• ベストアンサー

座右の銘

【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

noname#102223
noname#102223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 >>>【座右の銘】 >>>いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。とありますが、 それは、おそらく、Yahoo!辞書の大辞泉からの引用ですよね。 たしかに、それは、「座右の銘」の元々の意味でしょう。 しかし、広辞苑や大辞林では「文句」ではなく「格言」との説明があります。 >>>調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか >>>或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。 有名人のうまい台詞は、通常、「名言」と言うのですが、 自分への戒めや自分のエネルギーになる言葉であるならば、 格言でなくても座右の銘としてかまわないと思います。 >>>意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? >>>諺とも違いますよね・・ それは、その人の自由だと思いますが、少数派だと思います。 >>>皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。 私もありますよ。 だけど、ここでは教えません。(笑) よく使われる言葉で、漢文として書けば5文字です。 以上、ご参考になりましたら。

noname#102223
質問者

補足

日々是精進?

その他の回答 (3)

noname#96011
noname#96011
回答No.3

「無義をもって義とする」親鸞 (こう有るべきだと決めない事)

回答No.2

 これを座右の銘とする。  というのはその方の思いと決定ですから、仰せのことばを座右の銘とすることも、自分の決意を文章化してすることも、自分で偈をつくることもありましょうね。  諺を座右の銘にすることも当然、あると存じます。  【皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。】  小学校や中学では座右の銘をいつも心がけておりましたが、今は日々自分としての方向見つめながら、歩むことにしているのですけれども。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

「我が侭にワガママに」 (我が思うが侭に、ワガママに突き進め、迷うな)

関連するQ&A

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • あなたの座右の銘を教えてください

      おすすめの座右の銘やことわざ、 これは元気になれる! いいよと思われる言葉でも構いません。 理由やエピソードなどあればそれもお聞かせください。

  • あなたに座右の銘はありますか?

     座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言です。もし、皆さんにそういったものがあればぜひ教えてください。

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘が「木を見て森を見ず」は変?

    自分への戒めとしてこの言葉を思い出したときに、 一歩下がった視点で物事を見つめられるから好きなのですが 座右の銘として使う言葉ではないですか? あまり座右の銘としている人を聞かないので不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 座右の銘をさがしています

    はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 座右の銘

    自分の座右の銘を探しているのですが、「時はすぐに過ぎ去ってしまうから大切にしなければいけない」みたいな意味の良い言葉はありますか?「時は金なり」位しか出てこないのですが・・・ 何か良い言葉があったら教えてください。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。