• ベストアンサー

イライラしてるとき、他人と出会うと?

イライラしてるとき、他人と出会うと? (他人とは知人・初対面どちらも含みます。) (1)笑顔で話してスッキリー!! (2)引きつりながらも苦笑い。 (3)無表情で会話も棒読み&相づち。 (4)怒ってます。話カケルナ・・・ (5)ムシャクシャしてんだ、殴らせろや。 (6)その他 私は(1)ですが、変わっているでしょうか。 イライラしてても人と話すと元気わきません? みなさんのご意見と心境などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

(6)その他 人に会った瞬間スイッチ切り替わって、イライラを忘れてしまいます。 結果的に(1)です。 変わってるとは思わないです。 人に会うって嬉しいことですし、一回一回大切にしたいなって思いますから。

teraness
質問者

お礼

心の底からイラだちを忘れられるというのは私にとっても理想的ですし、誰でもそうあってほしいものだと感じます。そういう方たちとたくさん出会いたいですが、感情をコントロールできる人ってあまり出会っていない気がして・・・。自分が浮いているようでした。 とにかく安心しました!私も人と会える機会をこれからも大切にしていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fguobu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

4の雰囲気を出してますが、万一話しかけられたら2で応対します。 元々会話が好きじゃないので、機嫌良くても他人と話すのはストレスです。

teraness
質問者

お礼

会話が苦手、あるいは好きでない人がいるということも忘れてはいけないのですね! 気を使ったり、会話していては自分の中で整頓できないからなのでしょうか。こう解釈すると共感できる部分もありますし、参考にもなります。 わずかな雰囲気・様子の異変に気づくにはかなりの勘の良さが必要かも。私には難しそうだけど意識してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

ぜんぜん変わってませんよ~。 私の場合は、 他人なら(1) 家族なら(3)ですね。 身内だと、甘えが生じるので、 「俺の気持ち、わかれよ!」みたいになっちゃいます。 私の場合、イライラしても… 愛犬の散歩などで、初対面や知人の飼い主さんと、何気ない会話をするだけで、元気がわいてきますよ。 「人と話すと元気がわく」…共感できます。 たくさんの人とふれあって、いっぱい話しがしたいです。

teraness
質問者

お礼

私も家庭ではつい甘えが出ます。耳が痛いです・・・!!他人に明るく笑顔にできるのはステキなことですね。 人によっては真逆の人もいますが、外で悲しい行動とられると周りの人もつらいですからね。 共感いただいて嬉しいです。機嫌が顔に出る人って多いような気がしていました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • soslike
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

これは出会う人にもよると思います。 私は、イライラしていない時もあまり好きではない人に会うと(2)になりますね。 とりあえず、みたいな感じです。 初対面の人も右に同じ。 ただ、仲のいい人や面白い人に会うと確実に(1)ですね。 元気をもらったり、笑わせてくれたりしますから。 (1)でいられる事は凄くいい事だと思いますよ。 私も心がけようと思います。 ちなみに、絶対やりたくないって思うのは、八つ当たりですね。

teraness
質問者

お礼

知人には愛想、友人には笑顔といった感じでしょうか。冷静に考えればそれが普通かもしれませんね。 私も悲しい時以外はできるだけ笑います。もちろん八つ当たりは他人事でも許せません。 参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • これは何かの病気でしょうか?

    感情がわきません。 友達に励ましの言葉を掛けられても、成績が伸び悩んでいても、感情がわきません。 普通なら嬉しさや焦りなどが胸に込み上げて来ると思います。 その感覚が全くありません。他人に何を言われようが、何をされようが、何にも感じません。 話口調にも感情を込めることができません。 与えられた台詞を棒読みしている感じです。 感情の起伏に合わせて、口調を上げたり下げたり、間を取ったりするのが普通だと思いますが、それができません。 表情も、何があっても無表情の一点張り。 笑顔はもちろんありません。目に覇気が無いとも言われました。 話を順序よく組み立てて話すことが出来ません。 相手の話にいいタイミングで相槌を打つことも出来ません。 自分が自分じゃないみたいです。 普通なら自然に沸き上がってくるであろう感情や考えが、全くありません。 何も思わず、毎日をまるで機械のように生きています。 何の病気でしょうか? 病院に頼らず治す方法はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 他人への意識を高めたい

    他人への意識が薄く、いつも意識が自分の中にありがちです。外部からの反応が遅れたり、コミュニケーションがぎこちなかったり、(会話が棒読みで詰まる)みんなが知ってるはずの情報を知らなかったり、人のいうことを聞いてるつもりが聞きもらしてたり…。事務的会話は何とかできますが、誤解もよくあります。 そういったことは小さい頃からありましたが、今の状態でかなりましになったほうです。 みんなに仕事で迷惑かけない(いらつかれない)レベルには努力したいです。他人への意識が上がる方法、皆さんのお勧めがあれば教えてもらえませんか。お願いします。

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • 男性は嫌いな人を凝視しますか?

    ある男性が毎回ガン見してきます。 (他人にも指摘されるくらい) でも他の人と話してる時は口数多く感じの良い人だけれど、私と話す時は全く会話も繋がらず表情も固くて笑顔もありません。すごく素っ気ない。 (シャイな男性で普段も口数は多い方ではないですが自分と話す時はより一層、表情が固くて冷たく、無愛想です。嫌われてんのかなって思っていますが、毎回見てくるのと知人を介して話を振ったりしてくるのが謎です。)

  • 会話が楽しくない

    私は誰と話していても会話を楽しめないんです。 つまらないと思われてるのではないか、くだらないと思われてるのではないかと考えちゃうのに加えて、相手の話をきいてもすぅーっと抜けてしまって、考えることができず、意見を持つことができないのです… なので「そうなんだ」とか「へー」という相槌しか打てない… 相手の方はいつもつまらなそうです。笑顔がないです。複数で座ってると私が隣にいても遠くにいる他の人達に話してそっぽを向かれていることが多いです。 元々、自分から主張しないタイプで、そういう考えもあるんだなぁと思ってしまうところがあります。 仲良くなりたいのに、会話に苦手意識があって、家族以外といると疲れます…何年も前からの友達ともそうです… むしろ初対面の方のほうが外モードを発揮して、はきはき質問できるし、笑顔で聞けるし、スムーズな気がします… 会話ってどう楽しめばいいのですか?

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • 彼氏が聞き下手でイライラする

    付き合って1年近くになりますが、彼氏との会話にイライラします。その対処法についてお聞きしたいです。 彼との会話でイラっとするポイントは主に三つで、 1.相槌が適当 だいたい「ふーん」で終わらせます。 兄弟の写真を見せても「ふーん。」で終わらせて感想もありませんでした。 壁に話しかけている気分になります。 2.話を遮って自分の話をする 「この前吉祥寺の幽霊居酒屋に行ってさ…」「俺も居酒屋行くよ!行きつけの居酒屋は店長が云々」 私の話をさせてくれない場合が多いです。 3.車やパチンコなどの、興味の持てない話ばっかりしてくる 1と2の併用が多いです。 車高や車の排気量の話とか全く面白くありません。 よく男性は会話が苦手な生き物で女性は話を聞いてもらいたい生き物。と言いますが、それって中学生でも知ってる事ですよね?そういうことを配慮する気配すら無いところにイライラします。なぜそんなにベラベラ話すのか。 友人に相談しても「でも好きな人が夢中になって話してる姿ってキラキラしてて良くない?」と的外れなことを言われてしまいました。 ただ全く会話ができない訳ではなく、ラインなどの文字媒体では普通で、電話もまあまあなんとかなってる感じです。 私が彼に関する質問をする場合は盛り上がりますが、彼は私に対して特に話題を振ってくれません。 私自身のストレス発散法が、人に話をして相槌をうってもらう事なので、この件は本気で悩んでいます。 私は今回聞きたいのは、 ・彼をできるだけ傷つけずに聞き下手を意識してもらう方法 ・彼に私の話を聞いてもらう方法 ・できれば別れたくはないのですが、聞き上手な男性と出会うにはどのような場がありますか 教えてくださいお願いします。

  • 人と会話が続かない、雑談できないなんで?

    私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。 自分なりに原因をさがしてみたのですが、 人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ ったりするからかなと思います。 おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。 今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。 家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。 幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。 話が散らかりました。 そういうのも原因なのかな。 どうすれば、人と楽しく雑談できますか? 教えてください。