• ベストアンサー

フランス家庭料理の「ミゲ」とは?

ジョエル・ロブションの自伝に、ミゲというお菓子が出てきます。 彼の母が作ってくれたというお菓子で、材料はワインとパンの塊とあります。 (※日本語訳を読んでいるので、フランス語のスペルは不明です) 詳しい調理法を知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

乾燥したパンを少量の水でふやかして砂糖を加え赤ワインを注ぎ、冷蔵庫でちょっと休ませ冷やす。 冬ならホットワインで作る人もいるようですよ。 リサイクル料理の一つですね。 フランスやイタリアはパンはほぼ毎日買います。 翌日にはコチコチになってしまいます。 水でふやかしてサラダにしたり、スープに入れたり。 因みにスペルはMIGET MIJET MIJHOT 地域によって違います。

usako1344
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 作り方も、スペルも教えてくださり、参考になります。 早速作ってみたいと思います。 そして、いつか本物を食べてみたいです。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

N1です 因みにイタリア人の友人はランチ後のデザート代わりとか夕飯で食欲がそれほどない時、よくパンに砂糖をまぶして赤ワインをふりかけて食べてますよ。 子供の頃からの習慣だそうです。まあかなり小さい頃は水と砂糖だったそうですが。

usako1344
質問者

お礼

大変興味深いです。 追加情報をありがとうございました! こちらもぜひ試してみます^_^