• ベストアンサー

「ボーアトゥー」の意味?

「ボーアトゥー」フランス語かな?と思うのですが、スペルも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1の者です。補足要求をしておいて回答が遅れ申し訳ありません。 店名であれば boiteux はちょっと考えにくいですね。 フランス語だとしたら、 もしかすると、一つの単語ではなくて beau a tout  かもしれません。(aの上に右下がりのアクサンをつけます) 正直、かなりのこじつけですが、ありえないことはありませんし、店名にできないこともありません。 これだけで意味を説明しにくいですが、「全てにおいてキレイ」とか「あらゆることにとって有利」のような意味をつけることはできます。 あまりお役には立てていませんが…。

hiro1029
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一番それらしいですよね! 「全てにおいてキレイ」って個人的に気に入ったし(笑) くだらん質問にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私が思いついたのは、フランスの地名の ボルドー (Bordeaux)(←アキテーヌ地域圏(Aquitaine)の首府) ポワトゥー=シャラント地域圏(Poitou-Charentes) ですが、やはり出所、出典が分からないとお答えするのが難しいですね。 ボルドーはワインで有名ですが、この2つは、歴史でもちょっと関わりがあるので…。

• tabide
回答No.2

voiture (ヴォワテュール) かも? 意味は「車」。英語の car 。

回答No.1

お手数ですが、コンテクストを教えていただけますか? どういう分野の文献にでてきたのか、前後の文章はどんなものなのかが分かると、お答えしやすくなります。(それでもわからないかもしれませんが…) 現時点ではフランス語かどうかも分かりませんが、もしもフランス語であった場合、音だけ聞いて私がとっさに思い浮かべたのは boiteux です。 「足が不自由な、足を引きずっている」という意味の形容詞ですが、 転じて「不ぞろいな、不安定な、不調和な」といった意味があります。 もちろん他の単語(または表現)である可能性もあります。

hiro1029
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 この単語実は店名なんですよ。だから、造語かもしれないですね・・・。不確実ですいませんでした。