• 締切済み

私の歓迎会なのに

職場で私の歓迎会をしてもらいました。 直売所にいて、従業員4人です。 私以外は女性で48歳が2人、44歳が1人です。私は39歳です。この3人は元々仲が良く、44歳の人と私は、5年前まで7年間一緒に仕事していました。 48歳の1人の人(Oさん)が他の2人から好かれていると言うのは前から分かっていました。 私の歓迎会なのに他の2人がOさんばっかりに、飲み物は何にする?や何か頼まない?これ食べない?など聞いていました。料理を取り分けるのもOさんが一番先でした。私にはそんなことは言いませんでした。 私の歓迎会なのに…と思うのは間違いでしょうか? 私は昔からそういうことばかりあってきました。印象に残らずいつも忘れられます。 嫌われてるのでしょうか?

みんなの回答

• 1buthi
回答No.12

歓迎会として集まるのですが、実際始まってみると主役はだれという認識はないです。みんなで飲んで、騒ぐ、そういう形式の歓迎会です。飲み会ですね。 もし主役を上座に座らせたとしても、脇の人たちだけで騒ぐことになるかもしれません。

• sakura-333
回答No.11

食事会に招かれたくらいの感覚だと思いますけどね。 でも仮にOさんが好かれていたとしても、年齢的に見てその態度はおかしくないですか? 対等な立場というより上下関係だと思うのですが・・ それとも何か特別な存在なのでしょうか。 >私は昔からそういうことばかりあってきました。 好き嫌いはまた別の問題で、少なくとも害がないからそうなのだと思います。 そのような感覚でありながら何も起こらないというのは、ある意味幸せなことですね。

• yaasan
回答No.10

>私の歓迎会なのに…と思うのは間違いでしょうか? 間違いかどうかは感じ方一つかと。自分なら、あれこれやってもらうより自分で好きなタイミングであれこれやる方がいいので、それでいいと思ってしまいます。 >嫌われてるのでしょうか? さあ。雰囲気も同じ場所で働いた期間も解らないので、何とも。

• citytombi
回答No.9

その人達は、歓迎会という名の「ご苦労さん会」と思っているからでは? 日ごろの労をねぎらう、しかもお金は会社持ち・・・となったら、そうなってしまうでしょうね。 まぁ、社交辞令もない配慮の足りない人ばかりという気もします。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

「私の歓迎会なのに」 貴方はお姫様か! 素でこんなセリフを言えるのはすごいズレた人だ。 根本的に勘違いしている。 新人が来たら、とりあえず歓迎会という飲み会をするものです。 だからって家族や友達が祝ってくれる誕生日みたいに、 主役にしてくれる会ではないのです。 それが世間の一般的な感覚です。 認識を改めましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

歓迎会でみんなと親睦を深めるチャンスを貰ったのに 王様気取りで周りが奉仕するのを待っていたって事ね。 うちなら新卒の新人でも名前を憶えてもらうチャンスと見て 20席でも30席でも全員にビール継いで回って挨拶するよ。 >> 私は昔からそういうことばかりあってきました。印象に残らずいつも忘れられます。 そりゃそうでしょうね。 その性格を直した方が良いですよ。

• fumuslover
回答No.6

凄いな 笑 あなたの歓迎会(勿論「という名の飲み会」ではありますけどね)を開いてもらって料理を取り分けてもらったりしようと思っていたのですか? 名前だけの歓迎会だとしても開いてもらった側がで~んと座って先輩方に気をつかってもらう気満々というのはちょっとビックリしますよ。 関係会をひらいてもらってありがとうという意味であなたが取り分けても良いくらいです。 あなたが社会人に成り立てだとかいうのであればまぁ仕方ないかな、とは思いますけどもう40ですもんね。 今まで歓送迎会などいくらでも出席してきたのではないですか?

noname#242403
noname#242403
回答No.5

むしろ貴方が周りに気を遣って取り分けてあげるべきでした。 歓迎会の主賓ではありますが、貴方がこれからよろしくお願いしますという席です。

• marissa-r
回答No.4

歓迎会、送別会、壮行会…色々な会がありますよね。 これ等には必ず主役が居ます。 しかし中には“飲み会”と言う認識だけの人も居て、そういう人には主役が存在しません。 つまり『皆で飲もう!』みたいな感じですから、主役を立てたりする事もありません。 彼女達にとっては、そんな飲み会だったのでは。 つまり“歓迎会”と言う名目の“いつもの飲み会”みたいな。 そしてその48歳の○さんは、三人の中でボスなんですよ、だから他の二人が○さんに気を使って、あなたどころではない状態だった。 女て見た目は“皆、仲良し”に見えても内情は違いますから。

• habataki6
回答No.3

<料理を取り分けるのもOさんが一番先でした。私にはそんなことは言いませんで<した。 会費はいくらでしたか、大概は5千円前後です、その金額は 食べきれないほど、料理がでます、つまり皆さん余るのは 初めから想定していて、あとからでてくる美味しそうなの お腹がいっぱいになると、食べれなくなるので、分けると いう概念は無いです、食べたいのがあれば無限に食べられ る事を意味しています、つまり誰かの了解も無くドンドン 注文できるのが一般的です、バイキング形式では無い 個別注文だけど、する事はバイキングと同じです、違うのは 店員が持ってきます。 同席する人なんていうのは全く関係ありません、定番は 誰かの悪口なので、ストレス解消みたいな感じです、 口にださないのでしたら、良心的です。 <私にはそんなことは言いませんでした。 気に入らない人の悪口いわないのが不思議、間違っても殴り かかってはこないので、いいたい事はどんどん言えば良い。