• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息苦しいです。)

息苦しさの原因は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • メイラックスの断薬後、息苦しさが続く
  • 減薬中から頻脈に苦しんでいる
  • 禁煙と薬の離脱症状による息苦しさの可能性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru7171
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今あなたが行っている事は、あなたの体には良いことです。 一度体が覚えた事は、簡単には取り除けないことです。 私も息苦しくてタバコを止めました。 ひっつき位でしょうか。厳しいのは。 他の物に頼るより、あなたの意志が大事です。 お酒の席、たばこを吸っている人たちの集まりにはしばらく参加するのやめましょう。 幸い今時は喫煙場所に行かないと吸えない環境ができていますから止めるには追い風です。 今までタバコを吸いながら行っていた事は、できるだけやめてください。 習慣ですから、脳が覚えています。条件反射でタバコが吸いたくなる気分になります。 しばらくの我慢ですが、きっと断ち切ることができますよ。 絶対止めると言う意志を持ってください。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.2

タバコを買わず 貰わず タバコを吸う人から離れて イライラしたら ハアハアではなく ゆっくり 息を吸って ゆっくり 息を吐いて 繰り返すと 慣れてきて 落ち着きます 薬も飲まず 薬局行かず 深呼吸をするだけで 落ち着きました 深呼吸になれるまで 深呼吸を繰り返す これだけです

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度入院するのをオススメ 普通の病院ね? 今の精神科との連係も必須ね?

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離脱症状 頻脈について

    抗精神病薬の離脱症状で、重症の頻脈を経験された方に質問です。 私はデバス1.5mgをメイラックスで置き換えて断薬、現在メイラックスを減薬中です。 減薬開始から六ヶ月目になります。 デバスを断薬後、メイラックスを2から1mgに減薬したと ころ、 デバス断薬症状なのかメイラックス減薬の症状なのかわかりませんが、 二ヶ月間、強烈な興奮と嘔気、嘔吐。その後、0.25mgずつ減薬しているのですが、 とてつもない頻脈がでて三ヶ月苦しいです。 日中、安静にしてても90後半、立ち上がると130で息苦しくて寝たきりです。当然イライラも強いです。夜間になると60台まで下がりますが、興奮が冷めない感じで、強烈な不眠です。自律神経が落ち着いて頻脈がおさまれば睡眠も改善してくれるんじゃないかと希望をもっているのですが 同じような経験をされた方はおられますか? どのような事でもいいのでお話し頂けたら嬉しいです。 御回答よろしくお願いします。

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • 他人のタバコの煙

    只今、禁断症状でもがき苦しんでる最中です。 会社の同僚がうまそうに吸っているのを恨めしく見つめる毎日なのですが、同僚のタバコを受動喫煙した際に吸いたいイライラが薄まってるor無くなってる感じがするのですが、もしかして受動喫煙によって私の体は補給完了!ってな感じになったのでしょうか? 自分が止めても身近に喫煙者がいたらいつまでも禁煙達成には至らないのでしょうか?考え過ぎかな・・・・?

  • メイラックス離脱、期間について

    メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg で内服中です。減薬後31日目 です。 10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と 嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから 不眠症が増悪しています。 以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。 内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。 多数の御回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 容を書いてくださ

  • ベンゾジアゼピンとアルコール

    ベンゾジアゼピンを減薬中、断薬した方に質問です。 私はメイラックス断薬四ヶ月たつのですがいまだに緊張感がとれません。 毎日ビール一本を飲む習慣があって、それが回復の支障になっているのかなと思いはじめました。 wikipediaにもそのような記載があります。 減薬、断薬を経験された皆様、どうされていましたか? 御経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 日々を無駄に過ごしてしまうのをやめたい

    パニック障害と診断されて数年経ちます。 過呼吸の症状はありますが、死にそうになる発作は最近は起きていません。 治療薬としてパキシルを服用していましたが、薬の副作用があまりにも酷かったので、 主治医に相談した上で量を少しずつ減らして、今は断薬しています。 減薬中、断薬中は離脱症状に悩まされとても苦しい思いをしました。減薬~断薬中は療養もしました。 現在とても無気力で毎日をだらだらと過ごしています。 本当は勉強や仕事、ボランティアなどに一生懸命打ち込みたいのですが、なぜか出来ません。 元々何かに打ち込まないといられない性格です。 周りがボランティア、スポーツ、勉強に打ち込んでいるのを見ると昔の自分と重なり、自分は何をやってきたんだろうと思います。何年かを無駄にしてしまった気もします。 劣等感を感じるのも少なくありません。悔しいし辛いし胸が張り裂けそうになります。 この悪循環から抜け出すにはどうすべきですか? 服用している薬はソラナックスと漢方薬です。 私は学生です。 よろしくお願いいたします。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

専門家に質問してみよう