• ベストアンサー

座右の銘に「信頼」や「信用」はアリですか?

非常にばかばかしい質問で申し訳ないのですが… 座右の銘に「信頼」や「信用」というのはアリでしょうか? 他の方の座右の銘を見ていると、四字熟語だったりことわざだったり名言だったりと、立派なものが多く、こんなんでいいのかなあと不安になりました。 暇なときで構いませんのでお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

座右の銘とはその人の生きざまに取って一番大事と思われる信条を、短い言葉で言い表したものです。 それは自分の心に向けて発する言葉であって、他人に理解させようとして発する言葉ではありません。 従ってそれが他人にとってどう響くか、どう受け止められるか、格好良いかどうか、立派かどうか、そもそも理解される言葉かどうか、などとは無縁のものです。 そんな事より、選び取った座右の銘を自分自身が大事に思っているかどうか、実践を日々心掛けているかどうか、座右の銘に反するような行動を取っていないか、などを自省する方がずっとずっと大事です。 ご自分で「信頼」や「信用」を選ばれたのには、それまでのご自分の生き方が大きく作用しているはずです。それは誰も立ち入るべきことではありません。そして誰に恥じるものでもありません。 どうぞ選ばれた座右の銘を誇りに思って下さい。そしてそれに準じて生きて下さい。

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mariocec様のお言葉で、なんだか自信が持てました! 「信頼」「信用」を大切にして生きようと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

べつに立派とか四字熟語とかじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。http://homepage3.nifty.com/office-onishi/zayu.html 同じような人世の中にいますけど。 http://www.tokyochuo.net/issue/face/past_data/index2002.html http://www.kishino-k.com/hiroshikishino.html http://ameblo.jp/brightblack

tb_chihiro
質問者

お礼

確かにそうですね。調べが足りませんでした!すみません´` 自分に合っていたらそれでいいですよね^^ ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

座右の銘に決まりはありませんからあなたがそう思っているのならいいんじゃないでしょうか?

tb_chihiro
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます^^ 「信頼」「信用」を大切にして生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘をさがしています

    はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 諺・座右の銘

    アンケートカテにするか迷ったんですが、英語に詳しい方がたくさんいそうなのでこちらにしました。 タイトルの通りなんですが、英語の諺や座右の銘を探してます。 その他、名言等もあるとありがたいです!!

  • 座右の銘

    座右の銘 どんなに天才であっても同じ人間なんだから頑張ればなんとかなる という意味に近い言葉はありますか? 四字熟語でも思いつかなかったので困ってます よろしくおねがいします

  • 座右の銘で!

    座右の銘で質問です。 やる気を表に出さず、心に強く思う事のような四字熟語ってないですかね。 ずっと色んなサイトや本で勉強していますが、いいのがない。 なにかあったら教えて下さい。

  • センスのある座右の銘を考えています。

    私は今、自分の座右の銘を考えています。 言いたいニュアンスは思い浮かぶのですが、具体的な形にすると なんだかイマイチしっくりきません。 言いたいニュアンスとしては 「人生は一度きりなのだから、悔いを残すことのないように、興味のあることはなんでもやっとけ」 って感じです。 これをもっと要約したような言い方だったり、意味が同じようなことわざや四文字熟語があると、格好良いなと思っているのですが、学の無い自分ではいまいち・・・。 そこで皆さんのお力をお借りできればと思い、投稿するにいたりました。 なにかグッドなアイディアがあったら教えてくださいまし。

  • 「座右の銘」とは何ですか。

    日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 「座右の銘」の具体的なイメージを知りたく存じます。 日本の友人から、ネット上にある説明を聞きました。 http://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstream/10270/3241/1/5-193.pdf 崔子玉は,訓戒の詞を座右に記して,自らを警める座右銘を作った。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%c2%b1%a6%a4%ce%cc%c3 「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。 (1)「座」とは、どんな家具ですか。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。 (3)なぜ「右」側なのですか。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

専門家に質問してみよう