北海道、20代後半、建設系営業職年収360万 転職(引き抜き)を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 北海道の20代後半男性が建設系営業職として働いています。年収は360万円で、引き抜きの転職話が持ちかけられています。
  • 現在建設系営業職として働いている北海道の20代後半男性が、年収360万円の転職(引き抜き)話に迷っています。
  • 北海道の20代後半男性が建設系営業職として働いており、年収360万円の転職話が持ちかけられています。迷いながらもその条件の魅力に引かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道、20代後半、建設系営業職年収360万

転職(引き抜き)を持ちかけられています。 大変光栄におもっていますが迷っています。 北海道の20代後半男性です。 大手ゼネコンを顧客に持つ建設系営業職です。 数年前に私の地元に支店が新設され、縁あってお話をいただいております。 条件は 年収360前後(資格取得で年12万プラス、結婚でさらにプラス12万円) 毎年昇給あり 年間休日125日前後 就業8時~17時 かなり条件はいいと思うのですが、ひとつ気になっているのが残業代の件です。 営業職というより現場ごとの製品の納期や設計の打ち合わせがメインで、忙しければ当然就業時間内でおわりません。 私も仕事には責任とプライドをもって挑みたいので、サビ残はむしろ当たり前と思っています。 具体的に月に何時間ほどサビ残になるのか現状判明しておりませんが、おそらく日に1時間、土曜日隔週で出勤するとして月に40時間弱と見積もっております。 こちらでお聞きしたいのは上記の条件ですと所謂ブラック企業に分類されるのでしょうか? また、年収にたいして労働が見合っていないのでしょうか? 学生時代のアルバイト程度しか職歴がないのもあって判断がつきません。 お話をくださっている方はとても魅力的で、仕事内容も人とのコミュニケーションが大きなファクターなのでやりがいもあり、自分自身の成長も期待できますし、適正もあると感じています。 建設系施工管理を現職にしており、年収には満足しています(550万)が、夏と冬に大きく現場が替わる上、休みもほとんど取れず睡眠時間の確保がやっとな環境に疑問を持ち始めています。 みなさまの率直なご意見お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246239
noname#246239
回答No.3

年齢詐称ですみません(笑) おかげで、若かりし頃の辛かったことや楽しかったことを思い出させていただきました。 車中泊、憧れです。 実は一昨年からキャンプにはまってます。 冬の焚き火料理は最高です。 最近更新がありませんが、北海道の「八丸」さんのキャンプ動画はYou Tubeでよく見てます。 人生の先輩から一言 年1回の健康診断は、どんなに忙しくても必ず受けよう!(笑) 特に40歳を過ぎたら気をつけてください。 早期発見で命拾いした経験ありです。 ご質問から逸れたコメントになってしまいましたが、悔いなき人生を歩んでください。

gizacharasu
質問者

お礼

年齢詐称なんてとんでもないです(笑) 若々しくて素敵です! 冬の焚き火!料理!!それぜっっっったい楽しいですよね!したことないけど間違いないですね!(笑) それと八丸さんの動画拝見しました! まさかと思って調べたのですが、八丸さん、ランクル80オーナーさんなんですね! 実は僕、日産サファリY60にのってまして、八丸さんの動画は興味が詰め込まれているようでした(笑) それと健康診断は必ず受けます! アラサーの域に踏み込んだこの頃、良くも悪くも体調の変化に敏感になりました。 ハタチそこそこの頃は寝不足や深酒でも仕事にはいっていましたが、今思うと経験や知識もないのに体調を悪くしてさらにパフォーマンスを落としていたと深く反省しております。 質問から逸れたなんてとんでもないです! 仕事に対する姿勢はもちろん、新たな興味や温かい人情に触れられてとても良い経験になりました! ぼくもいつか誰かの心を満たすことのできるような人になりたいと思いました。 本当にありがとうございました! 一生懸命、励みます!

その他の回答 (4)

回答No.5

実は、年収200万の仕事も、2000万の仕事も、同じくらい辛いです どうせ辛いなら、高級取りを目指しましょう 300万でこれくらいならいいか、 500万ならこれくらい辛抱しなきゃ、 というさじ加減は、本人が納得するかどうかだけです。 どうせ360万しかもらえないのに苦労するのが見えているのなら、800万もらえる仕事をやりましょう。 倍くらいしんどいかなぁ、というのは思い込みで、どっちもおんなじです。 給与は本人がどれだけ我慢したか、なんて関係ありません。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく衝撃をうけました! そんなこと考えたこともありませんでした! 800万円の仕事が見つかるのか、出会えるのかわかりませんがもし、機会があれば挑戦してみたいなと思いました!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

そもそも ブラック企業というのは 労働基準法を守らない企業のことです 拘束時間が長くてもブラックとは言いません >>サビ残はむしろ当たり前と思って という風に思ってるあなたがブラックです

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラックに対する捉え方が間違っていたようですね(汗) >>>>サビ残はむしろ当たり前と思って という風に思ってるあなたがブラックです すみません、もっと注意して綴ればよかったです(汗) あくまでも自分の能力がたらないことが原因でおこる残業や、実績や能力をあげるための残業は自主的に行う心構え、といえばいいのでしょうか(汗)うまく表現できないのですが‥‥

noname#246239
noname#246239
回答No.2

>現職はなにをされているのでしょうか? 途中は省略させていただきますが、現職は小さな建設会社で事務員をしています。 競争入札の資料作成とか経営審査の書類とか・・・ もう還暦を迎えたのですが、ありがたいことに定年制度はありません。 毎日18時位には晩酌を楽しんでいますし、土日のお休みには夫婦であちこち旅行も楽しんでます。 余談ですが、営業時代に3年連続で北海道には社員旅行で行きました。 礼文島のエゾバフンウニ、ススキノの居酒屋で食べた本場のシシャモにほっけ、アスパラの網焼き♪アサヒのビール園で飲んだ生ビールにジンギスカン! 次元が違う美味さでした。 いつかレンタカーでじっくり周ってみたいです。

gizacharasu
質問者

お礼

えええ!! すでに還暦を迎えられていたんですね!!!! 本当に驚きました( ;°Д°) こんな若造の身分を弁えない質問にも紳士に回答いただけて‥‥感謝感謝でございます! 僭越ながら、文面から滲み出るお人柄の良さを感じておりましたが、奥さまもきっと素敵な方なのでしょうね! ご夫婦揃って楽しそうにされている姿が想像できます(笑) 定年を迎えられ、それでもなお必用とされているのはご経験と実力、人望があってこそだと思います。 私はここ数年でようやく自分と向き合うことの大切さに気がつき、未来への希望もありますが、過去の後悔も拭いきれず、正直なところ焦っておりました。 ですがこちらで素敵な出会いがあり、勇気をいただきました! 私も素敵な人生を歩めるよう、精進して参りたいと思います! 北海道、地元ですが本当にいいところですよね(笑) 最近になって初めて車中泊での旅行を趣味にしたのですが、素晴らしい土地に産まれたことを誇りに思いました! 北海道は道路が広くて運転しやすいですが、野性動物の飛び出しが頻繁にあるので気を付けて運転なさってください(笑) ご回答のほど、本当にありがとうございました! これからもお体に気を付けて、奥さまとの幸せな時間を送ってくださいね!

noname#246239
noname#246239
回答No.1

地場コンで施工管理を10年、その後建設系営業職(商社)を14年経験した者です。 >上記の条件ですと所謂ブラック企業に分類されるのでしょうか? 現場の知識がおありなので、是非とも欲しい人材なのだと思われます。 但し、営業職は素人ですよね。 最初としては妥当な数字ではないでしょうか。 実績を上げればどんどん上がるかも知れませんし。 残業に関しては、サービスと言うより含まれてると考えたほうがいいと思います。 実績を上げるため、自主的に行うことの方が多いですからね。 >休みもほとんど取れず睡眠時間の確保がやっとな環境に疑問を持ち始めています。 わかります。 今はかなり改善されてるとは思いますが、年度末の国交省の仕事なんて地獄でした。 明るいうちは現場で、暗くなってから徹夜で書類作成、そのまま翌日の朝! 二度とあんな生活には戻れません(笑) 因みに、施工管理の仕事ならいつでも再就職出来るでしょうから、新しい道にチャレンジされてみてはとも思います。 もちろん、営業は楽な仕事ではないですが、相手が建設業であれば話もしやすいですしね。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と同じ道の先輩のお話を聞けて嬉しいです! >>残業に関しては、サービスと言うより含まれてると考えたほうがいいと思います。 実績を上げるため、自主的に行うことの方が多いですからね。 自主的、そうですよね!質問文ではうまく表現できませんでしたが、この点に於いては私も同感ですので不満はありません! >>明るいうちは現場で、暗くなってから徹夜で書類作成、そのまま翌日の朝! わかりますわかります!(笑) 今こそそこまで追い込まれてはいませんが、来年、再来年になるとまたあの地獄が‥‥と思うと憂鬱でなりません(笑) >>因みに、施工管理の仕事ならいつでも再就職出来るでしょうから、新しい道にチャレンジされてみてはとも思います。 そうですよね!うっすらとそんなことを考えていたので、とても勇気付けられます!そのためにも現職を手を抜かずにがんばります! それと、 >>地場コンで施工管理を10年、その後建設系営業職(商社)を14年経験した者です。 とありますが、現職はなにをされているのでしょうか?差し支えない範囲でお答えいただけますと幸いです!

関連するQ&A

  • 建設作業員の年収

    建設現場で働く作業員は、サラリーマンや、工場系従業員よりも年収が低いのは何故でしょうか? 大手ゼネコンを除く、小建設関連企業の大半は日給制で、土日祝日・雨天の日・風速10m以上の場合は休みになります。しかもボーナス・退職金などもありません。また現場作業員は、資格・免許を10以上持っていても資格手当てもありません。サラリーマンなんかと違い、夏は暑く・冬は寒く屋外で危険な場所で仕事をしているにもかかわらず、年収が300万に満たしません。このような年収では、若い人も入って来ません。 日本建設業連合会では、二十代の年収を約450万円、四十代で約600万円を目指すと言っていますが、本当に実現はするのでしょうか? ちなみに、現在自分の年収は、四十代で約220万円です。

  • 建設現場での女性営業です。悩んでいます。

    24歳の社会人2年目の女性です。 現在は、建設現場等にリースする機械の営業職をしています。 元々営業職と言うことで通常はゼネコンの会社や設計事務所などの営業が本来の職務です。 しかし、現場担当(実際の設置など)の人間が足りず、最近は現場対応も任されるようになりました。 最初はこまごまとしたお使い程度(2~3時間くらいですむもの)だったのですが、このごろは2~3日朝から晩まで現場にいなければならないような仕事もしなくてはいけなくなってきました。 1年目に営業の勉強になるからと自分を納得させて、サブと言う形で何現場か行っていました。その経験があるために、周りは私に現場対応もできるだろうと見てしまっています。しかし、実際はほとんどお使いレベルで、全く自信がありません。 そして、私はもともと建設現場に行くのがすごく嫌で嫌で仕方がないです。 その理由を挙げると ・女性がいないので珍しいものでも見るような目で見られること ・文句があっても直接言われない(女性だからか気を使っているのでしょう)で、影で言われていた現場の経験があること。 ・力がないので何をするにも頼まないとできないこと ・50m以上の高所作業になるので恐い ・建設現場は、事故が多く恐い 一つ一つは小さなことですが、積み重なってすごく重荷になっています。せめて元気に明るくいこうと今までそれだけは守ってきましたが、今はそれがすごく疲れます。 笑顔でいる自信がありません。 昨日現場の仕事が来たとき、嫌で泣きながら「私にはできない。無理だ」と言って逃げてしまいました。今日も会社に行く気力がなく休んでしまっています。 私しかその機械の担当のものがいなかったのは、痛いほどわかっているし、皆が私に仕事を振ってくるだろうということはよくわかります。ただ現場に行きたくないという気持ちでいっぱいです。 現場の仕事を覚えて営業に生かそうなどの情熱もありません。 そもそも営業で上に行きたい!成長したい!などの情熱も全くないのです。 営業の仕事自体はとても楽しいです。新規営業も全く苦になりません。会社の人間関係は非常に良好で、同じ部署の方に迷惑をかけている自分が情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 稼げる営業職

    稼げる可能性がある営業職と言えばどのようなものがありますか? 年収1000万円も夢ではないような営業職です。 当方30代、過去に二年ほど営業(飛び込み営業)の経験があります。 現職は製造業で現場責任者をやっております。 どうしてももっと稼ぐ必要があり、転職を考えております。

  • 建設業の営業停止処分

    建設業の営業停止処分というのは、 どのような処置なのでしょうか? 私の通勤路に、 よく名を聞く大手ゼネコンが施工している 大きな建設現場がありますが、 ニュース等で大掛かりに報道している割には、 去年の春だったと思いますが、 その会社の営業停止処分期間にも 確かその工事は、どんどん進行していました。 職人さんも毎日いっぱい来て、 トラックもどんどん荷物を運び込んで ドンドン・ガンガン・ウィーンと 何一つ いつもと代わることなく工事していました。 先日のニュースで 防衛庁施設発注工事をめぐる談合事件で http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20060303/127906/ かなり多くの大手建設系の会社が  近く営業停止処分を受けるとのことでしたが、 建設業における営業停止処分では、 それらの会社が行っている現場工事は、 営業または、処分の対象ではないのでしょうか? 以前、その現場の監督さんみたいな人に尋ねたら 「営業というのは、新規物件などの契約などのことだ…」 みたいな 欺瞞めいた回答を真剣にしていましたが、 本当にそのような処分内容なのでしょうか? 営業内容とは、 その会社の定款に基づく業務全般を指すものではないのでしょうか? どうして工事は、進行できるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 楽天の営業職

    友人がコンサルタントから楽天の営業職を進められました。 残業時間や社風、転勤など、かなり激務な気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、営業職で、何かおすすめの会社など無いでしょうか? (例 年収、将来性、残業時間、転勤、社風 などなどで優良な企業です。 ↑当然、全ての条件に当てはまっている必要はありません。。。 よろしくお願いします。

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • やっぱ営業職かな…

    転職活動しています。 今までは物流の仕事を10年以上やっていました。 メンバー100名くらいを率いるリーダーをしておりました。 そんな経験を買われて、物流関係ではたくさん内定が貰えます。 しかし…年収が300万円前後です。 もっと稼ぎたいなぁと思います。 そこでやっぱり営業職かなぁと思うのですが、未経験ですし、求人サイトなどを見ても、未経験で応募できるのは、離職率の高そうな営業職ばかりです。 こんな場合どうしたら良いですかね? やっぱり物流関係の仕事に就いたほうが良いですか? ちなみに転職を考えているのは、今の仕事は大手企業の請負なんですが、請負をやめて、自社と派遣でやるらしく、事業閉鎖する為です。

  • 派遣(営業職)について

    派遣(営業職)について 先日より営業として仕事が始まりました。 雇用形態は派遣。 派遣会社と就業前に話をし業務内容は 「営業として平日は巡回業務と土日の販売応援、休みは週2日で  残業は月1時間くらいしかない」 との内容で承諾し先方との面接で採用が決まりました。 いざ業務開始をしてみると休みは週1日とれるか取れないか。(休みを申請しても「今週は忙しいから出社してくれ」また残業は月20時間程度、他の社員はサービス残業で残業申請ができない雰囲気。。 おまけに出張で新商品の展示会での案内業務。(出張有も聞いていません。) と、就業前の条件と違いが出ています。。 元々、別の仕事をしながらの業務なので週2の休みと残業少なめとお願いしていたのですが^^; もちろん派遣先・元共に別の仕事を抱えながらというのは知っています。 こういった条件違いが出ている場合なにか改善策はあるのでしょうか。

  • 清水建設 年収

    来春から清水建設の施工管理技術者に就職します。 清水建設の年齢別平均年収を調べると、驚くような額が出てきます。 (以下参照) http://yoikaisha.com/contents/company/1803.html スーゼネは給料良いとは聞いていましたが、大体あっているのでしょうか?? (給料が良い、とは一般的な企業と比べて言っています。) (勤務時間・勤務内容による正当な対価としてという意味ではなく、単純に金額だけを見ています。) ちなみに関西の国立大院卒、総合職です。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験者の受け入れ口の広い営業職は何がありますか?

    フリーターから営業職を目指そうとしている者です。 未経験でも受入口の広い職種として、営業職があるというのはよく耳にします。 代表的な業種として不動産がよくあげられます。 ですが、営業と一言で言っても、メーカーや卸売等の営業は逆に狭き門だと聞かされました。 そこで、質問です。 未経験にも受入口の広い営業職とはどんな職種があるのでしょう。 その中で自分にできそうなものがあれば本気で目指すことにするか検討したいと思っています。 社会を知らない人間の馬鹿な質問だとは思いますが、ご存知の方がいれば教えてもらえると有難いです。 ちなみに、不動産であれば1000万円も夢じゃないと言う方もいますが、 そこまで高額の年収は必要条件としていません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう