• ベストアンサー

好きな言葉を教えてください。

好きな言葉を教えてください。 私の好きな言葉は、 「万事順調!」 「感謝感謝!」 「笑う門には福来る」 「生きてるだけでまるもうけ」 …等です。 どなたかの名言でも、映画や小説のセリフ、ご自身の座右の銘、その他、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120982
noname#120982
回答No.2

『ポジティブ!!』 『今を楽しむことが次の楽しみを引き寄せる』 『気楽にいこう!!』 『人生楽しんだもの勝ち』 『やらない後悔よりやって後悔』 『深く考え過ぎないこと』 人生気楽に楽しもう!!!成るように成る!!!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

前向きなお言葉ばかりですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#190027
noname#190027
回答No.10

   非暴力で有名なガンジーの、『目には目をでは、世界が盲目になるだけだ』という言葉が好きです。    これと笑福亭鶴瓶さんの『他人を変えたいなら、自分が変わることや』という言葉を合わせて人生教訓にしています。    実際、私は父の態度で傷つき、そのぶん父に反抗していましたが、ガンジーの言葉からぶつかり合うだけでは何も変わらないと気づき、笑福亭鶴瓶さんの言葉を参考に、自分がまず父の長所を探したり、おかえりやおはようの挨拶をするようになったところ、父もだんだんと私のことを考えてくれるようになりました。  友達相手にも同じで、みんなを好きでいようと長所を探し、差別せず誰にでも笑顔で明るく接するように心がけたところ、誰とでも楽しくお喋りできるようになりました。  とても良い言葉だと思います。  

my-orange-pekoe
質問者

お礼

自分を変えることって、結構難しいですよね。 でも、他人を変えることは出来ないので、自分を変えるっていうのは大事だと思います。 (それが難しくて、いつも苦労して悩んでいるのですが…) ご経験に基づいたご回答、とても参考になります。 どうもありがとうございました。

回答No.9

「逆境の時のエネルギー」 カミツレ(カモミール)の花言葉です

my-orange-pekoe
質問者

お礼

花言葉から素敵な文句を見つけるのも、楽しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.8

「毎日が同じってことは、直線ってことだろ?直線ってのはな、死んでるってことなんだぜ?ベイビー」 ローリングストーンズのキース・リチャーズが、インタビュアーにライブの出来不出来が激しいのは何故か?と問われた時に言った言葉です。 生きてりゃ良い日もあれば悪い日もある。それが生きてるってことだって感じですかね。 それを心拍計に喩えてる。 私は嫌な事があったとき、必ずこの言葉を思い出します。 あぁ、生きてるんだな、と。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

生きているということは変化するということ、という言葉を聞いたことがあります。 嫌なことも生きている証なのですね。 ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

好きな言葉というより、人間なら最後にはみんな到達しなければならない境地として・・・ 「血は水よりも濃い、しかし、愛は血よりもっと濃い!!」死ぬ前のどこかで、こんな愛の境地に立っていれば、親もその子を産んだ甲斐があることでしょうね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#121803
noname#121803
回答No.6

私が社会人になった時に先輩から何気なく言われた一言です。 「頑張ってれば良い事あるよ」 これまでその通りだと思う事が何度もありました。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

私の好きな言葉は 「一期一会」 「一日一生」 「ケセラセラ」=「明日は明日の風が吹く」 「今日も一日つつがなく」 などなどでございます!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

座右の銘系 ・時は金なり ・今日できることを明日に延ばすな  Never put off till tomorrow what you can do today. ・先手必勝 苦境に立ったときに。自分を奮い立たせるときに。 ・命までは取られない ・明日は明日の風が吹く

my-orange-pekoe
質問者

お礼

時は金なり…耳が痛いですが、その通りですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

「no pain, no gain」 とか他には誰がいったのか忘れてしまいましたが 「前に進もうとしている人にしか、壁は現れない」ですかね。 つらいときにはいつも励みになります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

『真実一路』 『天真爛漫』 『天衣無縫』 『有言実行』 などですね。 『真実一路』は特に好きです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今までに言われて一番嬉しかった「言葉」について 

    生きてきて色んな名言と出逢うこともあると思います。 私自身の座右の銘は、相田みつをさんのこの有名な言葉です。 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 http://iyashitour.com/meigen/greatman/aidamitsuo/4 ここでみなさんにお伺いします。 著名な方の名言ではなく、みなさんが実際に言われて一番嬉しかった「言葉」 それはどんな言葉なんでしょうか ?

  • みなさんの好きな言葉は何でしょうか ?

    個人的にみなさんも昔から好きな言葉があると思います。 個人的に言えば、 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」相田みつを これは私自身の座右の銘でもあります。 https://matome.naver.jp/odai/2136756405322359501 さて、質問です。 みなさんの好きな言葉ですが、どんな言葉(名言を含みます) でしょうか ?

  • 座右の銘☆

    私の座右の銘は「笑う門には福来る」なのですが、 これと内容がだいたい同じだけど違う言い回し..のような言葉ってありますか? 英語でも日本語でもどなたかの言葉でも何でも良いのですが、心当たりがありましたら教えてください。 できればどこからとった言葉なのか説明もつけていただけると助かります。 よろしくお願いします(^^)

  • 仕事が頑張れる言葉

    今の仕事がとても辛く感じます 夜は色々な名言や曲などで明日頑張ろうと思っています 皆さんはどんな言葉や曲で仕事を頑張ろうと思っていますか? 仕事が頑張れる言葉や座右の銘などを教えて 頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • あなたの名言・座右の銘

    あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください. 私は, 名言だと思う言葉は 「飽くなき挑戦」(プロジェクトX) 私の座右の銘は 「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎) です. みなさんの投稿お待ちしています.

  • 「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。

    「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。 漢詩、ことわざ、名言などなんでもいいです。 具体的には、友人、知人、親類などからの叱責、励まし、批難など、自分に対する言葉について素直に、静かに受け止め、まずは自分のことを気にかけてくれたという感謝の心を持つことがすぐにできません。より自分の中で重大な問題ほど顕著にその傾向が出ます。 (議論や交渉の場面は除きますが)相手の言うことに反論したがったり、自分が人より優れていると思っていることを(暗に)自慢したがったり、幼稚な自分にあきれています。 これは、「自分を守りたい」「傷つきたくない」「尊敬されたい、かわいがられたい」という幼稚な心が原因であると思っているのですが、こういう「自分を必要以上に大切にする」ことをなくしたいのです。 これが自分の言う「自分を捨てる」の意味です。 こういう人間に薦められる座右の銘になりそうな言葉はあるでしょうか。また、そのような言葉の出典もわかりましたら教えてください。難しい本だとしても読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘に「信頼」や「信用」はアリですか?

    非常にばかばかしい質問で申し訳ないのですが… 座右の銘に「信頼」や「信用」というのはアリでしょうか? 他の方の座右の銘を見ていると、四字熟語だったりことわざだったり名言だったりと、立派なものが多く、こんなんでいいのかなあと不安になりました。 暇なときで構いませんのでお答え頂ければ幸いです。

  • 諺・座右の銘

    アンケートカテにするか迷ったんですが、英語に詳しい方がたくさんいそうなのでこちらにしました。 タイトルの通りなんですが、英語の諺や座右の銘を探してます。 その他、名言等もあるとありがたいです!!

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。