• 締切済み

言葉探し

なんたら万事休す 大人物になる人ほど時間がかかりますよ。 という意味らしいですが、正確にはわかりません。 正しい言葉、いみを教えてください。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

正しい言葉、いみを教えてください。  万事休すとは、下記のように「手の施しようがない」と言う意味です。  https://biz.trans-suite.jp/15561

• marukajiri
回答No.3

「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず」および「君子は器を身に蔵(かく)し、時を待ちて動く」をあわせて言っているのではありませんか? 事態がどん詰まりの状態にまで進むと、そこで必ず情勢の変化が起こり、変化が起こると、そこからまた新しい展開が始まる。 君子は能力(器)を磨き、それを身に蓄えながらその時を満を持して待ち動く。 不安になったり焦ったりして変に動くのではなく、自分を磨き、時が来るのをじっと待つのがよいという教え。

• msMike
回答No.2

出典を示してくださいナ。 Please indicate the source of the phrase.

noname#252332
noname#252332
回答No.1

大器晩成。 大人物になる人ほど時間がかかります。