抗精神病薬の離脱症状で頻脈が起きる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 抗精神病薬の断薬による離脱症状で頻脈が起きることがあります。頻脈の症状は、減薬を始めて数ヶ月後に現れることが多いです。
  • 頻脈が起きる原因としては、自律神経の乱れや心身の緊張が考えられます。抗精神病薬の離脱によって身体が過敏になり、頻脈が引き起こされることがあります。
  • 頻脈の対策としては、まずは安静にすることが重要です。また、十分な休息をとり、ストレスを軽減することも大切です。また、医師と相談しながら徐々に減薬することで、頻脈の症状を軽減させることができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離脱症状 頻脈について

抗精神病薬の離脱症状で、重症の頻脈を経験された方に質問です。 私はデバス1.5mgをメイラックスで置き換えて断薬、現在メイラックスを減薬中です。 減薬開始から六ヶ月目になります。 デバスを断薬後、メイラックスを2から1mgに減薬したと ころ、 デバス断薬症状なのかメイラックス減薬の症状なのかわかりませんが、 二ヶ月間、強烈な興奮と嘔気、嘔吐。その後、0.25mgずつ減薬しているのですが、 とてつもない頻脈がでて三ヶ月苦しいです。 日中、安静にしてても90後半、立ち上がると130で息苦しくて寝たきりです。当然イライラも強いです。夜間になると60台まで下がりますが、興奮が冷めない感じで、強烈な不眠です。自律神経が落ち着いて頻脈がおさまれば睡眠も改善してくれるんじゃないかと希望をもっているのですが 同じような経験をされた方はおられますか? どのような事でもいいのでお話し頂けたら嬉しいです。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki30
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

減薬って苦しくなったら一旦その直前の量で症状がおさまるまでキープした方が良いのではないでしょうか。 デパスもメイラックスも服用経験が無いので分かりませんが・・・。 「メイラックス減薬、断薬中のブログ」というブログがあるようです。 「」内をGoogleなどの検索エンジンで調べてみると、参考になるかもしれません。

関連するQ&A

  • メイラックス離脱、期間について

    メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg で内服中です。減薬後31日目 です。 10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と 嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから 不眠症が増悪しています。 以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。 内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。 多数の御回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 容を書いてくださ

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • 息苦しいです。

    息苦しいです。 メイラックスを断薬して三週間です。減薬中から頻脈に苦しんでおり 喫煙すると脈がさらにあがるため それまで1mgを3本/日程度吸っていたのを最近は4日に一本で我慢してい ます。ただ、減薬中、弾薬後も息苦しさはありましたが、悪化している感じです。 息苦しさは目覚めた瞬間から深夜に かけてずっと続きます。イライラもあり一日、ハァハァと寝込んでいます。耐えきれません。イライラとあわせて完全に覚醒しています。今まで禁煙したことがないためこの息苦しさが クスリからなのか、煙草なのかわかりません。煙草の離脱、禁断症状の 息苦しさはどのような感じですか? ここまで苦しいもので耐え難いものなのでしょうか? それともメイラックスの離脱症状なんでしょうか?

  • パキシルの離脱症状の間隔

    パキシルですが、自分は以下のように減薬してきました。 20mg→10mg(1ヶ月間)→5mg(2ヶ月間) 現状、5mgで2ヶ月間継続していますが、ここ3日ぐらい 離脱と思われる症状(頭がグワングワンする感じ、耳なり、脱力感、軽い動悸) が主に午後から、夕方にかけて出てくるようになりました。 過去に同様の症状が、減薬のタイミングで1~2週間起こっていたので 離脱症状の一種と考えているのですが、このように2ヶ月という間隔をおいて急に発生する ことはあるのでしょうか?

  • サイレース(ベンゾジアゼピン)の離脱症状について

    私は、15年くらい前から現在まで、マイスリー10mgとサイレース2mg、頓服でデパスをまれに0.25mg服用しています。当時、たくさんの本やネットで情報を集め、抗うつ薬は断薬、デパスもほぼ断薬できたのですがサイレースの断薬にはことごとく失敗、ここ数年はもう諦めて情報から遠ざけるようになっていました。医者に言われたとうり、サイレースを割り4分の1を減薬するという方法で、それでも寝れるのです。翌日も翌々日も異常なし、しかし、3日後、4日後くらいにキツイ離脱症状が襲ってきました。そういう、少し日が経ってから離脱症状が急に襲ってくるというものなのでしょうか?転勤族ですので5-6回、心療内科が変わり、その度に主治医の先生にいろいろ聞きましたが、どの先生も、また今の主治医もよくわかってないので、質問させて頂きました。加えて、お勧めの減薬方法などがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。