• ベストアンサー

イライラしてるとき、他人と出会うと?

イライラしてるとき、他人と出会うと? (他人とは知人・初対面どちらも含みます。) (1)笑顔で話してスッキリー!! (2)引きつりながらも苦笑い。 (3)無表情で会話も棒読み&相づち。 (4)怒ってます。話カケルナ・・・ (5)ムシャクシャしてんだ、殴らせろや。 (6)その他 私は(1)ですが、変わっているでしょうか。 イライラしてても人と話すと元気わきません? みなさんのご意見と心境などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.4

(6)その他 人に会った瞬間スイッチ切り替わって、イライラを忘れてしまいます。 結果的に(1)です。 変わってるとは思わないです。 人に会うって嬉しいことですし、一回一回大切にしたいなって思いますから。

teraness
質問者

お礼

心の底からイラだちを忘れられるというのは私にとっても理想的ですし、誰でもそうあってほしいものだと感じます。そういう方たちとたくさん出会いたいですが、感情をコントロールできる人ってあまり出会っていない気がして・・・。自分が浮いているようでした。 とにかく安心しました!私も人と会える機会をこれからも大切にしていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fguobu
回答No.3

4の雰囲気を出してますが、万一話しかけられたら2で応対します。 元々会話が好きじゃないので、機嫌良くても他人と話すのはストレスです。

teraness
質問者

お礼

会話が苦手、あるいは好きでない人がいるということも忘れてはいけないのですね! 気を使ったり、会話していては自分の中で整頓できないからなのでしょうか。こう解釈すると共感できる部分もありますし、参考にもなります。 わずかな雰囲気・様子の異変に気づくにはかなりの勘の良さが必要かも。私には難しそうだけど意識してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

ぜんぜん変わってませんよ~。 私の場合は、 他人なら(1) 家族なら(3)ですね。 身内だと、甘えが生じるので、 「俺の気持ち、わかれよ!」みたいになっちゃいます。 私の場合、イライラしても… 愛犬の散歩などで、初対面や知人の飼い主さんと、何気ない会話をするだけで、元気がわいてきますよ。 「人と話すと元気がわく」…共感できます。 たくさんの人とふれあって、いっぱい話しがしたいです。

teraness
質問者

お礼

私も家庭ではつい甘えが出ます。耳が痛いです・・・!!他人に明るく笑顔にできるのはステキなことですね。 人によっては真逆の人もいますが、外で悲しい行動とられると周りの人もつらいですからね。 共感いただいて嬉しいです。機嫌が顔に出る人って多いような気がしていました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• soslike
回答No.1

これは出会う人にもよると思います。 私は、イライラしていない時もあまり好きではない人に会うと(2)になりますね。 とりあえず、みたいな感じです。 初対面の人も右に同じ。 ただ、仲のいい人や面白い人に会うと確実に(1)ですね。 元気をもらったり、笑わせてくれたりしますから。 (1)でいられる事は凄くいい事だと思いますよ。 私も心がけようと思います。 ちなみに、絶対やりたくないって思うのは、八つ当たりですね。

teraness
質問者

お礼

知人には愛想、友人には笑顔といった感じでしょうか。冷静に考えればそれが普通かもしれませんね。 私も悲しい時以外はできるだけ笑います。もちろん八つ当たりは他人事でも許せません。 参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。