• 締切済み

業界紙トラベルジャーナル

このカテゴリーとは直接関係ないですが、こちらの皆様ならご存知の確率が高いと思いました。 お許し下さい。 週刊トラベル・ジャーナルが読めるor借りれるところを探しています。 小さな旅行会社に勤める者です。 会社が(株)トラベルジャーナル発行の週刊トラベルジャーナル(以下トラジャル)をとっていましたが、 経費削減の一環で取りやめになってしまいました。 日々の業界ニュースはメールニュースで十分、というのが社長の意見です。 確かにそうですが、トラジャルには掘り下げた特集記事などメールニュースにはないものがあります。 直接日々の業務に結びつかなくても、業界を知る上で今まで私の役に立ってくれたと思います。 トラジャルは個人でも購読できます。 じゃあ自分で購読すればいいじゃないかとお思いでしょうが・・ 薄給の身、自費で年間何万円もはらうのは正直厳しいのです。 そこで質問です。 図書館のようにトラジャルを読めるところ、あるいは中古でも割安で購入できるところはないでしょうか。 (一応、近辺の図書館やブックオフなどを探しましたが、ありませんでした) ご存知の方、同かよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-700034.php 国会図書館にさえありません。 これではどの図書館も無理です。 また、業界紙の中古は聞いたことがありません。 例えば、「旅行業界のことを勉強しているので安く分けてもらえないか」と、直接電話でお願いしてはいかがですか。業界紙はとても高い単価が設定されているので、交渉は可能だと思います。

harukitari
質問者

お礼

ないんですねぇ・・・ 探していただいてありがとうございます。 ほんとうに業界紙は高いですよね。 せめて半額くらいなら・・と思うんですが。 誰かと折半で購入とも考えたんですが、回りは興味がないようで。 いちど問い合わせてみます。 ありがとうございました。