• 締切済み

営業職について

先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

• xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 営業

みんなの回答

noname#115004
回答No.6

考え直した方が良いと思います。

noname#89706
noname#89706
回答No.5

私の営業部では、契約社員である女性陣はギリギリに出社。 男性の正社員は始業時間の30分前には全員来ているようです。 終了時間は営業の場合は『あってもないようなもの』と覚悟したほうがいいと思います。 実際に私もそうですが、20時過ぎなら話しを聞く時間がある、とお客さんから言われればその時間に伺います。 一本でも契約は欲しいですからね。 休日であっても、お客さんが『その日なら』という希望ならば休日返上で動きます。 いくら遅くまで働こうと、休日に働こうと手当ては一切ありません。 数字に追われる大変な世界です。 ですが、目標を達成したときの喜びは例えようのない喜びと感動です。 全ては自己管理。 寝ようと思えば、いつでもどこででも寝れます。 家へ帰ってしまうことも可能です。 私は、夜いただいた契約があると、翌朝は『営業直行』と会社に電話して昼まで寝ます(^^ゞ 疲れがピークのときは出社さえしません。 成果を電話で報告さえすればOKなのです。 出せる成果があるからソレでいいのです。 数字さえ出せば会社はなにも言いません。 苦しいぶん、時間はすべて自分のものです。 頑張ってくださいね!

xripx
質問者

お礼

大変そうだけど頑張ってみることにしました!!!ありがとう!

回答No.4

年齢(アバウトでも良いです。)を教えていたたけますか? また、貴方にとってその仕事(職種)は、どうしてもやりたいことなのでしょうか? 以上、2点。補足をお願いいたします。

xripx
質問者

補足

年齢は20半ばから後半の男です。職種や業種はどうしてもやりたいというわけではありません。特に職種については、工場の仕事はやりたくないと思っていて、事務は大抵女性ですし、じゃあ営業しかないんじゃないか!?と言うことで、営業職を探しています。新卒で住宅営業を経験後、派遣社員をしていて現在に至ります。

• nori1982
回答No.3

私は、技術職なのですが、営業の人は、定時よりも早く出勤して(7時半)、22時過ぎに帰っていますよ。 職種にもよると思いますが、営業職は、業務上必要ならば、早く出勤するものだと思います。

xripx
質問者

お礼

はい、頑張ります!

回答No.2

歩合制で厳しいところだと、そんな感じでしょう。 まぁそれが営業というものですので、 いわゆる定時出社、定時退社を目論んでいるのなら 営業職はやめておくべきです。 まぁ営業職に限らず、通常は始業の30分前くらいには来て 始業時間にはフル活動できるような準備をしておくのが 一般的なところだと思いますが。 あなたが営業成績がずば抜けて優秀で、 あなたの売上なしでは会社の経営が傾くくらいの実力があれば 別に何時に出社しようが、誰も文句は言わないでしょうが。 その会社で自分の思い通りにしたければ、 ウダウダ考えている間に、今いる社員を出し抜いて 誰が見ても納得する結果を出すしかありません。 またその気概がないのであれば、営業などはしないほうがいいでしょう。 時間でする仕事ではありませんから。

xripx
質問者

お礼

やってみます!

• vonori
回答No.1

営業職に限らず、業務上必要ならば早出もすると思います。