パニック障害からの復帰に向けての生活習慣改善方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害からの復帰に向けての生活習慣改善方法をまとめました。療養期間中に体力が衰えてしまった場合は、筋トレやジョギングなどの運動を行い、体力を回復させることが重要です。また、学習能力を向上させるためには、勉強の量を増やすことが必要です。他にも、漢方薬や睡眠薬の併用や、専門医やカウンセリングなどのサポートを受けることもおすすめです。
  • パニック障害からの復帰には生活習慣の改善が重要です。まずは体力を回復させるために、筋トレやジョギングなどの運動を取り入れましょう。また、学習能力を向上させるためには、勉強の量を増やすことが必要です。漢方薬や睡眠薬を併用することで、症状を緩和させることもできます。さらに、専門医やカウンセリングなどのサポートを受けることで、より効果的な復帰が可能です。
  • パニック障害からの復帰には生活習慣の改善が必要です。まずは体力を回復させるために、筋トレやジョギングなどの運動を取り入れましょう。また、学習能力を向上させるためには、勉強の量を増やすことが重要です。漢方薬や睡眠薬の併用によって、症状を軽減させることもできます。また、専門医やカウンセリングなどのサポートを受けることで、より効果的な復帰が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の生活に戻るにあたって

パニック障害と診断されて数年経ちます。4か月近く療養していました。 過呼吸の症状はありますが、死にそうになる発作は最近は起きていません。 療養前の症状は療養を勧められるほど重症でした。無理をしたら更に症状が酷くなったので療養しました。 治療薬としてパキシルを服用していましたが、薬の副作用があまりにも酷かったので、 主治医に相談した上で療養中に量を少しずつ減らして、今は断薬しています。 減薬中、断薬中は離脱症状に悩まされとても苦しい思いをしました。 以上は以前質問した文章のコピペです。 現在は、西洋の治療薬から解放され、漢方薬と睡眠薬を飲んでいます。 4月から普通の生活に戻りますが、療養していたので、だいぶ体力が衰えています。 また、私は学生なのですが、療養中は根を詰めて勉強していないので、学問をするための能力が少し劣ったような気がします。悔しいです。 時間を沢山無駄にしたと思い、劣等感を感じることも少なくありません。 これから筋トレやジョギングなどをやって体力づくりをしていき、更に勉強の量を増やしていきます。 その他にやるべきことはありますか? 実際に復帰に成功した方にお聞きしたいです。

noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

こんばんは あなたの場合は勉強で焦燥感や劣等感を感じ自分はダメだって思った時に起きるんですね 自分が置いてきぼりされる みんなが先に行く 私は追い付かない どうしたらいいの って思ってパニックになるんじゃないかな みんながどこか遠くへ行ってしまう でも私は追い付かない これは差があって当たり前 出来のいい人はいいんだから どんなに頑張ったったって叶わない人っているじゃない それって才能なんだから 比べるのではなくそれを才能として認めてあげればいいんじゃないかな それともミフィックスさんは努力すれば追い付けると思いますか もし追い付けると思ったら努力すればいい けど無理だと思ったら 自分と妹さんとかを比べるのではなく 妹さん達の才能だけを評価すればいいと思いますよ あえてあなたをそこに引き出すことないと思います 自分はだめだ 1人取り残され孤独を感じた時にパニックは起きると思うから もっと自分にあった方法で自分なりに勉強していったらいいと思います 何かをやる時周りの人は参考にするだけで 自分は自分なりにやったらいいと思います のびのび出来ないから 学ぶ楽しみがないからパニックを起こすんじゃない 出来る人は出来る あなたはあなたなりに出来ればいいと思います そしたらパニックは起きないはず 私はそう思います

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 自分をもっと大切にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

該当者じゃなくてm(__)mなさい 復帰しようとしてるんだから焦らないこと 一気にあれもこれもって考えてたらせっかくの復帰が逆戻りになってしまう 体力作り、勉強の量を増やす それだけで十分だと思います 先を急がず それが結果的に一番の近道になると思います PS.時間は無駄にしてない 療養しなかったら今のあなたはいないと思います 復帰するのにもっと時間がかかったと思います 参考までに私の回答履歴 留守番が怖いです(パニック障害です)を読んで貰えれば私の考え方が書いてあります あなたのパニックがどんな時起きるのかわかればもし良かったら考えますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。焦らずに出来ることをこなします。 ですが、出来のいい妹や友達を見ていると焦燥感と劣等感を感じ、苦しんでいます。毎日のように泣いて、眠れないです。 パニック発作は試験やテスト中に起こります。 以前は外に出たり、机に向かったりしただけで発作が起き辛かったです。

• shift-2007
回答No.1

>実際に復帰に成功した方にお聞きしたいです。 このカテにはそういう人はいないと思いますよ。 心理学のカテで質問したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 後で質問して見ます。 ありがとうございました。