• ベストアンサー

真夏 補助鍵を付けて窓を開けて寝たいが防犯面で心配です。

治安が悪いと言われる地域での ワンルームの一人暮らしの女です。 窓用補助鍵をつけて20cmくらい空けて寝ていますが危険ですか? 今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫ですが 真夏になった場合、窓を少し開けて寝たいです。 (クーラーはのどが痛くなるため避けたいです) このくらいの防犯レベルだと泥棒や強姦魔に侵入されてしまいますか? でもそう考えたら窓を閉め切っていても、ガラスを割られ進入されたら終わりだ、、、 と思うと不安です。 実家も遠く彼氏もいないため、防犯対策はしっかり行いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

開いてると言うことは、侵入意欲をそそり、無用にターゲットにされる可能性があります。 また、多少のDIY的な補助錠では、開けてれば壊されて全開にされる危険性が大変高いでしょう。少なくとも、全く開いてなくて補助錠つけるよりは、危険です。 まあ、実行性という点では、窓を割られても、手が届かない位置に補助錠つけるか、手を入れてもキーや暗証番号がないと開補助錠かクレセントを付けるか、と言う話になります。 あと、その窓にアクセスができるのかどうか(高層階とか、廊下から乗り越えられるか、とか)と言う問題もあります。 なお、就寝中だけなら、容易には開けられない錠を付けて、それをいじったら、開放される以前に大音響がなるようなアラームつけとけば、侵入が完了する前に玄関から逃げられると思いますが。(世の多くのアラームは、窓が全開になったらなるものですから、無意味。ただし、設置法などを工夫すれば、有用になることもある)

bkfirj
質問者

お礼

アラームは有効ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

治安のいい地域で姉と二人暮らしをしていた頃、 夏に、明かり取り?風通し?の窓 (床に接していて大きさ30cm角程度、斜めに15cm位開くだけ) を開けて寝ていたら、覗かれていた事がありました……。 廊下に面しているとはいえ、 覗く為には這い蹲らないといけない窓だったのに。 窓を開けていると、進入されなくても、 望遠鏡などで覗かれてしまいます。 覗き行為は割とみんな気軽にやるんですよ。実害がないから。 確かにそれだけなら実害はないかもしれませんが、 そこから、実害を及ぼす方々に情報が流れる可能性があるので、 治安が悪い地域なら止めた方がいいと思います。 クーラーがダメなら扇風機でなんとか凌いでください。 (就寝時風に当たるようにしていると危険なので、  小さいのをいくつか置いて、部屋全体に風が流れるようにするとか)

bkfirj
質問者

お礼

覗きもいやですね! ありがとうございます。参考になりました。