飲むと性格が大きく変わる人と共通点が多い。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

よくあるハンドルを握ると性格が変わるというヤツですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

性格にもよるかも知れませんが、自分はこうだと決めつけたり、被害者意識が強いと他人を責めたりしやすくなるのでは? 相手のことを理解でき、自分のことをよく分かっている人なら他人を責めることは少ないのでは。 まるで今のK国のことのようですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

若い内はイライラする事がありました。しかし、最近はめっきり減りましたね。思うに、時間ギリギリで急いでいる時にイライラしていたように思います。 「ノロノロ走ってんじゃねーよ! もっとキビキビ走れ‼」なんてね。良くも悪くも歳をとってくると、いろんな事を諦めて、それにつれて焦る事も少なくなりました。急がなければイライラしませんし、運転も穏やかになります。クルマを降りるとイライラが収まるとありましたが、急ぐ気持ちが自然と無くなるからだと思います。 他人の運転に期待せず諦めてしまえば、イライラする事は減るでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

若い人に多いけど信号が変わると同時に急加速して、 次の信号で停止していたりします、自分は生活圏 の信号のタイミングを知っていますので、信号 が青になっても、無駄な急加速はしません、 なぜなら加速すると、次の信号で確実に停止 しなければいけないタイミングにされています、 停止してしまうと衝突されるリスクが高まる、 無駄な動きというのは、リスクを高めるだけです。 <他人の運転にイライラしたりします 車に乗ると天下をとったような思想は、気が短く 全て悪いのは他人と、勝手に妄想するようです、 あおり運転で見られるように、追い抜かれる だけで腹をたてて、急停止などの嫌がらせは、 多く公開されています、車の運転には向いて いませんので、運転しない事です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

自分のやり方がベストのような考えの人はそれについては他人に合わせることが困難な性格ということです。個人の性格なのでどうにもなりません。カウンセリングを受けて改善しなければ、自動車の運転には向いていないということです。私が免許を取った時には教本に書かれていました。

関連するQ&A

  • 車の運転でイライラしない方法ありますか?

    車の運転でイライラしない方法ありますか? 一年半ほど路線バス運転手をしていまして、運転技術がかなり向上したせいか、少しでも交通規則を守っていないドライバーがいたら超イライラします。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 運転中イライラすることがあったらその時どうしますか??

    運転中イライラすることがあったらその時どうしますか?? 私はイライラしやすいタイプなので、運転中は特にイライラしてしまいます… まぁいっかーで終わらせられればいいのですが、引きずってしまって無理です… どうすれば心を広くもてますか? マナーのなっていない車を見かけるだけでイライラしてしまいます><

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 他人の車(MT車の場合)の運転

    マイカーはMT車なので、普段からMT車に乗っています。 日頃から、できるだけ変速ショックなどを起こさないような丁寧でスムーズな運転を心掛けているので、 自分で言うのもおかしいですが、そこそこ上手いと思います(5年間も乗ってるので当然と言えば当然ですが)。 先日、知人の車(MT車)を初めて運転しました。この知人以外の知人や実家の車は全てAT車ですので、 自分の車以外でMT車を運転したのは、教習車を除けば初めてです。 自分の車では、スムーズな運転が出来ているので、知人の車でも問題無いと思っていたのですが、 予想に反して変速ショックは出ますし、発進にもたつき発進に時間がかかりますし、 何回かエンストもしかけ、本当に下手くそでした。 結局、1時間ほど運転し、1時間後には最初の頃と比べると変速ショックは、かなり軽減できましたが、 クラッチの繋がり始める位置が掴めず発進には、やや時間がかかってました。 そこでお聞きしたいのですが、普段からMT車に乗っている人は、他人の車(MT車)でも、 すぐにスムーズに運転できますか? また、すぐにはできなくても、何時間ぐらいでスムーズに運転できますか? 他人の車を運転して一番難しかったのが、クラッチの繋がり始める位置だったのですが、 クラッチの繋がり始める位置に早く慣れる方法やコツなどってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • イライラしてるとき、他人と出会うと?

    イライラしてるとき、他人と出会うと? (他人とは知人・初対面どちらも含みます。) (1)笑顔で話してスッキリー!! (2)引きつりながらも苦笑い。 (3)無表情で会話も棒読み&相づち。 (4)怒ってます。話カケルナ・・・ (5)ムシャクシャしてんだ、殴らせろや。 (6)その他 私は(1)ですが、変わっているでしょうか。 イライラしてても人と話すと元気わきません? みなさんのご意見と心境などお聞かせください。

  • 他人の車を運転する場合の任意保険について

    こんど他人の車を継続的に運転する事になります。 車の所有者は運転免許を持っていないため、 運転するのは私だけになります。 こういった場合、任意保険はどういった形で加入すれば良いのでしょうか? 自動車保険の自動見積もりのページをちょっと見てみたのですが、所有者と運転者が同じ場合のことしか書いていないためよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転は緊張しますか?怖いですか?

    こんばんは みなさんは車の運転をする時に緊張しますか? 怖いと感じる時はありますか? 私は他人の運転を信用し切っていないので、 車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。 まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。 車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。