療養生活でつらい!一生治らない病気に悩む私の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年、一生治らない病気になり、療養生活中の私。大きな病院に通院しながら、一人暮らしで身寄りもなく、つらい日々を送っています。
  • 病気は自覚症状はないものの、治療薬の副作用でひざの痛みがあり、階段の移動や買い物にも困難を感じています。
  • 友人たちもリストラされ、愚痴ばかりで縁が切れ、孤独感も抱えています。このつらい状況をどう乗り越えればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養生活でつらいです。

私は去年ある病気(一生治らない病気)になり、自宅で療養中です。 大きな病院に通院中です。 離婚して一人暮らしで、身寄りはいません。友達は中年になり皆リストラされ、愚痴ばかりこぼすなどふてくされてしまい、縁が切れました。 療養生活中の私からしたら、リストラされても働こうと思えば働けるからだであるだけ ましだと思います。 病気自体は自覚症状はでませんが、病気の治療薬の副作用で困っています。 例えば薬の副作用でひざが痛くなり、階段のあがりおりができず、近所に買い物に行くのも一苦労です。 (薬は中止になりましたが) 1年前まで普通に生活していたのに、今では近所に行くのも困難なほどになって両寮生活中でつらいです。 このつらさをどうしたらいいのでしょうか。

noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

そのつらさは、受け入れる以外ありません。 長生きすれば、ほとんどの人が、辛い思いをします。 ぼけたり、ぽっくり亡くなる人以外は、仕方のないことなのです。

質問者

お礼

長生きしたら誰だってつらい思いをしますよね。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

それを他人に求める? 他人は色々と言うよね、だって責任ないもん。 その中で自身が『あっ!』と感じるもの有る? 無いよね。 だって他人が導いた事だから。 結局、“自分で”なんですよ?

質問者

お礼

結局自分ですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

一生治らないというと、指定難病でしょうか? 同じ病気の患者会等で色々と情報交換するといいかと思いますよ。 お近くの保健所で情報が貰えます。

質問者

お礼

指定難病ではないので、援助が受けられないのです。