• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性のバッグの謎)

女性のバッグの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性のバッグの形態やデザインには、セキュリティ面に対する無防備さが見受けられます。
  • 一方、女性のバッグが男性のバッグと比較して無防備なのは、開閉回数の多さやデザインの優先性が理由として考えられます。
  • また、女性のバッグにはスリに遭いやすいというリスクもありますが、デザインや取り出しやすさが優先されている可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

これはよくわかります。 私もファスナーが閉まらないバッグは不安で仕方ないです。 上がきちんと閉まらないバッグって本当に多いですよね。 男性用が羨ましいです。 以前店で気に入ったデザインのバッグがあったのですが、それもファスナーつきではなかったので諦めました。 お店の方に「ファスナーつきじゃないと不安」と言ったら微妙な顔をされたので、世の中の女性の多くはリスクよりもファッションを取るのが普通だということなのかなと思いました。 ただ、私は男性のほうにもたまに疑問を持つことがあります。 男性ってズボンのうしろポケットに財布を入れている方多くありませんか。 (女性は絶対ああいったことはしないです。パンツスタイルの場合でも。) あれも「盗って下さい」と言わんばかりですよね。 それにあの状態だと椅子に座ってる時に財布が落ちることがあるんです。 何度か「落としましたよ」と指摘したことがあります。 質問者さんはそういった不用心なことはなさっていない方だと思いますが、男女ともにそういった防犯意識の低い人は日本ではまだまだ多いんだと思います。 平和な証でもありますが…

M-O-AUDIT
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

M-O-AUDIT
質問者

補足

ありがとうございます。 女性でもやはり不用心だと思っている人が結構多くて安心しました。ああいうバッグでも普通に生活を送れるのは、逆に日本の良いところなのかもしれませんね。 財布ですが、おっしゃる通り、私は後ろのポケットに入れることはありません。前のポケットに入れるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

私もNo1さんと同じで、ファスナー付きのバッグじゃないと不安で仕方ないです。質問者様が言われるバッグもありますが、それは買い物用でしか使ってないです。 おしゃれの一環でしょうが、よくスリに遭わないなぁと思ってしまいますね

M-O-AUDIT
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

M-O-AUDIT
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりオシャレと防犯は背中合わせなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17716/29592)
回答No.2

こんにちは 日本は安心安全だから、 危機管理能力が欠如しているのと だらしないのだと思います。 もしデザインや構造上の理由でスナップだけ、 開いたままならバッグインバック(ポーチみたいなもの) を使えばいいだけです。 たまにお財布も無造作に入れている人がいますが 私はファスナー付きでも必ず底にいれます。 またバッグの口を開けたままにはしないです。 すりも満員電車だとバッグを切って底から とる人もいるそうです。 最近は、男性も普通にキャンパスのバッグを 持っている人もいますね。 背負っても締まってもリュックも後ろが見えないので 決して安心とは言えませんが・・・。 右を歩いたら左(車道側に)にバッグを持たないとか? 余り意識していない人もいると思います。 面倒と考えているんでしょうね。 これから、日本も危機管理はかなり必要だと思います。

M-O-AUDIT
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

M-O-AUDIT
質問者

補足

ありがとうございます。 仰る通り、日本は世界の国々と比較した際には安全で、落とし物なんかも手元に戻ってくることが多い国ですから、意識の欠如はあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は女性ですが、貴方の言うような謎のバッグを持てない人間です。 買う時も、ファスナーかどうか、持っていて安全に使えるか吟味して買います。 被害にあえば警察に言えばいいかもしれませんが、 私からすると、すでに遅しだと思うのです。 このご時世ですから、防犯意識したバッグを持つ方がいいですよね。 私もそう思います。

M-O-AUDIT
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

M-O-AUDIT
質問者

補足

ありがとうございます。 そういう意識をお持ちの女性もいらっしゃることで安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事用のバッグ(レディース)

    仕事用にと思って購入したバッグ(レディース)があります。 ケリーバッグ風のかっちりとした雰囲気です。 しかし、開閉部がファスナーではなく、マグネット式です。 マグネットを留めても、上からは中身がやや見える感じです。 中身が見えてしまうバッグは、仕事には向かないでしょうか? (特に外出が多い仕事ではないのですが、来客応対のため席を空けることもあり、ファスナー開閉のバッグでないと、貴重品の盗難などが気になります)

  • ファスナーがないバッグ

    ファスナーのないショルダーバッグを購入しました。 緩い(すぐに外れてしまう)マグネットが一つついているだけです。 ショルダーなので特に、心配です。 できればファスナー付がよかったのですが、デザインがとても気に入っているので購入してしまいましたが、 ファスナーを自分で取り付けるにも、不器用な上に、内布がナイロンっぽいので、糸や針を通すのが穴がぼこぼこになりそうで恐いです。 他に思いつくのは、内側に巾着?のようなヒモを通すような閉じ方くらいですが・・・メッシュタイプのスポーティな感じのバッグなので、想像したら合いません>< 自分でなんとか、防犯上安心できるようなバッグにしたいのですが、 (口を閉じれるようにしたい)何かいいアイディアがありましたらご伝授ください。

  • 軽くて大きい女性用バッグ(きれいめ)

    ・きちんとした格好(スーツ&パンプス)で持っても浮かない、きれいめデザインで、 ・トレーニングシューズ&ウェア、iPad、お弁当とタンブラーが入るサイズで、 ・軽くて(できれば丈夫で)、 ・ファスナーで口が締まり ・手で持つのも、肩掛けもOKな持ち手 のバッグでお薦めがあったら是非教えて下さい。 ロンシャンのナイロンバッグ(中)を愛用していたのですが、 持ち手が短いタイプなので、コートの上からだと肩がけしにくいのと、 シューズが入らないので、買い替えを検討してます。 (2個持ちは出来れば避けたいので…) 実は持ち手が長い大きいタイプも持ってはいるのですが、 そちらは持ち手が長過ぎ、手提げにするには不便で、あまり使ってません。 ゴヤールのトートは服には合わせやすいのですが、 ファスナーがついてないのが気になって、あまり使ってません。 エルベシャプリエの大きいトートは仕事着に合わなくて休日仕様になってます。 フェリージのバッグは重たくて持たなくなりました。 と、なかなか理想のバッグに巡りあわなくて…。 予算やブランドには拘らないので、お薦めがあったら是非教えて下さい。 カジュアル系じゃないお洋服で荷物の多い女性向きのバッグってどんななんだろうと、 悩んでます…。

  • このリクルートバッグ

    お世話になります。 今、通勤用にバッグを検討中です。 男性向けのバッグはほとんど、布などのカジュアル品が多いので・・・ このリクルート用のバッグは男が持っていて大丈夫でしょうか? 女性用なのですが、肩にかけられるバッグがほしいのです。 変ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャンパス地バッグできれいめ系なもの

    キャンパス地(コットン素材)のバッグできれいめ系というか、カジュアルすぎないバッグを探しています。 持ち手も革でなくキャンパス素材、 肩にかけることもできる、 開け口が全面ファスナー が希望です。 いいなと思ったのが画像のものなんですが、プラダのロゴが大きく恥ずかしくて持てません。 (プラダの持つイメージと私と合わない気がして・・・) ハイブランド、ノーブランド問いません。 30代後半です。 通勤や、子供の参観日にもOKな落ち着いた感じで、きれいめな服にも合うようなキャンパスバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肩掛けバッグの売っている所(女性用)

    こんにちは。 この夏に旅行に行くことになりました。 フライトアテンダントがころがしている様なカラカラカバンを一つ転がして行くのですが、 お財布、携帯電話等を入れるのは肩に斜めに掛ける小さめなバッグにしようと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、肩掛けバッグで、ブランド物でない、ほんと安々バッグで良いのですが、 肩掛けバッグってどこで売ってます?ポリエステル素材のサワサワした感じのバッグは、ユニクロで男性用が売ってました。よくベビーカーをおしたママさんがヴィトンやグッチのをしていますが、ブランド物でないのを探しています。 女性用、または男女兼用でも良いので、どういうところに売っているか教えてください。

  • ZIPPOが入れられる、女性向けタバコケース

     当方女性、35歳です。  タイトルの通りなのですが、 ・普通サイズのタバコとZIPPOを一緒に入れられる  (ZIPPO表面に浮き彫りがあるため厚さ5cm程度必要) ・柔らかい素材を使っている(革・布など) ・バッグに入れていてもかさばらない ・素材やデザイン、模様が女性らしい ・出し入れ口は、ファスナーかマグネット ・バッグに取り付けられるようなフックや  キーリングがついている    上記条件に合うタバコケースを探しております。 店舗やネットショップなどを色々と探しては いるのですが、デザインが男性向けというか、 革製でコンチョが付いているレッドムーン風 の物ばかりでなかなか見つけられません。  女性向けのタバコケースを見ても100円ライター しか入れられず、「ZIPPO愛用の女性だって いるのに(泣)」と愚痴りたくなりました。 どなたか希望に近い物か、もしくは安価でオーダー メイドして下さるお店をご存知でしたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用のバッグを探しています

    いま使っている通勤用のバッグが傷んできたので、買い直したいのですが、なかなか欲しいものが見つかりません。 譲れない条件としては 1)A4のクリアファイルが入る 2)ノートパソコン 33×23×3 が入る 3)マチは8cm以上。(お弁当を入れます。) 4)上部はファスナー。(マグネット一つだけというのは通勤電車の中ですりに遭いそうなので怖いです。) 5)軽量(本革は重いので避けたいです) 普段はカットソーにパンツくらいの格好で通勤していますが、時々スーツでお固い会議にも出るので、そういう場合にも浮かないデザインだと好ましいです。 (でも、リクルートルックのようなカチっとしたものは苦手です。) 思い当たるものがあれば、教えていただければ幸いです。

  • バッグの扱い方について

    4月から社会人になる女性です。 挨拶をする際、バッグは床に置いておくというのは存じておりますが、野外や廊下などの場合は、どのように扱えばよいのでしょうか。 また、入社の際、バッグを手に持つのではなく、肩にかけるというのは失礼に当たるのでしょうか。 常識的なことばかりでお恥ずかしい限りですが、ご回答いただければ幸いです。

  • ヴィトンのダミエ・グラフィットのバッグ「タダオ」を女性が持つのはおかし

    ヴィトンのダミエ・グラフィットのバッグ「タダオ」を女性が持つのはおかしいですか? 仕事用のバックをずっと探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 1、A4サイズの書類がはいるもの。できれば、定形外封筒サイズが入るもの。 2、できればファスナーで閉められるもの。ファスナーでなくてもスナップ等である程度閉められるもの。 3、手提げ持ち、肘掛け持ち、肩掛け持ち してもバランス的におかしくないもの。斜めかけベルトついていれば尚よし。 4、あまり重たくないもの。(鞄自体に重量がありすぎると長時間持ち歩きは重いので) 5、スーツに合うベーシックなもの。でも黒一色はビジネス的すぎて嫌。 6、ある程度、上質なもの。長く使えるもの。 と色々考えるとなかなか買えずに今いちなバックを使っています。 ヴィトンが丈夫だし、品質もいいし、一番いいかなとは思うのですが、 サック・プラは、蓋ができないし、ちょっと下の方の荷物が取りずらそうなのと、肩にかけるのも無理がありそうだし。 ポルトドキュマン・ヴォワヤージュは、量があまり入らなそうだし、肩にはかけられなそうだし。 ネヴァーフルは、閉められないし。 エルメスの フールトゥとか、エールラインでもいいかとも思ったんですが、廃盤だし、あとカジュアルすぎるし。 ガーデンパーティも書類入れると蓋しめるのちょっと無理があるし。 タダオだと、結構希望をクリアしてるような気がするんですけど、 メンズもので、なんで女性が持ってるの? 借りてきた?もしくは兼用してるの?って感じになっても なんか嫌だなぁと思うし。 やっぱり、タダオは男性が持つものでしょうか? あと、他におすすめのものありますか?

専門家に質問してみよう