• 締切済み

家の鍵をかけない爺さん(それどころか網戸にする)

ただの田舎で、別に治安が悪いとかではないのですが鍵をかける癖がないのか平気で開けっ放しにしています 自分の家の場合目の前の道路が通学路なので極端な話小学生がイタズラで入ってくるのも全然できますし外出中に泥棒が入っても多分わからないです(今まで一回もないですけど) 考えすぎでしょうか? この防犯グッズがいいですよみたいなのがあれば知りたいです ダミーの監視カメラを買っても夜は見えないから意味あるのかと少し思うのですが… あとできればAmazonで買えるものがいいです。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.5

「うちに泥棒が入っても、持っていくものなどたいしてないし、ここにはそんな非常識な人間はいない。泥棒に入られたら入られた時のことだ、鍵をかけていたとしても、鍵を壊されることもあれば、窓ガラスを割って、鍵をあけて入ってくることもある、そんな心配をしていたら、こんなボロ家を建て直して、城みたいな家にして、セキュリティ会社と契約して・・・、何千万とかかかりそうだ。そんな金、うちには無いから、今のままでいいんだ。大事なものは泥棒が入ってもわからないところに厳重にしまっているから、それで十分だ」 というような考え方でいるのだと思います。そういう人は、防犯の意識が低く泥棒に入られることが今後あったとしても、今のやり方を変えることはおそらくないと思います。厳重にしまっていたものが盗まれた場合には、考え方に変化が出るかもしれませんが。 さて、安上がりで、効果的なのは、家の玄関に「24時間監視中 防犯カメラ作動中」という大きな張り紙をしておくことです。実際にカメラを設置していなくても、隠しカメラがあるかもしれないと勝手に思ってくれるでしょう。 あるいは、設置するのであれば、ダミーカメラがついた人感センサーライトがいいでしょう。カメラが監視しているので、泥棒は盗みに入りにくくなりますし、夜は近づくとライトで照射されるので、いきなり光を浴びた泥棒は驚くはずです。そこでカメラを見てくれれば効果は倍増します。それでも根性のすわった?泥棒はきっちり仕事をしていくかもしれませんが。(笑)

参考URL:
https://amzn.to/2Khvkss
  • KoalaGold
回答No.4

私が欲しいなと思うのは地雷。殺傷能力はないけど、踏んだら爆竹の音だけする。誰か商品化して。 で、もちろん家族だけはどの踏み石の下にあるのかわかってるのでそこだけ避けるんです。

• yuki_n_y
回答No.3

田舎では、鍵かけません 自動ドアじゃ無いけど、ドア解放してあげません お客様がドア開けてくれます 昔は、家が広く呼び鈴など無い時、大声で呼んでくれていました 今現在の押し売りは、自ら開口してくれない、犯罪になるから (こちらで開口すると承諾したとみられる) 犯罪的には、日中鍵がかかっていないと言う事は、近くに人が居ると言う逆発想も有ります 職的泥棒さんは、表より、人目の付かない裏側の小さい窓が多い様な 重宝するなら、夜間用センサーライト(浴室窓付近を重視)、裏のボイラー周りなどの点検時も使えます カメラでしたら赤外線カメラと付属機器 ドライブレコーダーの古いのでも無いより、工夫次第で使えます ダミーも面白いですが、本当の事件の時に効果が無いです 一々カメラを見つめて侵入する人もいないし これは、カメラ有りのステッカーを目の高さに張るだけでも効果が

• qwe2010
回答No.2

我が家も、お隣さんも、同じ状態。 泥棒が、入らないですね。 少しくらいなら、とられてもよいかな? 防犯グッズのほうが高くつきそうだ。

• SPS700
回答No.1

これは、お爺さんとの関わりではありません。もっと広いいろいろな事情が絡んでいます。  例えば、家の作り、冷房のあるなし、近所との関係、外から入ってくるセールスの人たちの目立ち方(他所者の目立つ所では鍵は不要)などです。  駐在所からの距離なども重要です。それがわかっていないと「考えすぎ」か「妥当か」は、言えないと思います。