• ベストアンサー

運転中イライラすることがあったらその時どうしますか??

運転中イライラすることがあったらその時どうしますか?? 私はイライラしやすいタイプなので、運転中は特にイライラしてしまいます… まぁいっかーで終わらせられればいいのですが、引きずってしまって無理です… どうすれば心を広くもてますか? マナーのなっていない車を見かけるだけでイライラしてしまいます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

 こんにちは。  私も以前はよくイライラして、頻繁にクラクションを鳴らしてましたね(笑)。  ところが、あることをきっかけに少し変わりました。  4年ほど前、T字路の角にあるコンビニで知人と待ち合わせをしていました。そこは市街地から少し外れていて、交差点の見通しもよく、また歩行者も絶無で、日中でしたが、交通量も少なめでした。私は早めに着いたので、コンビニに入ろうとしたところ、交差点を左折しようとしている赤いMR2が目に入ったので、つい見てしまいました。  そのMR2はごく常識的な速度で進入したのですが、その割にけっこうロールしていました。一瞬、ドリフトでもするのかと思いました。しかし、MR2はスキール音も立てることもなく、若干ふらつきながら立ち上がっていったのです。 「なんだ、あの下手くそは??」  要するに、MR2のドライバーはステアリングの切るタイミングが遅すぎ、そのため舵角が大きくなってロールも増え、また戻しも遅いから車がふらついてしまったわけです。  で、私は興味をおぼえて、知人が到着するまでの15分間、交差点を曲がっていく車をずっと見続けて気づきました。 「下手くそばっかじゃん!!」  私は趣味でモータースポーツ(ダートラ)をしているので、同クラスのライバル車などの挙動をよく見ることはあっても、一般車のコーナーリングをじっくり見たことはありませんでした。そして、その下手さ加減にガクゼンとしました。すでにクリップについているのにまだ舵角を当てていたり、ひどいのになるとさらに切り足していて、しかも戻しはセルフステアといった惨状で。おっそろしく減速するおばちゃんの軽四の方がずっとコーナーリング・フォームがいいくらいでしたね(笑)。  つまり、公道にはマナーの悪いドライバーも少くないですが、それ以上に「下手くそ」が多いのです。ほとんどドライバーが下手だといってもいいくらいです。下手だから周囲の状況を把握できず、未来も予想できず、それゆえトラブルが絶えないわけです。  それに気づいた時、怒っても仕方がないと思えるようになりましたね。少しだけ(笑)。  ご参考になれば幸いです。

RIrohana
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かにそうですね!!(笑) そう思うようにしてみます(笑)

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

マナーに関しては「そういう人もいるわさ」と納得することにしてますよ。 車というのは、人間が操縦するものですけど、人間の機能を遥かに超えた能力があるわけですよね。 つまり「増幅されてる」とも言えるんじゃないかと。 だから「悪いところも現れる」んじゃないですかね?。 目にも付きやすくもなるし。 そういう運転をする人には、そういう「特徴」もしくは「欠点」もあるってこと。 それを「ひけらかして走ってやがんだー」と思えば、なんとなくアホくさくなってきますよ。 心を広く持つのは難しいですからね。 だから私の場合は「理屈」に走ることにしてるんです。 …でも、そう考えて、いろいろ理由とかを追求しているうちに「あ、この車は気をつけるべきだな」というのが、なんとなくわかるようになりました。 触らぬ神に祟りなし…けっこう重宝してますよ。

RIrohana
質問者

お礼

そうですよね… やってみます!回答ありがとうございます☆

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

運転席で悪口雑言罵詈讒謗をわめき散らします。すっきりしますが、同乗者は二度と私の運転では乗ってくれなくなります。

RIrohana
質問者

お礼

そうなんですか! 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 車を運転していると他人の運転にイライラしたりします

    車を運転していると他人の運転にイライラしたりしますが、 車から降りると、どうしてあんなにイライラしたんだろう、変に対抗意識をもたなくて良かったと車を降りてから思います。 どうして車に乗ると他人の運転にイライラすることが多いのでしょうか?

  • 運転がヘタくそな旦那にイライラ

    運転がヘタくそな旦那にイライラ 旦那は車の運転が下手です もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした 妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、 自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。 周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど 私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、 「男性=車の運転が上手い」 と勝手に決め付けている部分があります で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、 どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし) しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。 イライラ内容 1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす 2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる) 3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している) 4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる 5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない 6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする 7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる 8・急ブレーキが多い 9・曲がれるときに曲がらない 10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける 11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの??? 等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので 「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど それもご不満なようで・・・ エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。 音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので 「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます 私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません 子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・ 一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです 世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると 似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 車の運転でイライラしない方法ありますか?

    車の運転でイライラしない方法ありますか? 一年半ほど路線バス運転手をしていまして、運転技術がかなり向上したせいか、少しでも交通規則を守っていないドライバーがいたら超イライラします。

  • イライラしがちな彼

    私の彼は一見冷静で穏やかそうに見えて キレたときが尋常ではありません。 私に対してそうなのではなく 爆発したときの態度が手に負えません。 車を運転していて 言葉遣いが悪くなるという典型的なパターンです。 割り込まれたり、無理なことをされると 口が悪くなります。 ゲームにキレてソフトを壊したこともあります。 マナーのない人に対して、デートしていてもイライラして 機嫌が悪くなることもあります。 人が多いところが嫌いなのですが、 私がお祭りにどうしても行きたくて、 ある程度覚悟してくれていたはずなのに イライラして何も喋らなくなったり 旅行に行って、ちょっと観光をしたら もっとゆっくりしたかったとイライラしたり。 疲れていたそうですが、 行きたいけど大丈夫?と確認していた私にとっては どうすべきかもわかりません。 最近はあえて連れ出しませんが 過去には行かなければよかったと思うことがよくありました。 社会人スポーツをしているのですが、 そのときもキレて荒れてしまうこともあるようです。 他でストレスを抱えていると、キレ方がさらにすごいです。 私も気が強く、火に油を注ぐタイプなので 改めなければいけないなと思っていますが、 ケンカが悪化すると暴言を吐いたり 物に当たったり、どうしようもありません。 かと言って ポジティブな感情を前面に出してくることは少ないです。 普段は本当に穏やかで 私にも周囲の人にも優しく とてもいい彼氏なんですが、 出掛けるにも顔色を伺うときがあって それが辛くなるときがあります。 共通の友人も 普段出さないから余計そうなんだよと言いますが、 キレたときどうしたらいいのかもわかりません。 基本的に外で我慢していて ストレスの発散が下手な人という感じがします。 どういう対応をしたら 上手く付き合って 彼のストレスも軽減させてあげることができるでしょうか?

  • 彼氏のイライラ癖に困っています

    私の彼氏は、車の運転中イライラが止まりません。前を走る車の運転が下手くそな時すぐイライラします。すると車内はすごくいやーな空気になり、私は会って5分たたないうちに帰りたい気持ちでいっぱいになり、悲しくなります。折角のデートを楽しい気分で過ごせるよう、何とかなだめようとしますが、今度は私にイライラを当たってきて口汚い言葉を浴びせられ、私はすごく暗い気持ちになり、すごく帰りたくなります。食事のときも待たされたり、店員の態度が気に食わないときすっごくイライラします。それを目の前でされて私もイライラして、折角のご飯も美味しくないし、イライラしないで!とお願いしますが無理です。その気分は車を降りた時、レストランを出た時に平常に戻ります。 私には気を許して自分のありのままを晒しているのでしょうが、私はずっと我慢を強いられ、今日、壊れてしまいそうになりました。 別れない方向で何とかイライラする彼をなだめて、平穏な休日を過ごせる方法はないでしょうか?

  • マナーの悪いドライバーにイライラするのを直したいです

    マナーの悪い車にイライラしてしまい、通勤が苦痛になっています。 イライラするあまりにそういう車をちらっとですが睨んでしまうようになり、そういう運転をする人を相手にする自分に自己嫌悪を感じたりと、仕事でもどっと疲れが出てしまいます。 今日も二点ありました。 直進していたら左から出てきて右折する車が、私の目の前を強引に横切りました。 横切る時思い切り睨んだら、相手のオジサンもずっと私を睨んでました。 あと、方向指示器を全く出さずに車線変更を繰り返す車がいて、イライラして信号待ちで思わずサイドミラーを見たら、ずっと私と並行して走るのです。 こういう人を相手にする自分が悪いし睨む自分も悪いと分かっています。 相手にする価値もないし相手にするだけバカバカしいことだって言い聞かせようと思っても、どうしてもイライラしてしまいます。 平穏な気持ちで運転できません。 通勤が片道1時間半かかるのと、山道なので電車やバスがないので、どうしても車を使う他ありません。 好きな音楽をかけたり歌ったりして紛らわそうと思っても、どうしても治りません。 皆さんは運転中、どうやって平穏な気持ちを保っていますか?

  • イライラを治したいのですが。

    ここ10年位イライラして家族に当たってしまいます。そんな自分が嫌なので治したいのですが。 昔は車を運転していて、割り込まれても「危ないな。」と思う位でしたが、今は相手を殴りたくなる位に腹が立って仕方が有りません。勿論、本気で殴る事は無いのですが、自分でもちょっと尋常では無い様に感じます。そのイライラが家族に向いてしまい申し訳なく思うのですが、何とかこのイライラを治して、心を平穏に保つ方法を教えて下さい。男の更年期なのでしょうか?

  • すぐにイライラする彼との付き合い方について

    予定外の出来事やトラブルがあった時にイライラする彼に悩んでいます。 心配性で旅行も数分単位で計画を練る彼… 対して、何かあっても何とかなるさ!という精神の私…。 一緒に車で旅行に行った時なのですが、高速道路に乗っている途中でガソリンがなくなりそうになり急遽近くの給油所へ行くことへ。夜遅かったので閉まっている所が多くなかなか見つからず…お互い方向には疎いほうで彼は運転、私も頑張って携帯で給油所をさがしナビをしていたのですが やはり彼はイライラしており車のスピードも速く、ナビをすこし間違えた時怒られてしまい…無事給油できたものの、雰囲気は悪くなりその後は無期ドライブ。後味の悪い旅行になってしまいました。。。 車を運転している時のイライラは多く、優先はこっちなのに!などとやはりイライラ… イライラされると疲れてしまいます。 今後どう付き合っていけばいいのか 何卒アドバイスをお願いします…。

  • 一人で楽しく運転するには。

    こんにちは。 週に1度、プライベートで2時間程度、荷物を積んで車を運転をしています。 高速を使えば半分の時間で済むのですが、節約で、下道を使っています。 私のイメージ、高速はお金はかかるけど、登板斜線を比較的マイペースに走れるので楽です。 下道は、交差点があったり、歩行者がいたり、無理に追い越ししたり、マナーの悪い車が多いので、いらっとすることが多かったりします。 ※高速でもマナーの悪い車はいますが、移動が日中なので煽ったり無理されたことはありません。 音楽を聴きますが、手持ちのCD・ipodも飽きてしまうこともしょっちゅうです。 そこで質問ですが、一人運転の時って、何を楽しみに走りますか?? もちろん、運転に集中することが第一ですが、一人だと話し相手もいないので、どうしても早くつかないかなぁという気持ちが先行しがちです。 いつも同じ道なので、余計飽きるのかも・・・。

  • イライラする事も時には大事・・?

    私は呆れるほどに短気でして、ちょっとした事にすぐ腹を立ててしまいます(心がせまい・・)。 『車を運転中、渋滞の如何にかかわらず前の車が60キロにも満たないスピードで走っている時(眠くもなる)』 『前方の車が、駐車場などから道路に入ろうとしている車に道を譲った時(それで赤信号につかまったら最悪)』 『駐車場などから道路に入ろうとしている車で、道を譲ってもらうのが当たり前のように割り込んでくる運転手(別に道を譲るそぶりを見せてもいないのに)』 『自分がトイレに入ろうとしたら、直前に家人に先を越されてしまった』 『腹が減ってどうしようもないのに、夕ご飯の支度が中々されない(時間がかかる)時(ちなみに家族全員働いている)。』 『近くに騒ぐ子供がいた時(多くの親は周りの迷惑も顧みず騒ぐ子供に注意無し。 もしくは、事務的に注意するだけ)』 『せまい道路のカーブで、道路の端に寄らず真ん中を走行してくる運転者(ぶつかりそうになりヒヤッとさせられる事が多い)』 『バスに乗るのに小銭を用意しておらず、バスから降りる時になって両替する客(乗る前にあらかじめ小銭の確認しろ! 小銭を用意してなかったら両替は渋滞・信号待ち等停車中に行え!)』 『バスに乗車中、狭い道で対向車と行き違う際に、対向車に先に道を譲るバス運転手(会社規定などでそう決められている? バスは走行速度も遅いし、運行時間も決まっているわけだから先に通させてもらってもいいのでは?)』 『休みの日など、隣に住む小学生の子供の遊ぶ声がうるさい!(たまにはどっかに連れて行ってもらえ! 遊びおわっらた遊具はきちんと片付けろ!)』 以上挙げたような事でイライラする事が多いです(その時の気分にもよりますが)。 やはりどんな事があろうともイライラする事はいけない事ですか。 改善するには何が大切(日常気を付ける事)でしょうか(治らない?・・)。