• ベストアンサー

座右の銘☆

私の座右の銘は「笑う門には福来る」なのですが、 これと内容がだいたい同じだけど違う言い回し..のような言葉ってありますか? 英語でも日本語でもどなたかの言葉でも何でも良いのですが、心当たりがありましたら教えてください。 できればどこからとった言葉なのか説明もつけていただけると助かります。 よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな言葉も類義語らしいです。 日本語 ・和気財を生ず ・祝う門に福来る 英語 ・Laugh and fat ・Laugh and grow fat ・Laugh and be fat (言い回しがちょっと違うだけで同じ言葉ですね) 変わったところでは朝鮮語 「テロ ハンギル ノレロ ヨラ(大路大道歌で行け)」 大きな道を歌を歌って行けという意味で、気になることや心配事があっても気落ちせず楽天的に生きようということの例え…だそうです。

nts_vlowolv
質問者

お礼

たくさんの言葉を教えてくださってありがとうございます。 どの言語にもやはりあるんですね~。 英語で「笑いが太る?!」おもしろいですね。 朝鮮語...は初めて聞きました!!良い言葉ですね とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

古川柳に「笑う門素通りはせぬ福の神」 英語では「Fortune comes in by a merry gate(幸運は楽しい門から入ってくる)」 といったようなのがあります。 どこから取った言葉なのか、というのがよく分からないのですが…参考になったでしょうか?

nts_vlowolv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・・どこから取った言葉というのは、それが辞書に載ってる言葉なのか誰かの詩の中の言葉なのかというのが分かれば教えてくださると..というつもりで書きました・・分かりづらくてすいません。 それで、「素通りはせぬ」とはおもしろいですね!!確かに。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘

    私は人と接することを大事に、誰とでも仲良くして、生きてます。 そんな私の座右の銘でぴったりなのを教えてください。 英語だと助かります!

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘

    座右の銘というほどでなくて、皆さんの好きな言葉があれば教えて下さい。

  • 「座右の銘」とは何ですか。

    日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 「座右の銘」の具体的なイメージを知りたく存じます。 日本の友人から、ネット上にある説明を聞きました。 http://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstream/10270/3241/1/5-193.pdf 崔子玉は,訓戒の詞を座右に記して,自らを警める座右銘を作った。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%c2%b1%a6%a4%ce%cc%c3 「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指す。「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。 (1)「座」とは、どんな家具ですか。 (2)「座」とは、自分の席ですか、右にある別の席ですか。 (3)なぜ「右」側なのですか。 (4)「銘」は「座」に刻んだのですか、それとも別のものに刻んだのですか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

専門家に質問してみよう