北海道、20代後半、建設系営業職年収360万 転職(引き抜き)を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 北海道の20代後半男性が建設系営業職として働いています。年収は360万円で、引き抜きの転職話が持ちかけられています。
  • 現在建設系営業職として働いている北海道の20代後半男性が、年収360万円の転職(引き抜き)話に迷っています。
  • 北海道の20代後半男性が建設系営業職として働いており、年収360万円の転職話が持ちかけられています。迷いながらもその条件の魅力に引かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道、20代後半、建設系営業職年収360万

転職(引き抜き)を持ちかけられています。 大変光栄におもっていますが迷っています。 北海道の20代後半男性です。 大手ゼネコンを顧客に持つ建設系営業職です。 数年前に私の地元に支店が新設され、縁あってお話をいただいております。 条件は 年収360前後(資格取得で年12万プラス、結婚でさらにプラス12万円) 毎年昇給あり 年間休日125日前後 就業8時~17時 かなり条件はいいと思うのですが、ひとつ気になっているのが残業代の件です。 営業職というより現場ごとの製品の納期や設計の打ち合わせがメインで、忙しければ当然就業時間内でおわりません。 私も仕事には責任とプライドをもって挑みたいので、サビ残はむしろ当たり前と思っています。 具体的に月に何時間ほどサビ残になるのか現状判明しておりませんが、おそらく日に1時間、土曜日隔週で出勤するとして月に40時間弱と見積もっております。 こちらでお聞きしたいのは上記の条件ですと所謂ブラック企業に分類されるのでしょうか? また、年収にたいして労働が見合っていないのでしょうか? 学生時代のアルバイト程度しか職歴がないのもあって判断がつきません。 お話をくださっている方はとても魅力的で、仕事内容も人とのコミュニケーションが大きなファクターなのでやりがいもあり、自分自身の成長も期待できますし、適正もあると感じています。 建設系施工管理を現職にしており、年収には満足しています(550万)が、夏と冬に大きく現場が替わる上、休みもほとんど取れず睡眠時間の確保がやっとな環境に疑問を持ち始めています。 みなさまの率直なご意見お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246239
回答No.3

年齢詐称ですみません(笑) おかげで、若かりし頃の辛かったことや楽しかったことを思い出させていただきました。 車中泊、憧れです。 実は一昨年からキャンプにはまってます。 冬の焚き火料理は最高です。 最近更新がありませんが、北海道の「八丸」さんのキャンプ動画はYou Tubeでよく見てます。 人生の先輩から一言 年1回の健康診断は、どんなに忙しくても必ず受けよう!(笑) 特に40歳を過ぎたら気をつけてください。 早期発見で命拾いした経験ありです。 ご質問から逸れたコメントになってしまいましたが、悔いなき人生を歩んでください。

gizacharasu
質問者

お礼

年齢詐称なんてとんでもないです(笑) 若々しくて素敵です! 冬の焚き火!料理!!それぜっっっったい楽しいですよね!したことないけど間違いないですね!(笑) それと八丸さんの動画拝見しました! まさかと思って調べたのですが、八丸さん、ランクル80オーナーさんなんですね! 実は僕、日産サファリY60にのってまして、八丸さんの動画は興味が詰め込まれているようでした(笑) それと健康診断は必ず受けます! アラサーの域に踏み込んだこの頃、良くも悪くも体調の変化に敏感になりました。 ハタチそこそこの頃は寝不足や深酒でも仕事にはいっていましたが、今思うと経験や知識もないのに体調を悪くしてさらにパフォーマンスを落としていたと深く反省しております。 質問から逸れたなんてとんでもないです! 仕事に対する姿勢はもちろん、新たな興味や温かい人情に触れられてとても良い経験になりました! ぼくもいつか誰かの心を満たすことのできるような人になりたいと思いました。 本当にありがとうございました! 一生懸命、励みます!

その他の回答 (4)

回答No.5

実は、年収200万の仕事も、2000万の仕事も、同じくらい辛いです どうせ辛いなら、高級取りを目指しましょう 300万でこれくらいならいいか、 500万ならこれくらい辛抱しなきゃ、 というさじ加減は、本人が納得するかどうかだけです。 どうせ360万しかもらえないのに苦労するのが見えているのなら、800万もらえる仕事をやりましょう。 倍くらいしんどいかなぁ、というのは思い込みで、どっちもおんなじです。 給与は本人がどれだけ我慢したか、なんて関係ありません。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく衝撃をうけました! そんなこと考えたこともありませんでした! 800万円の仕事が見つかるのか、出会えるのかわかりませんがもし、機会があれば挑戦してみたいなと思いました!

• hahaha8635
回答No.4

そもそも ブラック企業というのは 労働基準法を守らない企業のことです 拘束時間が長くてもブラックとは言いません >>サビ残はむしろ当たり前と思って という風に思ってるあなたがブラックです

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラックに対する捉え方が間違っていたようですね(汗) >>>>サビ残はむしろ当たり前と思って という風に思ってるあなたがブラックです すみません、もっと注意して綴ればよかったです(汗) あくまでも自分の能力がたらないことが原因でおこる残業や、実績や能力をあげるための残業は自主的に行う心構え、といえばいいのでしょうか(汗)うまく表現できないのですが‥‥

回答No.2

>現職はなにをされているのでしょうか? 途中は省略させていただきますが、現職は小さな建設会社で事務員をしています。 競争入札の資料作成とか経営審査の書類とか・・・ もう還暦を迎えたのですが、ありがたいことに定年制度はありません。 毎日18時位には晩酌を楽しんでいますし、土日のお休みには夫婦であちこち旅行も楽しんでます。 余談ですが、営業時代に3年連続で北海道には社員旅行で行きました。 礼文島のエゾバフンウニ、ススキノの居酒屋で食べた本場のシシャモにほっけ、アスパラの網焼き♪アサヒのビール園で飲んだ生ビールにジンギスカン! 次元が違う美味さでした。 いつかレンタカーでじっくり周ってみたいです。

gizacharasu
質問者

お礼

えええ!! すでに還暦を迎えられていたんですね!!!! 本当に驚きました( ;°Д°) こんな若造の身分を弁えない質問にも紳士に回答いただけて‥‥感謝感謝でございます! 僭越ながら、文面から滲み出るお人柄の良さを感じておりましたが、奥さまもきっと素敵な方なのでしょうね! ご夫婦揃って楽しそうにされている姿が想像できます(笑) 定年を迎えられ、それでもなお必用とされているのはご経験と実力、人望があってこそだと思います。 私はここ数年でようやく自分と向き合うことの大切さに気がつき、未来への希望もありますが、過去の後悔も拭いきれず、正直なところ焦っておりました。 ですがこちらで素敵な出会いがあり、勇気をいただきました! 私も素敵な人生を歩めるよう、精進して参りたいと思います! 北海道、地元ですが本当にいいところですよね(笑) 最近になって初めて車中泊での旅行を趣味にしたのですが、素晴らしい土地に産まれたことを誇りに思いました! 北海道は道路が広くて運転しやすいですが、野性動物の飛び出しが頻繁にあるので気を付けて運転なさってください(笑) ご回答のほど、本当にありがとうございました! これからもお体に気を付けて、奥さまとの幸せな時間を送ってくださいね!

回答No.1

地場コンで施工管理を10年、その後建設系営業職(商社)を14年経験した者です。 >上記の条件ですと所謂ブラック企業に分類されるのでしょうか? 現場の知識がおありなので、是非とも欲しい人材なのだと思われます。 但し、営業職は素人ですよね。 最初としては妥当な数字ではないでしょうか。 実績を上げればどんどん上がるかも知れませんし。 残業に関しては、サービスと言うより含まれてると考えたほうがいいと思います。 実績を上げるため、自主的に行うことの方が多いですからね。 >休みもほとんど取れず睡眠時間の確保がやっとな環境に疑問を持ち始めています。 わかります。 今はかなり改善されてるとは思いますが、年度末の国交省の仕事なんて地獄でした。 明るいうちは現場で、暗くなってから徹夜で書類作成、そのまま翌日の朝! 二度とあんな生活には戻れません(笑) 因みに、施工管理の仕事ならいつでも再就職出来るでしょうから、新しい道にチャレンジされてみてはとも思います。 もちろん、営業は楽な仕事ではないですが、相手が建設業であれば話もしやすいですしね。

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と同じ道の先輩のお話を聞けて嬉しいです! >>残業に関しては、サービスと言うより含まれてると考えたほうがいいと思います。 実績を上げるため、自主的に行うことの方が多いですからね。 自主的、そうですよね!質問文ではうまく表現できませんでしたが、この点に於いては私も同感ですので不満はありません! >>明るいうちは現場で、暗くなってから徹夜で書類作成、そのまま翌日の朝! わかりますわかります!(笑) 今こそそこまで追い込まれてはいませんが、来年、再来年になるとまたあの地獄が‥‥と思うと憂鬱でなりません(笑) >>因みに、施工管理の仕事ならいつでも再就職出来るでしょうから、新しい道にチャレンジされてみてはとも思います。 そうですよね!うっすらとそんなことを考えていたので、とても勇気付けられます!そのためにも現職を手を抜かずにがんばります! それと、 >>地場コンで施工管理を10年、その後建設系営業職(商社)を14年経験した者です。 とありますが、現職はなにをされているのでしょうか?差し支えない範囲でお答えいただけますと幸いです!