• ベストアンサー

運転中イライラすることがあったらその時どうしますか??

運転中イライラすることがあったらその時どうしますか?? 私はイライラしやすいタイプなので、運転中は特にイライラしてしまいます… まぁいっかーで終わらせられればいいのですが、引きずってしまって無理です… どうすれば心を広くもてますか? マナーのなっていない車を見かけるだけでイライラしてしまいます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CJ4ARS
回答No.3

こんにちは。  私も以前はよくイライラして、頻繁にクラクションを鳴らしてましたね(笑)。  ところが、あることをきっかけに少し変わりました。  4年ほど前、T字路の角にあるコンビニで知人と待ち合わせをしていました。そこは市街地から少し外れていて、交差点の見通しもよく、また歩行者も絶無で、日中でしたが、交通量も少なめでした。私は早めに着いたので、コンビニに入ろうとしたところ、交差点を左折しようとしている赤いMR2が目に入ったので、つい見てしまいました。  そのMR2はごく常識的な速度で進入したのですが、その割にけっこうロールしていました。一瞬、ドリフトでもするのかと思いました。しかし、MR2はスキール音も立てることもなく、若干ふらつきながら立ち上がっていったのです。 「なんだ、あの下手くそは??」  要するに、MR2のドライバーはステアリングの切るタイミングが遅すぎ、そのため舵角が大きくなってロールも増え、また戻しも遅いから車がふらついてしまったわけです。  で、私は興味をおぼえて、知人が到着するまでの15分間、交差点を曲がっていく車をずっと見続けて気づきました。 「下手くそばっかじゃん!!」  私は趣味でモータースポーツ(ダートラ)をしているので、同クラスのライバル車などの挙動をよく見ることはあっても、一般車のコーナーリングをじっくり見たことはありませんでした。そして、その下手さ加減にガクゼンとしました。すでにクリップについているのにまだ舵角を当てていたり、ひどいのになるとさらに切り足していて、しかも戻しはセルフステアといった惨状で。おっそろしく減速するおばちゃんの軽四の方がずっとコーナーリング・フォームがいいくらいでしたね(笑)。  つまり、公道にはマナーの悪いドライバーも少くないですが、それ以上に「下手くそ」が多いのです。ほとんどドライバーが下手だといってもいいくらいです。下手だから周囲の状況を把握できず、未来も予想できず、それゆえトラブルが絶えないわけです。  それに気づいた時、怒っても仕方がないと思えるようになりましたね。少しだけ(笑)。  ご参考になれば幸いです。

RIrohana
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにそうですね!!(笑) そう思うようにしてみます(笑)

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

マナーに関しては「そういう人もいるわさ」と納得することにしてますよ。 車というのは、人間が操縦するものですけど、人間の機能を遥かに超えた能力があるわけですよね。 つまり「増幅されてる」とも言えるんじゃないかと。 だから「悪いところも現れる」んじゃないですかね?。 目にも付きやすくもなるし。 そういう運転をする人には、そういう「特徴」もしくは「欠点」もあるってこと。 それを「ひけらかして走ってやがんだー」と思えば、なんとなくアホくさくなってきますよ。 心を広く持つのは難しいですからね。 だから私の場合は「理屈」に走ることにしてるんです。 …でも、そう考えて、いろいろ理由とかを追求しているうちに「あ、この車は気をつけるべきだな」というのが、なんとなくわかるようになりました。 触らぬ神に祟りなし…けっこう重宝してますよ。

RIrohana
質問者

お礼

そうですよね… やってみます!回答ありがとうございます☆

• ponman
回答No.1

運転席で悪口雑言罵詈讒謗をわめき散らします。すっきりしますが、同乗者は二度と私の運転では乗ってくれなくなります。

RIrohana
質問者

お礼

そうなんですか! 回答ありがとうございます☆