• ベストアンサー

うつ病の薬、パキシルについて

うつ病で4年前からパキシルを飲んでますが最近は症状もよくなってきたので減薬してって薬を止めたいと思っています。 最初は朝、夕、10mg(一錠ずつ)飲んでましたが夕食後一錠だけになり 今は夕食後一錠を一日おきに飲んでいます。 そしたら飲まない日は離脱症状っていうか首の後ろあたりが痛かったり頭痛がしたりします。 これだとこの薬がずっとやめれないのかなってすごく不安になります。 長期間薬を飲んでるのでやめたい気持ちがおおきいのです。 医師に言うとずっとこれからも薬を続けなきゃいけなくなってしまうし・・・。 パキシルの断薬がしたいです。離脱症状はだんだん治まるのでしょうか??

noname#29552
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-me-san
回答No.2

こんばんは。うつ持ちで、パキシル経験者です。 まず、減薬は主治医の先生のご指示通りでしょうか? 特にメンタル系のお薬は自己判断での増減は厳禁です。 うつ病の治療は時間がかかることはご存知だと思います。 焦るお気持ちもわかりますが(私も実際焦りましたし)、 「いつ」「どんな症状が」「どのくらいの時間」続くのかメモを取った上で、 主治医の先生のご相談なさると良いと思います。 もしかしたら、パキシル以外の処方をいただける可能性もあります。 (私もパキシルからルボックスに変わりました) 断薬断薬とあせらず、ご無理なさらず、ゆっくり治していきましょう。

質問者

お礼

こんばんは。ご親切な回答を頂きありがとうございます。 減薬は先生の指示じゃなく私の判断で決めてしまいました。 先生に話したら「いいですよ。」と言いました。 でも離脱症状があるのでやっぱり医師にしっかり話そうと思います。 薬をやめよう、やめようと焦りすぎちゃってますよね・・・。 パキシルからルボックスへの相談もしてみたいと思います。 これからはゆっくり治していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#73658
noname#73658
回答No.1

こんばんは。症状がよくなってきて何よりです。 私はパキシルで攻撃性が出てきたことを、医療関係者の主人に指摘され、私はこの前の年末年始の休みを利用して断薬しましたが、2週間ほどは目まいとふらつき、頭痛がありました。最初の一週間が辛くて、じっと寝ていても頭がグルグル回っているかんじでした。でも、十日ほどしたら慣れて、楽になった頃には、自然に断薬できていましたよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。ご親切な回答ありがとうございます。 やはりパキシルはいろんな離脱症状が出るんですね・・・。 でも慣れてくると聞いて安心しました。よかったです 今はちょっと辛いですが頑張ってみます。 本当にありがとうございました。