• ベストアンサー

トラベルゼミナールという会社

トラベルゼミナールという会社から電話がありました。 旅行業務の資格を取得し、県庁へ行き、旅行の代理店の契約をすれば、 ちらしをポスティングしたり、お店に置いたりして、契約をとれれば、 収入がもらえるという話ですが、 資格を取るために、50万の講習費を払うというものです。 合格すれば、60万の祝い金がでるとのことですが... 【質問1】 →そもそも、そういった旅行代理店のような仕事を県庁にいけばもらえるのか 【質問2】 →60万の祝い金をちゃんともらった人がいるのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり怪しいと思います。 根拠は (1)トラベルゼミナールという会社は旅行業法上の営業免許を持っているのでしょうか。一般的には旅行業は 1.1種 海外旅行・国内旅行の主催旅行の実施、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うこと (大手旅行代理店) 2.2種 国内旅行の主催旅行の実施、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売をおこなうこと。 3.3種 海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売をおこなうこと。 というように業務内容や預託金の金額によって厳密に決められています。またそれぞれが免許制を取っており、1種は国土交通省。2種・3種は各都道府県に登録が必要です。 まず、この会社が旅行業の免許がないならば、旅行業としては「モグリ」ということになります。 質問についてですが、 【質問1】 →そもそも、そういった旅行代理店のような仕事を県庁にいけばもらえるのか 行政機関は旅行関係の仕事を基本的には、地元の有力旅行会社か大手旅行代理店以外には発注しません。(小さな旅行会社が入る場合には共同で必ず大手が入ります。) 【質問2】 →60万の祝い金をちゃんともらった人がいるのか 一般旅行業務取扱主任者の資格取得費用が50万というのも高すぎると思いますし、なぜ10万円分多く祝い金を払うのかも疑問です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの言うとおり、怪しい会社ですね。 いかにも簡単にできるような口ぶり…笑。 (1)県庁で、当人が第三種旅行業等の登録をすると チラシのポスティングや店頭販売によって稼げる と言うことですね。 旅行会社として会社を立ち上げるという意味です。 受託契約によってでるリベート (手数料)は実際そんなに高いものではないので 気軽に始めることはできないと思います。 登録にはお金もかかりますし。 (2)どうなのでしょうか…。そんなに気軽に取れる 資格ではないので、とてるものなら取ってみろ というかんかくかもしれません^-^;

atk18
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 担当者と1時間半もしゃべり、こちらの都合なんかお構いなしの様ですよね。 そもそもそんなこちらの都合を気にせず長々としゃべるような会社に、 信頼できるものなんかありませんよね。 良い勉強になりました...

noname#24736
noname#24736
回答No.1

悪質な資格商法会社のようです。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg113916.html

参考URL:
http://www.kakiko.com/inu/tru/truncate/
atk18
質問者

お礼

あら~それは最悪ですね... 担当の方がすごく感じの良い方だったのでなんかショックですね(+_+; これからは、気をつけたいと思います。